3連続となりましたが、先月名古屋公演で頂いた質問にお答えしました。
 
また、先日もご案内しましたが、6月14日に東京で講演会をします。
この講演会でも、どうように質問を受け付けています。
こちらのお申込フォームから、質問を受け付けていますので、どんどんお寄せください!
http://teiogaku.jp/seminar/20150614/
それでは、5月16日に名古屋で行われた講演会
 
「本田晃一 オープンコンサルティングわがままに生きるほど、
人やお金から愛される理由 ~自分の欲望に100%OK出しちゃいなよ~」
 
に寄せられた質問に、応答にして行きたいと思います。
 
 
名古屋での講演会は、満員御礼で、とても楽しく行いました。
その時の模様はフェイスブックにアップしました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=930310857012441
 
 
 
> 自分らしく生きて、自分も周りもどんどん豊かにハッピーに生きるコツを教えてください
 
もう、徹底的に自分を喜ばすことだけを考えれば良いと思ってます。
ほんで、その喜びのツボが近い人が周囲に集まるんで。
世界中の人をハッピーにすることよりも、自分の感覚に近い人をハッピーに
していく方が、楽だし楽しいっす!
 
 
> こーちゃん 栃木県に住んでおります。
> ぢんさんのBeトレで初めてお会いしました。私は、教員をやっております。
> 仕事上、1人で抱えこみがちだったり、1人で頑張ることが美徳のような雰囲気の中、
> 辛くて、鬱になってしまったこともありました。
> 今回は、こーちゃんに、ゲスく生きることを教えて欲しいです。
> つい、プライドや、人からどう思われるかを気にしてしまっているんだな~。
> これって損してるよな~と思います。よろしくお願いしまーす(≧∇≦)
 
うひひ~
プライドが高いなんて、そーとーゲスなお方でゲスなwww
どーせなら、そのゲスの才能、もっと自分の都合の良いように使ってくださいw
周囲に「甘える」「頼る」「たかる」
この3原則をやってみてくだされw
  
 
> お世話になります。黒川と申します。自分で質問したい!と思うのですが、
> 質問を考えているうちに、申し込みが遅れてしまいます。
> 強いて言えば、自分が楽しいを感じる方法かな。
> とにかく、今は、晃一さんにお逢いしたいです。
> その時、自分に何が湧き上がってくるか、が知りたいです。
 
この質問を書いてる時は、講演会が終わってしまいましたが、
楽しんで頂けたり、湧き上がってくるものがあると嬉しいです!
 
 
> 理想のパートナーとの出会いかた!
> 今まで【労働=収入】が常識だった人にとって、お金は無限にあるよ。
> 出せば回ってきて循環するんだよって、信じよう!そゆことにしよう!って決めても、
> いざお金を払うシーンになるとざわざわっときて無駄だ!
> 生活はどうする!と心の声が叫び出します。
> 自分の中の常識をひっくり返したいのですが、
> こーちゃん的にこうするとスムーズに前提を変えれるよ!みたいなものってありますか?
 
理想のパートナーは、前出したので、そちらを参考にして下さい。
常識をひっくりかえすのは、そりゃひっくり返すのだからスムーズじゃありませんw
でもね、スムーズじゃないのはひっくり返す瞬間だけなんだwww
騙されたと思ってひっくり返してみてくださいw
ほんとに騙しちゃったらゴメンだけどwww
 
 
> 好きなこと・やりたいことが分からなくなり、動けずにいます。
> どうしたら、人生ゲスく楽しくお金をたくさん受け取りながら生きられますか?
> こーちゃんみたいになりたいです!
 
うひー、俺ってそんなイメージなのねwww
ま、これらの質問は前出回答したので、ご参考にしてくださいw
そうそう、お金をたくさん受け取るには、自分が提供していない価値まで受け取る
必要があります。これはフツーに生きていたら、とても居心地が悪いものです。
この悪い居心地は踏ん張っていてももらえないものです。
ある意味降参してもらうようなものです。
「あーあー、わかったわかった。もうそんなにくれるっていうならもらいますよ。
ああもらいますよ」
と、予想外のお金がやってきたら、降参しながら受け取ってみてくださいw
 
 
> 初めまして、よろしくお願いします。
> 2年ほどほぼ独学で心(心屋さんのブログ、Facebook、本、コーちゃんの本、
> メルマガなど)の勉強をしてきて、色んな事を気づかせてもらいました。
> しかしながら、そういった事を話せる仲間がいない事に気づき、
> 仲間が欲しいのですが、私は幹事や仕切りが苦手です。
> また、マイペースなので、集団行動、協調性に意識を使う事も疲れます。
> こんな私ですが、どうすれば仲間を作れますか?
> また、このような仲間作りをビジネスに発展させたいなぁ~という発想がありますが、
> 構築は苦手です。
> でも、仲間と一緒に豊かになりたいと思っています。
> お金に関しても、私なりのお金のブロックも分かり、楽になりましたが、
> 生活はギリギリです。ここもなんとかしたいです。 どうぞよろしくお願いします。
> こーちゃんに会えて嬉しいです! ありがとうございますっっ!
 
スバラシイ!何がスバラシイかって、自分の苦手な部分をダメ出ししないで自覚されて
いることです。苦手な事は放置!思い切って放置プレイ!!
すると、自分が苦手だと思うことが大好きだという人が現れます。
頑張って苦手を手放さないと、そーゆー人は現れません。
自分が苦手だったり嫌なものは、他人も同じように苦手だとか嫌だとか投影します。
でも、そーじゃないんですよ。
発想は好きだけど、構築は苦手であれば、発想は苦手だけど、構築は好きと言う人と
組めばいいんです。苦手は凹んでいて好きな事は凸。ジグソーパズルのように、
ぴったりの形の人と、大きな作品を作ってくださいね~
 
 
> 2歳の息子を育てるシングルマザーです。自由に楽しく生きたいと思っています。
> 今は働かないとお金が入らない。お金がなくなるの怖い。
> などネガティブな思いが心の奥にあります。
> そんなわたしでも自由に楽しく生きていく人生にシフトできるでしょうか?
 
