絵本作家のぶみさん。

40歳になるが、18歳の頃に出会った奥さんと今でも仲良くて。

夫婦円満の秘訣を聞いたら

「家で出会ったらどこでもハグする」

と言うのさ。

まぁ同じ家に住んでいれば何回も出会うよなw

その度にハグするそうで。

 

うーむ、すご過ぎる。

 

他にも色々面白い話を披露してくれたので紹介するな。

 

絵本のサイン会の時に、のぶみさんのアンチがきたそうだ。

サイン会の行列に並んで、のぶみさんの前でのぶみさんのことを嫌いだと言ってきたそうだ(驚

「ええー、それは凹んだでしょう?」

って聞いたら

「いえ、その人に言ったんです。僕はあなたが好きだよ。あなたも僕が好きだからここに来たんだよね?って言ったら、そ、、、そうですって返事をしてくれて」

と言ってて。

 

うーむ、すごいぞ。

 

 

のぶみさんとウッチョパスを鑑賞。

ウッチョパスはNHKで放送されている、のぶみさん原作のアニメなのだ。

藤子不二雄さんとドラえもんを見てるようなものだよなw

贅沢過ぎるぜ!!

 

のぶみ語録で響いたのがコレ!

 

「僕は世界一絵本を描くのが好きで。40歳になるけど200冊描いた。

40歳で200冊絵本を描いた人はいないので、このまま書き続けて世界一絵本を描いた人になれるなぁと。

旅行をしようとあまり思わなくて。

だって絵本を書きながら旅行をしているようなもので。

現実にはない世界を好きなように旅ができて。

もう絵本を描いてるのが本当に楽しくて楽しくて。」

「おおお!なんかウォルトみたいだぞ。ある意味のぶみさんが作った国を添乗員さんとして大勢の子供たちをガイドするようなものでしょう?それだったら旅をするよりずっと凄いわ!」

みたいな話で盛り上がったなー。

 

初めてのぶみさんに会ったのはちょうど10年前

こうして古くからの友人がどんどん活躍していくのは嬉しいなぁと。

おじさんになって一番嬉しいことだなぁと。

だって若い頃の友人が活躍していって、色んな世界を作り上げていくんだもんね。

 

そうそう、10年前に妹の子供達に似顔絵を描いてもらったのさ。

妹に今夜のことを話したら、甥っ子の様子をラインで送ってきて。

嬉しいなぁと。

この頃、俺はまだ結婚していなかったのさ。

子供もいなかったしさ。

将来自分の子供にも似顔絵を描いてくれるなんて想像してなかったなー。

 

ほんで2012年に我が家に来られた時の写真がこれで。

当時2歳になりたての娘も大きくなり

こんな手紙を書いて

渡してて。

 

そうそう、長女が去年書いたウッチョパスの絵

すっかり大きくなったなぁと。

 

image

今2歳の次女も、将来どんな感じになってるかなぁと。

何年か経って、今日のブログを懐かしみながら読み返すことがあるんだろうね。

 

今夜もスペシャルな1日でした。

 

おやすみー

 

のぶみさん、ありがとうね!!

 

 

 

えらんで! えらんで!
1,296円
Amazon