現在ホームページをお持ちで、

今のホームページから、さらに集客・販売出来たらなぁ。
集まるお客さんが、理想のお客さんだったらなぁ。

そんな風に思われてる企業や個人の方の為に、
本田晃一が直接、個別コンサルするご案内をします。

また、個別コンサルを受講出来ない方の為にも、
「理想のお客さんが集まるホームページ作成」の
ヒントが得られるように書きましたので、
読み進めて頂けると嬉しいです。


僕がホームページを設計したりアドバイスする時は、
「単にお客さんが集まれば良いや」とは考えずに、

どのようにしていくと
理想のお客さんがたくさん来られるか?

を考えます。

自社に良いお客さんがたくさんやって来られるようになると、
働くスタッフも嬉しくなり、自然と良いサービスが提供でき、
より理想の関係性が楽しめるようになってきます。
そして良い循環が産まれます。

良いホームページは、良いお客さんを引き寄せます。

それにはまず、理想のお客さん像をイメージすることから始めます。

その方々は、どんなホームページに魅力を感じるのか?
どんな風に商品やサービスを案内していけば良いのか?
どんな風に会社のスタンスを紹介していけば良いのか?

理想のお客さんが、自社のホームページにやってこられるよう
しっかり「導線」は作れているか?

自社のホームページに訪れた時、何屋さんで、何のサービスを提供していて
どのようなお客さんに向けてなのか一瞬にして理解できるか?

訪れた方が「あ、私が欲しいと思っていたものがここにある!」とすぐに
理解し、しっかりと得られるまで「動線」が完成されているか?

購入に至るまで、さまざまな不安を先回りして察してあげて、
購入後までしっかりフォローされているか?

購入された後の世界観をしっかり伝えられているか?


ざっと代表的なことを上げると、上記のようなポイントをしっかり作り上げて行きます。

そして、お客さんを囲い込もうと考えずに、
いかに良いお客さんに囲まれるか?をポイントに考えて行きます。

お客さんを囲い込もうと考えれば考えるほど、奪う思考になるし、
理想のお客さんに囲まれようと考えると、提供出来るものは何があるだろうか?
と考え始めます。

特にホームページは上手に運営すると、
コストをかけずに多くの方に提供できることができます。

例えば、お花屋さんであれば、お花を長持ちさせるコツを紹介したり、
工具屋さんであれば怪我をせずに使う方法を伝授したり、
接骨院であれば、肩こりを軽減する方法をホームページ上で
紹介したりできます。

ベースには、自分たちがやってるサービスや商品が大好きで、
少しでもその良さを知ってもらおう、少しでも楽しんでもらおう、
少しでもこの世界観を共有しようと言う気持ちがホームページから
あふれ出ると、共感したお客さんが愛をもってやってきます。
ちょっと照れる言い回しですがね(笑)

自社の愛情が溢れ出る魔法の質問があります。

それは「そもそも」です。

「そもそもどうしてこの仕事をしているの?」

創業者の方も、そこで働く方々も、この質問を何度も問いかけてみます。
「数ある仕事の中から、そもそもどうしてこの仕事を選んでいるのだろう?」
「そもそもどうして、この仕事をスタートさせたのだろう?」
「そもそもどうして、今も続けているのだろう?」
何度も質問すると、自分の中の純粋な気持ちに出会えるかと思います。

「あ、あの時、お花に癒されたからだ。」
「あ、メカが好きで新しい工具で新しい技術を身に着けるのが楽しかったからだ。」
「整体でこの町の人を元気にさせたいと思ったからだ。」

出会った気持ちを大切にしながら、いったいホームページを活用して
どんなことが出来るだろう?世界に何を提供出来るだろう?と考え始めると、
新たなアイディアが生まれるかと思います。


そんなホームページの作り方は、
以前収録したセミナーをDVDにしたり、
http://hondakochan.com/dvd/

日経BP社さん等から何度か依頼されセミナーを行いました。
http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0803/

他にも様々なところから依頼され、セミナーを通じて
自分の考えややってきたことを紹介させて頂きました。

ホームページの可能性を多くの方に知ってもらう良い機会を頂けて
大変ありがたかったのですが、
どうしてもひとつ矛盾点を抱えて苦しくもありました。

多くの方に伝えようとすればするほど、
それぞれの方に、深く細かくしっかりアドバイスすることが難しくなります。

セミナーは5万円くらいと高額にも関わらず、毎回200席が満席となりました。
質疑応答の時間も限られ20社さんくらいの質疑応答にしかお応え出来ず、
しかも1社2分程度となってしまいました。
それでもセミナー事後のアンケートではご満足頂けたとご回答を得られ、
ありがたかったのですが、やっぱり心苦しいんですよね。
ああ、もっとしっかり気付いたことをお伝えしたいなぁ。

かといって、一社一社じっくり時間をかけてコンサルすればする程、
多くの方にお伝えする事が難しくなってしまいます。

3.11以降、僕の手掛けたホームページ達は
少々の前年比割れをすることがあっても
赤字に転落した月は一度もありませんでした。
(もちろん、そこで働く優秀なスタッフのお蔭でもありますが)

利益が出ていながら、正直自責の念がありました。
大変な方が多いのに、自分たちだけ良いのかな?と胸が痛むんですね。

だったら、もっと多くの方にホームページの素晴らしさを活用してもらおう。
どんな風にホームページを運営したら良いのか、たくさんの人に知ってもらおう。
大勢の方が知ったら、日本の景気回復にも貢献できるのではないだろうか?

