>>>以下転載します>>>
 
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 ビジネスブックマラソン Vol.5740
『なんか勝手に人生がよくなるやめることリスト』

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

■〔1〕本日の一冊

■〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔1〕本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『なんか勝手に人生がよくなるやめることリスト』
本田晃一・著 SBクリエイティブ

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、土井英司です。

本日ご紹介する一冊は、父親のゴルフ会
員権売買業を手伝い、年商10億円を達成、
日本一の個人投資家と呼ばれた故・竹田
和平氏の愛弟子としても知られる著者が
まとめた自己啓発書。

頑張り過ぎて人生がうまくいかない人に、
どうすればもっと楽に、自由に生きられ
るのか、著者の体験からアドバイスをし
ています。

著者いわく、<自分らしさを取り戻すに
は、新しいことを「はじめる」のではな
く、今あることを「やめる」のが一番の
近道>。

本書には、その「やめるべき」行動の一
覧が載っています。

・「自分が苦しめば許される教」を、や
 めてみる
・苦手な人にエネルギーを注ぐのをやめ
 てみる
・「友だちは多いほうがいい」をやめて
 みる
・一人で抱え込むのをやめてみる
・刺激を求めるのをやめてみる
・「好きな人に尽くしたい」をやめてみる
・子ども時代からの思い込みをやめてみる

まだまだありますが、どれか一つでも当
てはまったら、本書はあなたのための本
かもしれません。

経済自由を達成した著者だからこそでき
ることかもしれませんが、現在人間関係
で苦しんでいる人には、ヒントになる一
冊です。

さっそく、本文の中から気になった部分
を赤ペンチェックして行きましょう。

----------------------------

自分らしさを取り戻すには、新しいこと
を「はじめる」のではなく、今あること
を「やめる」のが一番の近道です

誰かのためにがんばるよりも、自分のた
めにがんばったほうが、幸せになりやすい

「自分ファースト」な人は、周りの人た
ちがそれぞれ自分自身を優先させていて
も怒りません。自分だって自分自身を優
先させているんだから、周りの人たちが
同じでもぜんぜん気にしないんです

すべての人が、何もしなくても愛されて
いる

「自分が苦しめば許される教」を、やめ
てみる

謝罪は「ごめんなさい(以上!)でいい

苦手な人を野生のクマと同じって考えて
みること。急に離れたり、いきなり関係
を断ったりするのではなく、目を合わせ
ながら、じりじりと、後退りするように
して徐々に距離をとっていくのです

人にとって一番幸せなのは、自分を尊重
してくれる人と付き合うことです

自分と同じ愛情表現を求めるのをやめて
みる

「自分」という親友と仲よくする

人と比べて落ち込むのは、あなたが、そ
の人と同じくらいになれる、あわよくば
超えられると思うくらい、自分の可能性
を信じている証

「自分の苦手」は「誰かの活躍の場」

人の小さな苦手や失敗は決して責めない。
その人が落ち込まないよう、いわば「や
っちゃった、てへ」で許される空気を、
ぜひあなたのほうから発してあげてくだ
さい

「あの人私がいないとダメ」が男をダメ
にする

「怖い!」と思ったら「やる!」

----------------------------

基本、著者の主観で書かれている本なの
で、ハマる人とそうでない人がいると思
いますが、「頑張りすぎてしまう人」に
は、概ね役立つのではないかと思います。

人間関係を改善したい方、日々の生活か
らストレスをなくしたい人に、おすすめ
の一冊です。

ぜひ、チェックしてみてください。

----------------------------

『なんか勝手に人生がよくなるやめることリスト』
本田晃一・著 SBクリエイティブ

 

 

----------------------------

◆目次◆

序章 「自分の本音」を見つける心の旅に出かけよう
1章 「人間関係」でついついがんばっちゃう人へ
2章 「仕事」でついついがんばっちゃう人へ
3章 「恋愛」でついついがんばっちゃう人へ
終章 本音の純度を高める

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

>>>>以上転載ここまで>>>

 

アマゾン伝説のバイヤー、そしてベストセラー作家にたくさんの指導をされている土井英司さんがご紹介してくださいました。

 

土井さんのメルマガに登録すると、次々と魅力的な著書を紹介してくださるので、本好きの方は是非登録してみてね!こちらから。

 

 

 

一部書店様では、購入者様特典があります!!

購入特典は

ワークシート「本音が見つかる3つの質問」

■書店購入者特典 実施店舗様■
三省堂書店 有楽町店
丸善 丸の内本店
八重洲ブックセンター 本店
三省堂書店 池袋本店
ジュンク堂書店 池袋本店
有隣堂 アトレ恵比寿店
紀伊國屋書店 新宿本店
ブックスタジオ 大阪店
紀伊國屋書店 梅田本店
ブックファースト 梅田2階店
ジュンク堂書店 三宮店
三省堂書店 名古屋本店
未来屋書店 岡山店
明文堂書店 TSUTAYA 金沢野々市店
ジュンク堂書店 福岡店
※書店さんへの、特典に関するお問い合わせはお控えください。