10488133_719303491485809_7991321376198441287_n

東京での講演会は、多くの方にお越しいただきありがとうございました。
また、100名近い方のお席をご用意できずお断りしたことをお詫びします。
そこで前回に続き、来れなかった方々の為に、こちらで頂いた質問にお答えしていきます。

「ほえぇぇぇぇ!太っ腹!!さすが与える人は違う!!!」
みたいなことを言われたので本音を。
「良い人と思われたいんだもーんw」

なお、11月30日に行われる名古屋公演はまだお席があります。
詳細はこちらから
http://actual-me.jimdo.com/event/


では、質問にお答えしていきます~


53適材適所のみつけかた。
 
著書に書かせて頂いた、和平さんからの教えを1行でまとめると次です。
天に愛されてると思い、自分がワクワクすることをする。

で、せっかくのご質問なので補足するぞー。
嫌な事は嫌だと認めたり、出来ないことは出来ないと認めたり、
したくないことはしたくないと認める勇気も必要かなと。
嫌な事をやらない勇気が出ると、やりたいことをやる勇気も同時に出てきます~
そして、自分が適材適所にいる時、思った以上にパワーを使いません。
自分が楽にチョロくカンタンに出来る部分を使い倒します。努力しないでも出来る部分ですね。
他の人もこんなのカンタンに出来るっしょと思ってるけど
実際には他人が出来ないってことがあります。
え?なんでこれアンタ出来ないのさとイライラしたら、これは自分の才能の部分。
息を吐くくらい簡単に出来るから、出来るってことが自覚できないんだよねー。
ほかにも、多くの人を褒めていると、そのうち自分も褒め返される。
意外な部分を褒められたら、それは自覚していない自分の才能。
ここを自覚して使い倒すと、適材適所で輝けると思います~
 
 
54竹田和平さんに、私もお会いしたく、どうしたらお会いできるのか。
 
ときどき講演などを名古屋方面でされています。
和平さんのブログをチェックしてみてください。
直近だと12月に愛知県にあるお菓子の城で行うようです。
http://oneness-ac.jp/public/kotobasou.html

 
55竹田和平さんのあり方ベース・与えるベースの発想を
こーちゃんなりにネットビジネスでの展開に応用するとどんな形になるでしょか?
すごく興味があります。
私は、今ネットビジネスでの仕組みを作るために動画やブログを書いていますが、
こーちゃんならどうするかを知りたいです。よろしくお願いします。

 
自分のビジネスが想像以上に成長し、自分が凄い大金持ちになり、財団を作ったとします。
そしたら、自分を豊かにしてくれた世間に対してどんな恩返しをしたいと思うように
なるでしょうか?
この質問をすると、大抵の人は、自分のビジネスの分野の周辺のものを使って
恩返しをしようとします。
例えば、僕が最初に手掛けたゴルフ会員権のサイトでは、ゴルフ場の支配人とゴルフをして、
そのレポートを200コース以上公開しています。
これはとても費用と時間がかかることですが、ゴルフ場あっての商売です。
ゴルフ場の良さを伝えたいなぁと思うし、ゴルフ会員権を購入したいなぁと思う人は、
購入前にどんなゴルフ場か知りたいだろうし、たとえ自分のところで購入しなくても、
少しでも業界が大きくなれば良いやぁ~という気持ちでやっています。
買わない人、つまり自分にお金を払わない人にも喜んでもらえるように設計しています。
例えば、僕はこーしてセミナー業もやってますが、自分のセミナーに参加できない人にも
役立てれば良いなぁ~と思ってやってます。
だって、そもそもスタートした動機は、もちろん自分が稼いで金銭的に豊かになることも
ありますが、そもそもどうしてスタートしたの?とそもそも掘りをして何度もそもそもと
聞いてみると、「自分が知りえた素晴らしい教えを多くの人に知ってもらいたいな」と
いうのがあります。ゴルフの仕事に至っては、父にそもそも何で始めたのと聞いたら
「ゴルフが好きで好きで好きだから、ゴルフ好きやゴルフの素晴らしさを知ってもらいたい」
と言うのがありました。
だったら、その動機に従って、金銭的なモノとは別に、広めてしまえばいいのです。
自分が将来財団の理事長になったら何をするか?
そして今出来るレベルで出来ることを理事長になる前からやってみよう。
名付けて理事長マーケティング。ご参考になればと思います~
あ、これ、和平さんと出会う前からしていましたが、和平さんのそのスケールの大きさに
圧倒されながら、よりブラッシュアップしていきました~
 
 
56 お嬢様とのエピソードが知りたいです。私が教育関係にいたせいかもしれません。
単純に嬉しいので。  

 
2~3か月前にダイエットをしようとしたら
「パパ、どうしてダイエットするの?」
「かっこよくなりたいんだよ!」
「かっこよく思われたいの?」
 
3歳での切り替えし、などれない・・・・
 
しばらくしてから2キロほど痩せて
「おっしゃー2キロ痩せた」
「パパまだかっこよくなってないよ」
 
・・・
 
5キロくらい痩せた頃
「パパ痩せたね!」
「おお!どこがだどこがだ!?」
「髪の毛」
 
・・・
 
 
59自分好きの秘訣
 
自分嫌いの自分が、自分好きになった方法ってのを2年前のブログに書いています。
こちらをご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52260728.html
 
 
60 どうやったら心を開いて、人をジャッジせずに仲良くなれますか?
 
