恒例のクリスマスプレゼントです。

去年に引き続き、今年の11月に沖縄で講演をしてきました。
その講演内容を収録した音声ファイルを無料配布させて頂きます。

つまり、沖縄に行かなくとも無料でセミナーが聞けるということです^^/

この講演が始まったキッカケは、沖縄に住む一郎君が、
去年のある日僕の所に押しかけてきたことから始まります(笑)

そして、熱心に『どうやったら幸せに成功できますか?』と質問をしてきました。
事前に質問を用意している準備の良さや熱心さに感動して、
気が付いたら夢中で語っていました。

その後
「晃一さんから聞いたことを、地元の沖縄の方にも聞いてもらいたいと思います。
沖縄に来ていただいて、講演をしていただくことは出来ませんか?」
と提案してきたんですよね。

自分だけでなく、周囲の人にもという気持ちが良いなぁ~と思い、
去年の10月に沖縄で講演させて頂きました。

その後も縁が続き、今年の11月に講演させていただきました。

講演は去年と同様、参加される方に予め質問を募り、
質疑応答形式で行いました。

頂いた質問は次のようなものでした。


1.仲の良い友人に、晃一さんのような
 「自由で経済的にも、精神的に豊かな世界」を
 伝えようとしていますが、なかなか伝わりません。
 とても仲の良い友人なので、是非
 「こんな生き方もあるんだよっ!」と
 分かってもらいたいのですが、、、
 気持ちだけが、空回りばかりして
 ときどき自分自身、虚しく感じてしまいます。

 これって余計なお節介なんでしょうか?
 その友人に上手く伝えるアピール方法が
 あれば教えて下さい。


2.「将来こうなりたい自分」を書き出しましたが、
 それと同時に、「絶対に、無理だぁ~!」という
 ネガティブな感情も沸いて来ました。
 「そうなって欲しい!」と自分が誰よりも
 強く望んでいるのに、そうなることを
 「誰よりも信じ切れない自分」がいます。
 この矛盾を何とかしたいです。
 どう自分の心と向き合えば
 いいのでしょうか?
 教えて下さい。


3.自分の好きなことをやって、生活したいと
  思っていますが、「今すぐお金にならない上に
  今より生活が苦しくなるのでは?」と疑う自分がいます。

  晃一さんは、自分への疑いの気持ち
  または、自分自身に限界を感じる時
  どのように、対処していますか?
  教えて下さい。


4.今まで自分の好きなこととか、真剣に考えず生きてきました。
  その結果、得意でないこと、好きでないこと、
  一生掛けて取り組めそうもないことを
  仕事にしています。
  今さら職を変えるとか考えられませんが・・・
  そんな人でも、金持ちになれますか?
  あるとしたら、どんな方法でしょうか?


5.将来、自分のビジネスを立ち上げたいと
  思っています。でも、自分の得意なこと、
  好きなことが、さっぱり分かりません。
  やはり、「自分の得意分野」で勝負しないと
  ビジネスの成功は厳しいでしょうか?
  アドバイス宜しくお願いします。


6.本田健さんの「ユダヤ人の大富豪」の中に
  「お金持ちになりたければ、お金のことを
  忘れなさい。」というフレーズがあります。
  お金持ちになりたいのに、お金のことを
  忘れろって、ちょっと矛盾していると
  思うのですが、、、晃一さんなりの
  解釈を教えて下さい。


7.早くお金の悩みから開放されたいと
  思い「投資」や「ビジネス」など、
  いろいろ試しています。
  どうやったら、お金の悩みから開放
  されるか、そのコツがあれば
  教えて下さい。


8.幸せなお金持ちの人達は、「分かち合い」を
  大切にしているようですが、実際にそうなんですか?
  「お金持ち=独り占め」のイメージがあるのですが、、、
  また、幸せなお金持ちの人達は、
  一体どのようなことで、周りの人達と
  「分かち合い」を行っているのでしょうか?


9.人生を豊かにするのに、最も大切なことは
  「自分の人生を信頼すること」といいますが、、、
  なかなか人生を信頼できません。
  晃一さんなりの、「人生を信頼するコツ」が
  あれば教えて下さい。


10.日々の生活の中で、「ありがとう」の気持ちを
   大切にしていますが、目の前の「ネガティブな現象」
   (自分では、どうすることも出来ない出来事)に
   イライラや不安、心配を感じ、感謝の気持ちを
   持てなくなります。

   こうゆう場合、晃一さんはどのように
   心を保っていますか?教えて下さい。


11.晃一さんは、日々どこから、ビジネスのヒントを
   得ていますか?(本や雑誌などですか?)
   ビジネスチャンスを、うまく見つける感性の磨き方を
   教えて下さい。
   出来れば、誰でも今からできる
   簡単な方法を宜しくお願いします。


12.「ビジネスで成功するには、父親との関係をクリアにする」
   「母親との関わりで、コミュニケーションのパターンが
   決まり、また、お金との付き合い方も影響を受ける」
   とブログで読みました。
   お金に対しての価値観、人間関係は、
   両親からの影響が、大きいのでしょうか?
   詳しく教えて下さい。


13.ホワイトエンジン、ブラックエンジンの
   お話を聞かせて下さい。
   また、ホワイトエンジンのスピードを
   上げるには、どうすれば良いのでしょうか?


