ビジネスでも人間関係でも恋愛でも、僕が良く活用する、
なんでもうまく行き、理想を手に入れる方法をお伝えします。

去年末、あぁー結婚したいなぁと思う出来事があり、
なんで僕は30半ばを過ぎたのに結婚出来ないんだろう。
どうしたら良いもんかなぁ。今流行の婚活をすれば良いのだろうか?
そもそも良い結婚ってなんだろう?

そのとき、ピンとひらめいたのです。

「あ、ビジネスでは、いつも当たり前のように使っている、あの手法を使おう。
そしたら、良い人に出会えて結婚も出来るはずだ・・・」

お陰で半年で見つかり婚約に至りました。

あー、これ、超プライベートなことなので、メルマガで書くのはどうかなぁと
思っていたのですが、この手法を友人に話すと興味深く聞いてくれたので、
思い切ってメルマガで書くことにします。

結婚だけでなく、ビジネスも、人間関係にも、何でも応用が利き、
どんどん自分の理想を手に入れることができますので、読んでみてください。

最初は結婚のストーリーから書きますが、ビジネスや人間関係のストーリーまで
書きますので、最後までお付き合い下さい。

その前にひとつご案内。
===まだ残席があるそうです===
今日、アランコーエンさんと穴口恵子さんと講演を行います。
まだお席をご用意できるそうですので、夜の渋谷に来られる方は
是非どうぞ。僕のメンターとの講演ですので、お楽しみに。
http://www.alancohen-japan.com/event2009.html
================

さて、僕が取る手法の一つに「既にうまく行っている人を真似る」があります。
どこをどのように真似たか、お伝えしたいと思います。

まず、結婚の場合。

結婚して、さらに良い人生になったなーと思う友人達をリストアップしました。
なぜなら、僕も結婚したら、今より良い人生を送りたいからです。
それなら既に、結婚して良い人生を送っている人を師匠・メンターとし、
教えを仰げば良いのです。
言ってみれば、メンターリストを作成しました。

そしてその幸せな家庭へ遊びに行きました。
10軒くらいは訪問しましたねー。
思いつくまま、その奥さん達の素晴らしいと思う部分を紙に書き出しました。
はー、なるほどー、これは素晴らしいなぁ!といっぱい紙に書き出す作業は
とても楽しいものでした。
もしアナタが女性であれば、幸せな友人の家庭へ遊びに行き
その家庭の旦那さんの素晴らしい部分を紙に書き出してみてはどうでしょうか?
別に目の前で書く必要は無く、後でこっそり書き出しても良いと思います。

そしていっぱい書き出した後に

 「 理 想 の 結 婚 相 手 」 と書きました。

はー、こういう人が、僕の理想の結婚相手なんだーと、
今まで気がつかなかったことが多々気づくようになりました。

人間にはカーナビのようなものがあり、ちゃんと目的地を設定すると、
その目的地へオートマチックに到達することがあります。

「どんな目的地なのか?」は、紙に書き出すと、とてもハッキリと設定が
できるようになります。

なぜ紙に書き出すかと言うと、それは目的地が
いつの間にか違う場所に設定することを防ぐためです。

例えば
「今日は休日なので、奥さんと子供を楽しませよう。」
と思いついたとします。そして
「なぁディズニーランドに行かないか?前から行きたがってたよね。」
と奥さんと子供に提案します。すると奥さんは
「えーっと、家の鍵をどこにしまったかしら。」とモタモタしたとします。
子供は
「電車に乗るの嫌だぁ」と、ダダをこねたとします。
すると
「もう、何やってんだ!さっさとしろよ!!」とブチ切れたりします。

本当は「奥さんと子供を楽しませる」と言う目的が、いつの間にか
「ディズニーランドへ行くこと」に変わってしまった一例です。

本当の目的地が変更されなければ、
最初の目的地「奥さんと子供を楽しませる」からブレることなく
「じゃぁ今日は、おうちでトランプでもするかぁ?」と、
相手が喜ぶまで提案できたりします。