ついジャッジしちゃう自分を許すことじゃないでしょうか。
あいつ、超最低!とか思っても、だって思っちゃうからしょーがないよねー。
いいじゃないか人間だものと許しちゃいます。
なんでこんな最低なことを思うんだろうという自分を人間だからしょーがないよねーと
思えてくると、だんだん荷が降りてきます。
しょーもない自分を許していないと、人と深くつながればつながるほど、
自分のしょーもない部分を相手に見透かされて嫌われると錯覚してしまいます。
自分で自分のしょーもない部分を許してジャッジをしなくなれば、
他の人と深くつながってもジャッジされずに仲良くなれるよなーと思えてきて、
安心して心が開けるようになってくるようです。
 
 
61夢の叶え方
 
人に言いふらす。
とにかく言いふらす。
すると周囲から協力したいという人が出てくる。
その申しを臆することなくずうずうしいくらい頂いてしまう。
だって、協力したい人は、協力して相手を喜ばせたいんだもん。
だから協力の申し出を受け取るだけで、相手を喜ばせてるんだ。
断らず甘えよう。
そして、既にその夢を叶えた人と仲良くなり助言をもらう。
こちらも臆することなく頂いちゃう。
そして叶ったら、周囲の人達と一緒に腹の底から笑い喜び合う。
徹夜で学園祭を盛り上げる学生って、普通に周辺の友人達と協力して作り上げ、
最後に喜び合うでしょ。
給料をどう払うとか、お礼はどうするとか、いちいち世知辛い事考えないでしょw
そんなノリでいつも夢を叶えてますw
 
 
62 素晴らしいパートナー(結婚相手)と出逢い結ばれるために、こーちゃんが心がけたことや、具体的にしたことをお聞きしてみたいです。
また、現在の夫婦円満の秘訣を是非お聞かせ下さいませ(^_^)

 
2009年のブログに結婚相手と出会う為にしたことを書きました。ご参照して下さい。
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/51913963.html
それと夫婦円満の秘訣で御座いますが、現在夫婦円満を目指している最中で御座いまして、
人様に語れるほど円満と言うわけでは御座いませんw
ほんで、教わった円満の秘訣は、2年前のブログに書いたのでご参照して下さい
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52290134.html
 
 
63 ・強い願望、気持ちを継続する方法を知りたいです。
・普段どんな本を読んでいますか。
・本田さんにとってお金とは何ですか

 
まず、気持ちを持続させようと思えば思うほど苦しくなるのでやらないよーにしています。
小さい子供が「絶対毎日すべり台で滑り続けるぞ!」とアファメーションしないですよねw
だから気持ちを継続させようとせねばならないと思った瞬間に、なんで維持させようとするのか、
その不自然な自分を見つめるようにしています。
そんなことよりも、自分の中から湧き出た何かを尊重尊敬するようにしています。
オーストラリア大陸を55日かけて横断した時、当然途中で辞めたいと思うことも
何度かあったけど、それでも自分の中から湧き出る何かがあったので止めませんでした。
それでも横断から一周しようとした時、もう辞めたいと思ったので素直に辞めてしまいました。
とは言え辞めてくよくよ後悔して自分を罰したのですが、
後にその失敗談を地元オーストラリア人に話したらめちゃくちゃウケて笑われて、
それ以降罰することなく最高のネタとして笑いの種にするようになりました。
それ以降、やりたいと思うことはやり、やりたくないとなったらやらない勇気を
持つようにしました。まぁ時々出来なくなりますが。
基本的に人生の優先順位で「笑う時間を長くすること」と決めています。
だから笑いと離れたら、辞めてしまいます。
そんな僕ですが、結構ファイト一発!の世界も好きだったりします
(じゃなきゃ自転車旅なんてやらないw)
だから、一番好きな本は、植村直巳さんの「青春を山に賭けて」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167178060/1net-22/
この本は砂漠の横断中やジャングルの中でもボロボロになるまでテントの中で読んで
モチベーションアップしていました。今でも時々読み返します。
 