14.30人以上の人に、心から応援されたら
   成功は“アッ!”いう間と聞きましたが、本当でしょうか?
   また、人に応援されるために
   大切なことは、なんでしょう?


15.現在、あるプロジェクトのチームリーダーとして
   仕事をしていますが、部下の扱いに手を焼いています。
   晃一さんは、『リーダーがスタッフに接する時
   発言、行動が「恐れ」からなのか「愛」から
   なのか?注意が必要』とインタビュー雑誌で
   読みました。

   「愛からの発言、行動」とは、一体どういうこと何でしょうか?
   具体的に教えて下さい。


16.他の人に仕事を振る場合、相手が喜びながら
   仕事を任せられる上手な振り方は、ありますか?
   本田流「相手がメチャクチャ喜ぶ 仕事の任せ方」
   その秘訣があれば教えて下さい。


17.3つの働き方「ハードワーク」 「スマートワーク」 「ノーワーク」の
   違いを教えて下さい。
   また、どうすれば、「ノーワーク」の世界にいけますか?
   「ノーワーク」の世界、セミリタイヤの世界の
   感覚って、どんな感じでしょうか?


18.現在、「人を導くコーチング業」を営んでいますが
   コーチング料金の価格設定に悩んでいます。
   価格が安すぎると、自分自身、満足できません。
   価格が高すぎると、「本当にお客さんが集まるのか?」と
   不安になり、また、「こんなに頂いていいのか・・・?」と
   なぜか、罪悪感も出てきてしまいます。

   自分も、お客さんも納得いく、価格設定方法を教えて下さい。


19.3年後、お洒落なカフェを沖縄県内で
   開きたいと思い資金を貯めています。
   3年後、自分のカフェを繁盛させる
   ために今、出来ることは何がありますか?
   また、開業後、お客さんを増やすために
   できる一番良い方法は、何がありますか?


20.晃一さんのブログから、「売り上げは、急に上がらない方がいい」
   という記事を読みました。
   一般的に、商売とは利益を追求することが
   その目的だと思いますが、、、
   「売り上げは、急に上がらない方がいい」の
   意味を詳しく教えて下さい。


21.就職に悩む22歳の学生です。
   「卒業=就職」という図式に悩んでいます。
   周りの友人達は皆、就職活動に忙しいのですが、
   自分だけ取り残された疎外感を感じています。

   そもそも、まだ自分が本当にやりたいこと
   なりたい自分が、明確でないため
   職に就くというイメージが、沸きません。

   でも、世間から「就職できない人=駄目なヤツ」という
   レッテルが貼られるのが嫌です。

   何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。
   また、本田さんは、就職、転職で
   悩んだことはありますか?


22.営業の仕事でいろいろな経営者や役職の方とお会いしてますが、
   自分が20代(28歳です)の若造のせいか、萎縮してしまいます。

   仕事以外にも、もっとプライベート的なこともお話して、
   人生を切り開いて来た英知を、知りたいたいのですが、、、

   本田さんは、ゴルフ会員権を販売しているとき
   そういった経営者の方々から、どうやって
   上手く聞き出して来たのですか?

   萎縮せずに、相手から上手く聞き出す方法を教えて下さい。
   宜しくお願いします。


23.晃一さんは、多くの師匠(メンター)がいるようですが、どうやったら
   自分に合ったメンターが、見つかりますか?
   また、メンターと良い関係を築いていく
   上手な付き合い方があれば、教えて下さい。



全部で2時間以上のセミナーとなりましたが、全てを収録しました。
皆さんのお役に立てると嬉しいです。

次のサイトからダウンロードできます。
http://www.hondakochan.com/okinawa/
(会場の都合で、若干音にヒビがあるのですが、ご了承下さい。)

プレゼントを受け取ってもらえると嬉しいです^^/


やっぱりね、不景気な時代こそ、
何かを与える人(旦那)になりたいなぁ~って思います。


テレビを見ると、不景気を大々的に報道して
「なんとかして!」
と言うメッセージが目に付きます。

不景気や不安定な世の中になると、つい誰かのせいにしたり、
何かにぶら下がりたくなったり、すがりたくなるものです。

これは人間の性質上、仕方が無いことだと思っていますし、
本当に大変な目にあわれていらっしゃる方も多いことでしょう。

でもね、だからこそ、
僕はケネディ大統領の、あの演説が胸に響くんですよね。

「祖国があなたのために何ができるかを問うより、
あなたが祖国のために何を行うことができるか問うてほしい。」


以前のブログに少し書いたのですが

僕は、オトナになるって言うのは、
「サンタクロースはいない」と知った時ではなく、
「サンタクロースは自分だ」と知った時なんじゃないかなと思います。

何が出来るかを考え、
喜んで与えられることを実行する。

そんなオトナなサンタクロースが街にあふれることを願っています。
2009年はサンタが活躍する時代だぜ!

それでは、メリークリスマス!