そんな風に思い始め、一つのアイディアが思いつきました。


一社一社、しっかり個別でコンサルを行わさせて頂きます。
またコンサルした内容は、僕のホームページにアップして行き、
どこをどう変更していったら、良いお客さんが集まるホームページになるのか、
誰でも見れて、無料で学べるようにしていきたいと思います。

コンサルを受けられた企業や個人の方のホームページを、
コンサルする前とコンサルした後を紹介させて頂きます。
僕のホームページ上で、どんどん事例として掲載させて頂きます。

いわゆる、ビフォアー・アフターです。

更に僕がコンサルしたポイントと解説も付け加え、実例として掲載していきます。
そしてその実例を、いつでも誰でも無料で見ることが出来るようにしたいと思います。

自社のホームページのどこをどう改良していけば、良いお客さんに恵まれるようになるのか?

沢山の事例を見て頂くことによって、それぞれの企業がどんな風にホームページを
改良していけば良いのか分かるようにしていきたいと思います。


通常コンサルティングの世界では守秘義務が常識となっています。
自社のシェアを守る為、どんなコンサルをしたのか、
販売戦略は同業他社等に漏れないようにしていきます。

今回僕が行うコンサルは、その守秘義務が発生しません。
全部オープンにしてしまいます。

通常の常識で考えたら、コンサルを受けられた企業さんにはリスクが発生します。
同業他社が真似をすることによって自社のシェアを奪われる可能性があります。

しかしながら、自社のホームページを磨き上げることによって、
同業他社が真似をするようになったら、業界そのものが成長してシェアが増えて行く
そのように通常の常識を超えた考えをお持ちの方にはおススメできるかもしれません。


また業界だけでなく、日本経済そのものも成長していくと思われるような方でしたら
ご一緒に気持ち良くコンサルを行えるかと思います。

コンサル時間は2時間で、コンサルフィーは10万円となります。

会場は都内・山手線内ターミナル駅付近にあるホテルのラウンジ等で
行おうと思っています。

本来ホームページのコンサルは御社へ出向く形をとっていますが、
こちらの移動時間等の効率を図ることにより、一社でも一人でも多くの方に
コンサルを提供させて頂き、一つでも多くの実例を掲載できればと考えています。

通常のコンサルフィーより下げてご案内させて頂いておりますので、
ご理解とご協力を頂ければと思います。


対象となる方は

現在すでにホームページを持っている、企業・個人の方
コンサルした内容を、3週間以内にホームページに変更できる方
変更した結果を提供できる方

となります。

まだホームページをお持ちで無い方は、申し訳ありませんが、
2時間の枠の中で0からのスタートアップすべての情報を
提供するのが困難なため、今回、個別コンサルを提供させて頂いても、
ご満足頂けないかと思われます。

将来掲載されるコンサル事例やDVD収録セミナー等を
参考にして頂けたらと思っています。
http://hondakochan.com/dvd/

今回の目的は景気回復です。
皆さんのホームページから良いお客さんがどんどん循環していき、
日本を元気にしていくことです。

僕の力だけでは微力かもしれませんが、皆さんのご協力を得ることにより
少しでも力になれたらと考えています。


ホームページコンサルご希望の方は、メールにて

件名「ホームページコンサル希望」と記載し本文に

1.会社名とお名前(個人の方はお名前だけで結構です)
2.コンサル当日連絡のつく電話番号とメールアドレス
3.ご都合の良い日にちと時間(複数あれば複数お願いします)
4.ホームページのアドレス
5.現在のホームページはどんな状態で、将来的にどんな状態にしていきたいのか?
6.DVDセミナー受講された場合はその旨お伝え下さい。
をご記入頂き
wakuwaku@hondakochan.com
まで送って下さい。

ご応募いただいた方は、全て僕自身が目を通します。
ご希望される方が多数の場合は、お待ちいただく可能性もあります。
また業種や現状、スケジュールによってはお受けできない場合もあります。
残念ながら、僕も万能ではありません。
10万円とご足労頂く費用対効果が得られないと判断させて頂いた場合や、
スケジュール調整が困難な場合など、お受けできない場合もあります。


コンサルを受けられる際は、複数の方と同席でも大丈夫です。
ホームページ制作担当者さん、会社代表者さん、営業部長等と一緒に同席も大丈夫です。
(むしろその方が良いです)

複数同席される場合は、その旨もお伝えください。
なお、4名様以上でコンサルを受けられたい場合は、申し訳ありませんが
あらかじめ早めに指定場所にお越しいただき、席の確保をお願い出来ればと思います。


こちらは2名で出向く予定です。

それでは、お会いできるのを楽しみにしています。


追伸
個人的なことで恐縮ですが、今日は僕の誕生日。
沢山の人達からの支えがあって、今日の僕があります。
頂いたご恩を少しでもお返しできるように、今年1年成長していきたいと思います。