おとといの朝まで、一晩俺の家に両親が避難していた。

台風でとにかく心配だったからだ。

 

実家は震災の保険は入ってるのかな?

近くを流れる川の水位はどのくらい上がったのか?

被災したら、両親はどこに避難して泊まるのか、民泊やホテルはまだ埋まってないのか?

食料はあるのか?

意外と心配性な自分に驚いたw

 

幸いにして実家は被災はせず、両親は早朝実家に戻っていった。

その前に明治神宮に寄って参拝したのだ。

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12535176452.html

 

その時の参拝は、

 

ただただ無事であったことをありがとうございます

 

と感謝を伝えてきたんだよね。

 

間違っても「宝くじが当たりますように!」とか「〇〇が欲しい!」なんて願い事は言わないw

言えないよね。

 

今の現状を維持できたことが、どれだけありがたいことか心底味わって感謝を伝えてきた。

 

「今の幸せに気付いて感謝しましょう」

なんて言っても、なかなか出来ないよね。

 

でも、この日は心底現状に感謝出来たのさ。

 

 

この時は早朝過ぎて、他の場所でどんな被害があったか把握していなかった。

もしも他の場所で被害があると知っていたら、

「その場所が早い復旧となりますように」

って祈ってただろう。

 

自然と、自分のことよりも他者のことを祈るよね。

 

 

災害が迫らなくても、

こんな感じで今の幸せに感謝出来たり、

他の人のことを想えるようになりたいなぁと。

 

ついつい忘れてしまいそうなので、ブログに書いておこうと思ったのさ。

 

 

当たり前であることが、めちゃめちゃ幸せ。

今日も暖かい晩御飯を食べれたら、それがすっごい幸せなんだよね。

 

 

俺が生まれて間もない頃、明治神宮で写真を撮った。

46年前 父に抱っこされる俺

 

8年前、長女が生まれて父と俺と

 

去年の七五三は次女も一緒に

おととい、「この鳥居の前で写真を撮ったんだよねー」と言いながら、父と母と。

 

普通の幸せが、物凄い幸せ。

変わらない日常を送れることよりも、大きな幸せって無いのかもね。

 

もっと毎日の幸せを味わおうと思ったのさ。