先ほどまで、福島正伸さんが、僕の隠れ家に遊びに来られました。

ストロボの反射が丁度福島さんの後で
「後光が差してるみたいだ~」と福島さんがはしゃいでいました(笑)

あっという間に3時間が過ぎてしまい、良い時間を過ごすことができました。

僕はちょっと、自分の悩みを福島さんに打ち明けたんですよね。

凄く凄く信頼していた人から、裏切られ、
それも立て続けに何人もの人から裏切られてしまい、凄く精神的にダメージを受けました。

ここ最近、人から裏切られると言う体験が無かっただけに、かなり精神的に堪えました。

そしたら福島さんも、ここ最近似たような辛い経験があったそうです。

普段ニコニコしている人だから意外だったのですが、やっぱり試練はあるんですね。

そう、試練なんですよ。
成長すると、試練がどんどんやってくる。
しかも成長に合わせるかのようにハードルがどんどん高くなって、結構しんどくなる。

あ~こんなんだったら、成長しないほうが良いやって思えてくる。

「でもね晃ちゃん、成長していなかった頃も、試練はあった筈だよ」

「あ~確かに!ありました。今思うと大した試練じゃないけど、あの時は凄い試練だと思いました」

「結局試練はいつでもあって、大きな問題に見えるけど、
今の僕でなんとかなるから超えられるからやってくるんだよ~。」

「そっか、結局来ちゃうんだ。それだったら成長しても良いかな。あはははは~」

なんて会話を楽しみました。

「どんな大変な目にあっても、
”こう言う生き方ができれば良いよな”と言う生き方が出来れば良いよね」
ということもおっしゃっていて、本当にそうだなぁと思いました。

悲しい出来事や、腹が立つ出来事が起これば、怒りの感情から物事を進めて
もっと怒りの現実を作ってしまいます。
どんな出来事が起きても、愛から行動すれば、最終的には愛の結果が生まれます。

”こういう生き方ができれば良いな”というのを意識すれば、自ずと愛の結果を
生むのじゃないでしょうか。

あぁ~良いこと聞いたなぁ~


福島さんと話をすると、いつも元気になれます。
不思議と自分で解決策がひらめき、勇気が湧くんですよね。

もう、なんでそうなるのか知りたくて、その秘訣を聞いてみました。

「僕は解決策を示すのではなく、生きる勇気を与えることにしているんだ。
その四面楚歌は勘違いじゃないですか?そのピンチはチャンスじゃないですか?
そんなことを言うと、相手は不思議と生きる勇気が湧いてくる」

なるほど~
普通のコンサルタントは解決策を示します。でもそれだと、しんどくなる。
解決策を示すのは、一見良いことのように思えますが、
人の宿題を奪うようなものです。

「人の解決策を奪ったら、感動も奪うことになるよ」
と福島さんは、おっしゃっていました。
なるほどねぇ。
そのとーりだ!

福島さんは、感動するかどうかで仕事をしています。
「感動したなぁ~と思えると、もう死んじゃっても良いやって思えちゃう。
お金になった!だけだと、そうは思わないよね」
「はい、お金になった!となったら、死んじゃっても良いやってことよりも
生きることに執着しちゃいます(笑)」

「仕事をする時ね、お金を目的にすると、効率を考えるんだよ。
いかに手間を省くか?これを最優先にしてしまう。

でも、感動を目的にすると、どうやって手間をかけるかって考えてしまい、
凄く非効率的なことをしてしまうんだ。
だって、手間をかければかけるほど、相手は感動するじゃない」

そ~です。その通りだと思います。
でも、感動したお客さんは、また訪れリピートするから、結局はお金になると思うんです。
しかもお金になる前から、心は豊かになれます。
その豊かな心に追いつくかのように、お金が訪れますよね。

「感動はね、結局は人が持ってきてくれるんだ」

うんうん、そうです。その通りです。
どう関わるかって、本当に大事ですよね。


福島さんの講演は、本当に感動することが多く、
お客さんの質も実に良いんです。
島根県で何度か講演された時、100人の受講生が一緒に福島さんの前で歌ったそうです。
全然知らない曲で、でもよくよく歌詞を聴くと、福島さんの為に作られた曲だったそうです。
もう、凄い凄い感動されたそうです。

「僕は与えたいのに、与えられることが多い。
僕の方が与えられると思うのに、みんなから与えられて負けちゃうんだよね」

ス、、、ステキングだぜ、、、


僕はここまでのレベルには達していませんが、今年から始めたハッピーロードドライビングスクールというコンサルは、やっていて本当に楽しいし感動しています。

受講されている方が、本当に素晴らしい方が多く、どんどん変化していき、その過程が凄く感動するんですよね。
僕は単発のセミナーをすることが多かったのですが、福島さんがやられている半年間に渡るセミナーを受けているうちに、僕も半年間、受講される方と関わるコンサルをしたいなぁと思うようになりました。

受講される方がね、色んな形で感動を提供してくださるんですよ。
福島マインドのお陰で、僕は精神的にかなり豊かになれました。


福島さんは更にステキなストーリーがあります。

福島さんのお母様が以前脳梗塞で倒れて、余命1日と言われたそうです。
それを聞いた友人達が千羽鶴を差し上げたそうです。
しかも、1000人の人から折ってもらって、全ての鶴の羽に一人一人夢を
書いてあったそうです。

そしてお母様は退院されたそうです。

(主に、居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんの社員の方が、お客さん一人一人に事情を
説明して、協力してもらって作ったそうです。凄いなぁ・・・。あ、この大嶋さんとか
福島さんもチャリティー講演をされます。詳しくは http://www.s-e-e.jp/event.html

その話をされながら、涙を浮かべていらっしゃいました。

これに応えられる努力は自分はしているのだろうか?とおっしゃっていましたが、
されていらっしゃるから、こんな出来事を体験されたのでしょうね。

今夜もステキな話を聞けて、良い夢見れそうです。
福島さん、ありがとうございました。