jinsan

先日「聞き上手は成功する」というテーマで心屋仁之助さんと対談してきましたよ。
俺、超自慢じゃないけど、心屋さんはじめ、色んな人に自分の人生相談しまくってるわけっすよ。
どーやったらもっとうまく行くのか?とにかく聞きまくる。
自分より生き方が上手だなーとか、こーゆー分野では遥かに達人だなーって人を見つけると、
節操なくその秘訣を聞きまくるんです。

ほんで、

聞 い て る だ け じ ゃ な く て

 好 か れ ち ゃ う w

こんな都合の良い方法を今回は紹介するのだ。


=====本田晃一セミナーの案内====
東京と名古屋で講演会やセミナーを行います。

本田晃一 オープンコンサルティング
わがままに生きるほど、人やお金から愛される理由
~自分の欲望に100%OK出しちゃいなよ~
場所:名古屋 ウインクあいち 5階小ホール2
日時:5月16日19:00~21:00(18:30開場)
詳細はこちらから
http://actual-me.jimdo.com/event/kouichi-honda/

5月19日 東京 10時~18時予定
次のテーマでセミナーの公開収録を行います。
第1回セミナー「使い方の達人のところにお金は集まる」
第2回セミナー「お金をどれだけ楽に使えるかでどれだけ楽に入ってくるかが決まる」

6月14日 東京 18時半~
登山家の栗城史多君とコラボで講演会をします。

5月19日と、6月14日の詳細やお申込みフォームは近日中にご案内します。
楽しみにしていてくださいね。
====================

心屋仁之助さん(以下仁さん)と知り合って2年ちょい。
仁さんから様々なことを教わりまくったお陰で
自分を飾ることをどんどんやめて、生きるのが更にすげー楽になった。

そんな仁さんが、以前ご自身のブログで、とてもふざけた・・・
いやいや、ありがたい文面で僕の著書を紹介してくれたんですが
(お陰でアマゾンでしばらく売り切れ状態。でもさ、ブログ冒頭での紹介が
「今日は悪いやつが書いた本を紹介しよう」ですよw)
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11912505355.html

この時、仁さんが僕の著書を読んで一番興味を持ったのは、
日本一の大投資家と呼ばれるような大御所から、どうして気に入られ、
そして人生の様々な成功の秘訣を聞き出せたのか、そこに興味を持たれたそーです。

そしてこのことを知った、ゆほびかゴールドさんが今回の対談企画
「聞き方上手は成功する」 を依頼してきました。
(その内容は、今月号に4ページ掲載されてます)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837663516/1net-22/

この対談、仁さんのBeトレと言う会員制度の収録で行い、
400人のノリの良い方々の前で語ってきました。

(その時の収録は仁さんのところでDVDにて紹介されています。
ゆほびかさんでは4ページの紹介になりますが、DVDでは1時間の対談だけでなく、
仁さんが「自分にあったライフスタイルを見つける」と言うテーマで1時間語ってます。 )
http://www.otogaku.com/item/979/14.html

「聞き上手は成功する」と言うテーマだったんだけど、
むちゃくちゃ聞き上手の仁さんが、かなり僕に突っ込んで聞いてきたので、
普段は絶対話さないよーなことをぶっちゃげトークで語ってきましたよ。

ほんと、今までやった講演で一番楽しかった!
観客のみなさまのノリも良いので、会場中どっかんどっかん笑っていただけて、
お笑い芸人ってこんな楽しいことしてるんだーって体験をしましたw

さて、せっかくですので、
その時の内容で、もっとも大事だなーと思うことををお伝えしますねー。

~聞き上手になり成功するには「欠点こそが愛されるポイントと知る」~

まずは、
自分の欠点にOKがでないと、成功したって人から話を聞けないんです。
だって、自分よりうまくいってる人の前だと、
自分のできていないところがあぶり出されて、嫉妬の炎につつまれちゃうじゃん。

「うわー、この人、超ジェラシー。ほんとイライラする!」って人から
フツー学べないじゃん(笑)
嫉妬心が邪魔をしちゃうもんね。

んじゃどーしたらジェラシーにやられないで、学べるようになるのか?

