昨日ボートからライブ配信をして楽しかったのだ。

やっぱり自分の気分が良いと、人に優しくなれるw

そしていろいろ答えて行きたいなーと思うのさ。

 

昨日の動画配信ブログね。

また船上からライブ配信をし、質疑応答もしたいなーと思うのだけど、カメラ機材などにこだわろうと思っていて。

何せ今までiphone1台だけでこなしていたからな。

 

そこで、カメラ機材やライブ配信に詳しい人、教えてもらえたら嬉しいなと。

 

今からやろうと考えているのは、船に4つくらいカメラを設置して、YouTubeでライブ配信をしながら、カメラを切り替えたり2画面表示が出来たらと考えている。

 

例えばこんな感じで進行方向を向いたカメラと、操縦中の顔に向いたカメラを2画面上にするとか。

 

カメラの固定位置やアングルも例えば

この位置と角度にカメラを固定すればゲスト席からの視点になったり

 

この場所に設置したら、どんなところを走ってるのか臨場感があったり

 

そうすると、見てるみんなも一緒にクルージングしてる気分になりながら、質疑応答も楽しめるかなと。

 

マイクも風切りノイズを考慮して俺の声を拾えるようにしたいなと。

 

そしてコメントもこんな感じで画面上に共有できたらなと。

webページや資料も画面にアップできたらなと。

 

船は揺れが激しいのでカメラは小型軽量がいいかなと思うのと(一眼レフみたいに重たいとマウントが耐えられない)、船内側を取るのであれば手ぶれ補正は不要(船の揺れと俺は同じペースで揺れるので問題ない)
船外に向けて撮るカメラは手ぶれ補正が必要。船外向けのカメラは水しぶきを浴びるので要防水。

 

操船中に扱うので、カメラの切り替えはシンプルで楽なのがいいのかなと。

 

現在ATEM Miniを注文中(品薄で1ヶ月後くらいに届くらしい)

マックのノートパソコンを使おうかなと(windowsは操作が難しいw)

 

前にOBS Studioをダウンロードしたんだけど使い方がさっぱり分からなくてw

 

で、話をまとめると

カメラ4台くらい うち2台は手ぶれ補正と防水要

操船中に楽にカメラを切り替えられるスイッチャー

どうやってマックブックに接続するのか?

マイクは風の音が入らないやつ

 

それらを使いながら、iphoneのテザリングか何かでyoutubeにライブ配信(走行中なので地上のwifiは使えない)

 

と言う構成で考えてて。

この機材がいいよ!

そーゆーのを解説してる動画やサイトがあるよ!

って情報求めてます!

 

マニアックなことを言われるとさっぱり分からないので(自力でobs studioを理解できない)、なんか優しい感じでコメント欄に書いて教えてもらえると助かりますw

 

それではよろしくお願いしますm(__)m