紙に書いておいて読み返せば、目的地が勝手に変更されても
また元に戻すことができます。

また、どれだけ高い理想を紙に書き出しても、いつのまにか目的地が
「でも自分には無理だぁぁ・涙」と、目的地が、これまた「無理だぁ」に
変更されちゃうことがあります。(涙)

僕も理想の奥さんを紙に書いた時、
「こんな素晴らしい人は自分には無理だろうなぁ」
と書き終わった矢先から、落ち込みました。
そして「理想の結婚相手」と言う目的地から「僕には無理だぁ」と言う
真逆の地へと、目的地が設定されちゃったのでありました(涙)


 こ れ を ど う 防 ぐ か ?


以前、友人の山崎拓巳さんが
「目的に辿り着けないのは、カーナビの地図が古いからだよね。
新しいカーナビの地図をインストールしてバージョンアップさせれば、
目的地にたどり着けるよね。その人自身が劣っているのではなく、
単純に新しい地図がインストールされていないだけ。
だったら、その地図をインストールすれば良いよね」
と言ってたのを聞いて凄く理解できました。


おおー新しい地図をインストールしよう!


そして僕が何をしたかと言うと、友人達の素晴らしい奥さん達から
「旦那さんのどこが好きで、どこが素晴らしいと思っているの?」と聞きました。
いくつも話が出てきたのですが、
「あのね、私が話をすると、パソコンやってても新聞読んでいても
必ず手を止めて耳を傾けてくれるの。」
おー、これは耳が痛い!今まで僕が接してきた人達に悪いなぁ、ごめんなさい。
とお詫びの気持ちを持ちつつも、今までの自分のカーナビの古さが分ったので、
新しい地図をインストール。
今日から、これを実行するぞ。と決意しました。

他の奥さんは、こんなことも言ってました。
「あのね、私に対しての想いを、歌にしてくれて歌ってくれてねぇ。
凄く感激したのぉ。」

うむぅ。
これは無理だぞ。
僕は自慢じゃないが、物凄い音痴だからな。
バラードを熱唱するとみんな笑ってるし、「壊れかけのRadio」を熱唱すると
「オマエが壊れてどーする」と言うツッコミを受けるくらいだし・・・

あ、イカンイカン。
目的地が「無理だぞ」に設定されてしまった。
なんとかして「出来る」に設定変更をしないと。
「出来る」になるまで、よくよく奥さんに話を聞こう
「歌の中でも、その歌詞に感動したの。凄く素直に表現していてね」
あ、素直な歌詞は書けなくても、素直に想いをつづったメールを書くことなら
できそうだぞ。
「無理だぁ」に目的地を設定するのではなく、「出来そうだ」に設定をしなおしました。

完璧に真似しようと思うと、目的地が「無理だぁ」に設定されて実現しません。

ちょっとだけでも良いから、前よりは出来たら良いなぁ程度にしておくと
「出来るぞ」に設定されるので、実際出来るようになります。
何も完璧に真似しなくても、少しでも真似出来れば、
以前よりも最新のカーナビが少しではあっても確実にインストールされています。

そもそも全てを完璧に真似ることは難しいです。
例えば「身長180cm以上が良い」と言われても、僕には無理です。
シークレットシューズまで履くのもどうかと思うし、
まぁスッキリした服装を着れば良いかなー程度に思ったので、
自分の無理の無い範囲に留めておきました。
それでも以前よりは、少しバージョンアップされているので、良しとします。

はてさて、色んな奥さん達から
「旦那さんのココが素晴らしいと思っている」
をリスト化して、少しづつ真似することにしました。
こうして自分に対して、良い地図をインストールしバージョンアップを図ったのです。

僕が理想とする人達が「惚れちゃった」と言う情報を入手したので、
これはもう最強の情報です。ドラクエの攻略本より最強です。
あー、攻略って表現は良くない気もしますが、
これ以上、宝のありかを示した地図は無いでしょう。