そのためには、ああ失敗してたり出来ていなかったとしても、自分は自分。
そのままで十分魅力的で愛されてるんだぜってことに気づくと、
あまりジェラシーの炎に包まれず、素直に聞いて学べちゃう。

「うん、よく言われてることだけど、よくわかんない」
と思う方々が多い(てゆーか自分もそうだった)ので、そんな方々にも、
このまま読んでもらえたらヒントになるよーに書いていきます。
数分で読めちゃうんで、このまま読んじゃってください。

この対談、仁さんが言ったフレーズで、かなり響いたのが2つありました。

「自分が欠点、弱点、劣等感をもってるところほど、人を安心させるから」
「弱みは、一番柔らくて人とつながる部分やわ。だからええよね弱みがあるって。」
「心開かせ上手というのは絶対に否定しない
否定するにしても肯定した後に否定すんのよね」
「訊き方上手っていうのは、弱みをちゃんとみせれる人で相手を安心させる人」

って、2つあったなと思い返したら、4つあったw

大抵、自分の欠点とかコンプレックスって、悪いと思ってるから隠しちゃう。
隠しちゃうから上手くいかない。
本当は、そこが一番のコミュニケーションポイントになったりするんだなー。

「あ、俺、バカでいいじゃん」

って思った瞬間から、色んな人から学べるよーになっちゃった。
そしたらむちゃくちゃ人生開けるの。
バカだから自分の力で道を開かなくて良いじゃん。
もっとみんなに頼って良いじゃん。
しかも頼れば頼るほど、みんなから好かれちゃうじゃん。

そんな不思議な好循環が始まったのが20代だったので、
ほんと生きるのが凄い楽で楽しかったんだよなー。

もう腹割って出来ないことをさらけ出すと、全然新しい道が開けたりするんだなー。
自分の弱みが愛されるんだって世界観、ほんと楽になるし飾らなくなるし、
周囲の人がみんな自分の味方になってくれるよーな、
それこそ世界がひっくり返るような世界観で生きられるよーになります。

ここが一番大事だと思ったので、とりあえず書いてみました。

こんな感じで爆笑しながら1時間、講演会をしました。
こちらから仁さんのところで収録した動画の一部が見れます。
(真面目な部分だけ編集してるけど、実物は笑いっぱなしですw)
http://www.otogaku.com/item/979/14.html

仁さんのDVD、僕のは先月号の収録だったのでバックナンバーとしての案内ですが、
今月号は「こんまりさん」との対談だったそうで、こちらは556円で販売されてるそーです!
http://www.otogaku.com/kokoroya/kokoroya.html
会員になってから、僕の分が収録されたDVDを購入したほうが安く買えるみたいですー。

それでは、人生の秘訣を聞きまくりながら、愛される人生の素晴らしさを謳歌しちゃってください。

因みに写真は仁さんにむかって「その性格リフォームしたほうがいいよ!」と突っ込んでるシーンですw
どんな内容かはDVDを見てからのお楽しみに~w

DVDを見た感想や質問があったら、ここのコメントにまでお寄せくださいね~。
楽しみにしています。

=====本田晃一セミナーの案内====
東京と名古屋で講演会やセミナーを行います。

本田晃一 オープンコンサルティング
わがままに生きるほど、人やお金から愛される理由
~自分の欲望に100%OK出しちゃいなよ~
場所:名古屋 ウインクあいち 5階小ホール2
日時:5月16日19:00~21:00(18:30開場)
詳細はこちらから
http://actual-me.jimdo.com/event/kouichi-honda/

5月19日 東京 10時~18時予定
次のテーマでセミナーの公開収録を行います。
第1回セミナー「使い方の達人のところにお金は集まる」
第2回セミナー「お金をどれだけ楽に使えるかでどれだけ楽に入ってくるかが決まる」

6月14日 東京 18時半~
登山家の栗城史多君とコラボで講演会をします。

5月19日と、6月14日の詳細やお申込みフォームは近日中にご案内します。
メルマガに登録していると、確実に案内が行きます。
http://www.hondakochan.com
楽しみにしていてくださいね。
====================