インスタをされてる方にお願いがあります。

最近僕の偽アカウントが出回っています。

偽アカウントを消すために、インスタをされてる皆様にご協力のお願いと、御注意のお知らせがあります。

 

偽アカウントは、僕のフォロワーさんを勝手にフォローし始めます。

フォローされた方が、偽アカウントだとはわからずにフォローバックするとDMが送られてきます。

そこにはスパムサイトへの誘導があります。

 

スパムサイトでは巧みにクレジットカードの番号を入力させようとしてきます。

 

日本語が怪しくて「これはスパムでは?」と気付かれる方が大半ですが、中には間違ってカード情報を入れてしまう方もいらっしゃいます。

僕のフォロワーさんが被害にあってはいけないと、何度もインスタに「なりすましアカウントの申請」を行いました。

具体的には、インスタの報告ページから、僕が本人であると証明するために、パスポートを手にもちIDが見えるよう一緒に撮った写真を提出するのですが、英語で受け付けられないと返事が返ってきます。

こうなると、偽アカウントとして消滅させることができないようです。

 

どうにかならないものかなと思っていたのですが、「これはなりすましアカウントだ」と大勢の方が一度に報告すると、偽アカウントが凍結されるそうです。

被害に遭う方を減らしたいと思っていますので、ご協力いただけそうな方は、次のステップで「なりすましアカウント」の報告をしていただけるとありがたいです。

 

なりすましアカウントの報告方法は次のようになります。

まず偽アカウント

https://www.instagram.com/hondakochan_/

こちらにアクセスすると

右上に・・・と言う部分をクリックしてください。

偽アカウントは、非公開になっていたり、僕のアカウント hondakochan ではなくて hondakochan_  と語尾に余計なもの(アンダーバー)がついています。

 

右上をクリックすると

報告するをクリックしてください

アカウントを報告をクリックしてください。

なりすましアカウントであるをクリックしてください。

知り合いをクリックしてください。

 

最後にhondakochan_をブロックしてください。

 

(間違っても僕の本アカウントにやらないでねw)

 

 

そして偽アカウントから万が一メッセが届いて、URLをクリックしてしまうと、次のような怪しげなページが開きます。

 

左下のiマークをクリックして、不正使用の報告をクリックしてください

スパム・不正をクリックしてください。

 

決して、今すぐ登録を押してクレジットカードの番号を入れないでください。

 

最近このような感じで、偽アカウントが多数出回ってるようです。

僕以外の偽アカウントも出回ってるようですので、ご注意ください。

 

 

そしてどなたか、インスタにコネクションがある方、今回の偽アカウント、ご報告いただけますと幸いです。