お金は喜びを与えてくれるものとして捕えています。
初めてファーストクラスに乗った時
「すげぇ!イスがフルフラットになるのはビジネスクラスで経験したけど、
ファーストクラスは、寝返りまで打てる!!すげぇ!キャビアとか運ばれてくるし!!
スネ夫君ちか花輪君ちみたいじゃねぇかぁぁぁぁ!!!お金で幸せって買えるんだね。
ぐへへのへぇ~」
と心の底から悪代官のようなゲスな笑いを浮かべて喜んでおりましたw
でも、お金と相思相愛になりたいので、
お金がもたらしてくれた喜びは心の底から喜ぶようにしています。
そしたらまたお金さんが僕を喜ばせたくなっちゃうでしょw
ほんで、お金は人気投票券だと思っています。「あなたのことが好きだから」と言う気持ちと
共にお金を受け取ってると言う感覚を大切にして味わっています。
同時にお金を支払う時も
「あなたのことが大好き。こんな風に僕を喜ばせてくれてありがとう!」
と支払った相手に対して思うようにしています。
するとお金を受け取る時「ああこの人も僕の事が好きだから払うんだな」と思えてきます。

また最近、これとは違う感覚でお金を捉えるようになってきました。
今までは価値を出した分だけお金を受け取るもの、つまり価値とお金を交換するものと
考えていましたが、価値を出さなくたってお金を貰っていいんだぁ~と思えてきました。
詳細は今年3月のブログに書きましたのでご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52362317.html
 
 
64 今は派遣社員ですが、いつか幸せに経済的に豊になりたいと思っています。
経済自由人の道にシフトしたいのですが、まず最初にとる必要がある行動があれば
教えてください。
晃一さんのように、父親が事業をしていたとか、成功者が回りにたくさんいるという環境に
恵まれている人は少ないように思います。
平凡なサラリーマンがとるべき第1歩って何かありますか?
 
生まれた環境がサラリーマンや公務員の家庭に育った友人で、経済自由人になった人を
何人も知っています。
彼らがたどったステップを見て行くと、まずは人生の環境を変えています。
日本語に囲まれて英語がしゃべれるようになることはありません。
英語を話せるようになるには、英語に囲まれた環境で習得するのが一番です。
同じように経済的に自由な生き方をするには、そのような生き方をする人の周辺にいることが
一番の習得方法だと思います。
今回のように講演会に来られることも素晴らしいことですし、このような講演会の中にも
経済自由人は意外と来ていたりします。本を読むこともいいでしょう。
また平日、ゴルフ場やホテルのラウンジやマリーナには、経済自由人がうじゃうじゃいますw
ほんとこの人達はいつも何してるんだろう?という人がいっぱいいたりします。
いきなり声をかけるのも変かもしれませんが、案外仲良くなる隙はあったりします。
声を掛けられなくても、そのような空間で一緒にいると、
そのノリがだんだんと分かるようになってきます。
外人が集まるバーにいったら英語がなんとなくわかってくるように、
経済自由人が集まる場所に身を置くとなんとなくわかってくるものがあるはずです。
 
 
65 今自分は理想の人生・生き方を求めて
変わりつつあると自分で思っています。
だから聞きたいことはたくさんありすぎて…。
こういった講演会に参加するのは初めてなので、
まずは本田先生のお話を聞き、波動を感じてみて
自分がどのように感じ、どのように変わって
いくのか…を楽しみにしたいと思っています。

 
楽しんで頂けたら幸いで御座いますw
 
 
66 どうすれば本当に夢中になれる、好きなことを見つけて豊かな人生を送ることが
できるのでしょうか?

 
小さい頃夢中になったものを思い浮かべて下さい。
多分あるはずです。
そう、なろうとするのではなく、思い出そうとすれば良いのです。
そこに戻れば良いだけです。
そしてその感覚を大切にしながら、もし経済的に豊かになろうとするならば、
経済的に豊かにする方法を習得していくか、すでに習得している人と仲良くなり
助けてもらえばいいのです。
 
 
67 父親の事業の連帯保証に因る自己破産、勤務先の業績不振によるリストラ等々ありながら、
ちょっと途方もない夢を描いています。実現させるために大切なことは、
端的に言ってどんなことでしょうか?
思いの強さとか、いろいろな回答があるかと思いますが、
ご自身を含めいろいろな体験の中から紡ぎ出されたお考えをご教示下さい。

 
志は高く、最初の一歩は低く

今まで超えてきたハードル(時には越えずに潜っただけでもOKっすw)に比べたら、
夢の実現なんて大したこと無いっすよ!応援しています!!
 
 
68 今一番喜びを感じることはなんですか?
 
講演会で笑いを取ったことっすねw
笑いを取ることを目標にしているのであります。
 
 
69 子育てで大切にしていることを教えて頂きたいです。
 
子供が幸せになることより、親である自分たちが幸せになることを考えています。
親が満たされてこそ、子供が幸せでいられる環境を作れると考えています。
 
 

さて、まだ質問を頂いていますが、長くなったので続きは次号メルマガに書きます。

これらの質問は前2回分あります。
1回目
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52390081.html
2回目
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52394552.html

それと、講演会にご参加された方で、もしブログやフェイスブックに講演会の内容を
書かれている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
こちらのメルマガでお知らせしたいと思ってますm(__)m
俺さ、話したそばから、話した内容忘れちゃうからさw

因みに、ゴッド オブ ゲスの心屋仁之助さんは、次のようにブログで感想を述べられてますw
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11949761326.html