そして「自分をこういう感じに進化させれば、理想の人を引き寄せるんだな」
って理解できました。


実はこの手法、ビジネスでも活用していました。

自分が「理想の会社だなぁ」と思う会社をリスト化しました。
お客さんも笑顔で、働いている人も笑顔で、
ちゃんと給料も満足がいっていて、長期間会社が存続していて・・・
そういう会社を探しまくりました。

そして、この会社のこういう部分が素晴らしいなぁと思う部分を
ひとつひとつメモして行ったのですね。

自分が会社を興したり、誰かに助言するとしたら、
リストを見直して、これらを大切にしようって。

そして、その会社のお客さんたちから
「この会社のどこが好きで買っているのですか?」と聞きました。
すると凄く良いことを教えて下さったのです。

「はー、そういうことをすれば良いのかー」
またしても、宝のありかを示した地図を入手できました。

そして出来そうなこと、真似できそうなことから、
少しづつ真似をしていき、新しい地図をインストールしていったのです。


自分がリーダーとなる場面においても同じです。
理想の上司・理想の社長ってどういう人だろう?
自分が理想だなぁと思う人に次々に会いに行きました。
そしてその方の素晴らしい部分をリスト化していきました。

その方の部下にも質問をして
「この上司の素晴らしい部分は何ですか?」
その部分もリスト化して、出来るところから少しづつ真似るようにしていきました。


話を整理すると、、、

1.理想の人・会社を探す。そして良い部分をリスト化する。具体化する。
2.理想の人・会社の相手から「なぜ好きなのか?」を聞き出し、
  宝の地図を入手してインストールする
3.完璧に真似すると「無理だぁ」になってしまうので、不完璧でOKなので
  出来る部分だけをインストールする。時間がかかっても、前よりは
  良い状態をインストール出来てるから良しとしちゃう。

以上のプロセスです。

これは、色んな場面において応用が利くので、ぜひ活用してみてくださいね。

それと、実現しても、時々バージョンアップさせておくと良いです。
理想の結婚相手が見つかった時、友人の犬飼ターボ君の家に遊びに行きました。
http://inukai.tv/
彼は僕よりずっと前から結婚生活をエンジョイしています。
何か良い夫婦の秘訣は無い?って聞いたら、嬉しそうに教えてくれました。

「良い状態の夫婦って、お互いの「愛されボタン」を知ってるんだよ。
相手が何をされたら「愛されてるぅ」と感じるか、知っているんだよね。
そしてそのボタンを上手に押しているんだ。反対に悪い状態の夫婦だと、
相手が何をされたら愛されてると感じるのか、サッパリ分っていなかったり
勘違いをしていることが多いんだ。トンチンカンなボタンを一生懸命押す割には
まったく報われないんだ。
もっと冷え切った状態の夫婦だと、知っていてもそんなボタン、ゼッタイ押さない!!
って状態になっちゃうんだよね。
どうすれば良いのかって言うと、ちゃんと相手に「何をされたら愛されると感じる?」
って聞いていれば良いんだ。そのボタンも時々変化しちゃうから、
定期的に聞いておくといいよー」

と教えてくれました。
これは、凄く効果がテキメン!
是非お試しあれ。

さて今夜は僕のメンターである、アランコーエンさんと穴口恵子さんと対談しながら
新しい地図をインストールすべく、色んな情報を聞き出してきたいと思っています。

「YES! BE HAPPY~遊んでリラックスして、好きなことをして生きる」
~好きなことをして遊んでハッピーになっていいんだ!!~
というタイトルで行います。

ハワイ在住のアランさんは、とても穏やかで無理無くハッピーに人生を謳歌しています。
僕よりも出来ているなぁと思う部分が多々あるので、新しい地図がインストールできると
凄く楽しみにしています。

まだお席をご用意できるそうですので、夜の渋谷に来られる方は
是非どうぞ。僕自身、本当に楽しみです。
詳細は次のホームページから
http://www.alancohen-japan.com/event2009.html