娘のおもちゃが壊れた。

全く動かなくなったので、かつての動きを取り戻すために直すことにした。

 

メーカーの紹介動画だと、首をゆっくり横に動かす癒し系のうさぎちゃんだ。

 

上の娘が誕生した時に、俺のお袋がプレゼントしたものだ。

だから5年以上活躍したわけだが、買い換えるのもなーと思ったのさ。

下の子も誕生したし、修理を試みた。


中身をバラしてテスター当てたらモーターがいかれてることがわかった。

久々に半田ごてを出してきて、モーターを交換した。

ノイズを消すコンデンサーもちゃんと移植した。

 

外見からマブチモーターの小さいやつだろうなーと思って、ヨドバシドットコムで取り寄せた。
おお!

取り外したモーターの外見と、全く一緒だぜ!
これはうまく修理できるはずだ!

 

とモーターを交換して動かしたら、、、

 

 

動きがロックンロールになってるw


モーターの回転数が違うのだろうかw
謎だw

って調べたら、外側のハウジングは同じだけど、中のコイルの巻き数が違うらしい。
一般で買えるモーターと、おもちゃ会社におろしてるモーターは異なっていて、一般人にはそのモーターが購入できなさそうだ。orz

今まで癒し系の動きで、上の子の寝かしつけをしてくれた優しい子だったのに、いつのまにか反抗期w
こんなにヘッドバンギングしなくていいのにw
なんか、足が動いて歩く感じになってるけど、頭の重さにつられて振り回されてるだけでw

 

もう、こんな感じになったと思うしかないよなw