今日は師匠・竹田和平さんの命日だ。

 

和平さんがこの世界を離れて、もう5年経つんだなー。

ほんとたくさんのことを教わった。

そして、果たしてその教えをちゃんと生かしてるだろうか?を振り返る日でもある。

 

いやー、まだまだだなーと。

まだまだだけど、ほんと自分の人生良くなってるよなーと。

まだまだだけど、ほんとほんと感謝だなーと。

 

和平さん、あちらの世界でも元気でやってるのかなーなどと、つい思ってしまったりもしてね。

心の中で会話できないかなー、なんて思ったりもしてね。

 

今でも迷うことがあって、和平さんだったらどうするんだろうなーと考えたり。

うん、なんか心の中で会話してるね。

 

いつだったか、生前和平さんのところに海外の著名人が集まり、和平さんの話をみんなで聞く機会があった。

その時、和平さんの教えを授かった弟子として、何を教えてもらったかを俺が外人さんたちの前で話したりもした。

 

あんなことや、こんなことを教わったよ。

そして人生がこんな感じで好転して行ったよ。

他にも、あんなことやこんなことや、、、、

と語り始めたら、なんだか涙が止まらなくなってね。

気がついたら号泣しながら話してたことがあるんだ。

 

なんか心の奥底っていうのかな。

魂が震えるっていうのかな。

わんわん泣き出してしまって、なんで泣いてるのかすら分からないんだけど、とにかく泣きながら話したことがある。

それ、ビデオに撮られてたんだけどね。

ちょっと恥ずかしいけどw

 

話終えてから

「和平さん、なんかごめんなさい。もう和平さんが亡くなってしまったかのような話し方になってしまって」

と、和平さんに言ったのだけど、ちょっと会場で笑いが起こってね。

 

でもなんだろう。

すっきりしたと言うのかな。

 

実は人生で何度か「なんで俺今、こんなに泣いてるんだろー」ということがある。

 

滅多に起こらないんだけど、なんだろう、うまく言語化できないんだけど、もしも生まれてくる前に何か約束事をしてきてるとしたら、それを思い出させるような感覚とでも言うのかな。

とにかく、魂が震えるって言うのかな。

そんな感覚。

 

あー、この感覚がきたかー。

自分の人生、こっちの方向に舵をきれってサインだな。

そっかー、俺の人生こっちかー。

 

みたいな感じで。

ごめん、これが精一杯の言語化なんだけどね。

ちょっとこれ、わかるって人いるかな。

 

大号泣するって経験、つい2年くらい前にも経験してるんだけどさ、まぁこの話も長くなるので、またの機会に。

 

とにかくだ。

思い出して胸が熱くなるような経験をさせてもらえて、本当に幸せなんだなと。

少し寂しさもまだ残ってるけど、でもそれ以上に幸せなんだなと。

 

本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。って感覚なのさ。

 

写真は、10年前の結婚式の時

わざわざ名古屋から明治神宮までお越しいただいたのだ。

俺以上に良い笑顔の和平さん。

 

ほんと、宝物です。全てが。

日本一の大投資家からたくさんの愛情を受けて、どこまで大きな配当にして世の中に還元できるのか、ちょっと背筋の伸びる思いです。