シングルマザーで子育てをされる方は、ほんと凄いと思ってます。
ほんで、いつも言ってるのは、
「甘える」
「もらう」
「たかる」
の3原則ですw
それも「ありえな~い」と言う部分から、この3原則をチャレンジしてください。
自力でどーにかしよーとすると、自力の分しか豊かさが来ません。
他力でどーにかしよーとすると、とんでもない豊かさがきます。
 
まーじーだーぜー!!!
 
 
> 新しい事業の企画書がやっとしっくりくる レベルに仕上がったのです。
> ずいぶん長い時間を費やしました。 やばいな・・。
> あっちこっちから注文が入ってしまう。 これ冗談じゃなく本当に今不安なのです。
> 今までは「あれが足りない、まだ未完成だから・・」と やらなくていい理由がありました。
> 自分で言うのもなんですが 売れる企画書が完成してしまった。
> 本当は喜ぶことなのに もう言い逃れができない。
> なんて臆病なんだろう。 何が怖いかっていうと、
> ・一旦受注をスタートしたらどんなクレームがくるか分からない。
> ・作ったものを誰かにそっくりマネされたらそいつを絶対許せない。
> 本当につまらない理由でビビってる。 あー、あー、怖い怖い。
> いっぱい稼ぎたいと夢中で作り込みをしていた時は 気にならなかったのに
> いざスタートラインに立とうとすると 緊張でちびってしまいそうだ。
> 臆病ものが不安を乗り越えるアドバイスよろしくです。
 
おおお!良い感じじゃないっすか!!
今のうちに不安感を全部感じつくしましょう。
言ってみれば、心の避難訓練です。
避難訓練って、有事の時には行いません。
平常時に訓練しておけば、有事の時に落ち着いて行動出来ます。
普通の人は、不安を封印しています。
でも御質問者は、その不安を全部炙り出しています。
これは、立派です。
であれば、その不安を全部全部全部感じつくしてみましょう。
すると、ふっと楽になる瞬間がある筈です。
これが避難訓練の極意でござる!
 
 
> 男性は、女性のどんなところに惹かれますか?
 
おっぱ・・・いやいやいや、それは10代の頃でw
酸いも甘いもだんだん知り尽くしてくると、
やっぱり居心地の良い人じゃないでしょうかw
居心地の良いなぁと思う人は、その人自身が
居心地の良い場所や空間の作り方を知っています。
 
 
> 自分の欲求がただのわがままや怠慢からくるものなのか、
> 本当の願いなのかはどう判断したらいいでしょうか?
> 例えば、何かをやめたいと思った際に、
> それが本当の自分の声なのかただ、
> そこから逃げたくてそう思うのか判断がつかない時などです。
 
「何したって嫌われないとしたら?」
と質問して出た答えを尊重してください。
 
 
> 親として、子どもに伝えていきたいことはなんですか?
> 私は2児の母です。今年2月に子育て、同居、仕事などで
> イライラがピークになり、自分の感情と初めて向き合いました。
> 私は、人に認められたい、大事にされたい、やりたいことを
> 素直にやりたいと言いたいんです。
> でも、人の目は気になって、あれこれできない理由付けをして、
> 文句ばかり言って進めません。このまま年をとって死んでしまいます。
> それに、文句ばかり言っている母の下、育つ子供はきっと
> 文句ばかり言うでしょう。だから、
> 「子は親の背中をみて育つ」とも言いますし、本田さん(こーちゃん)の
> 子育てモットーについて知りたいです。
> 私は、子供達が自信を持って生きていける
>世の中になってほしいと思っています。きれいごとですが^^;
 
もっと周囲に甘えましょう。
まず、お子さんより、お母さん自身を大事にしましょう。
お母さん業は、ぶっちゃげめちゃめちゃ凄いと思ってます。
どこかの国のことわざだったかな
「男は育児が嫌で、外に仕事を作った」
ってのがありますw
そんだけ、お母さん業は凄いことなんですよ。
でも社会的に、社会で仕事してる人の方が大変でえらいみたいな風潮が
ありますが、実際は違うんじゃないかなぁと思ってます。
昔の日本は、地域で子どもを育てていました。
今は一人で抱えて育てるお母さんが多いし、それが当たり前と思う人も
多いのが、変だなぁと個人的には思っています。
ですので、もっと周囲に育児をお願いしたり甘えることを考えてみましょう。
最高の教育は、親の心の状態が朗らかなことだと思っています。
親が頑張りすぎて抱えてばかりいると、子供も似たような人生を送ってしまいます。
「今の状況が、もし将来子供も同じように経験するとしたら何とアドバイスする?」
と自分に聞いてみてください。
どうでしょう?答えてから次を読んでください。
 
  
そう、その答えの通りに、自分をしてください。
将来きっと、お子さんも同じような選択肢を取るでしょう。
 
 
> まだ何も見つかってないので、皆さんとの質疑応答を見学させて下さい
 
そーゆー方のご参加も大歓迎です!
 
 
> 稼いでも稼いでもお金を使ってしまい、結果お金に苦しんでいる状況に
> 陥ってしまうのですが、どうすれば解決されるのでしょうか?
 
お金は嫌なモノ汚いモノ苦しいモノと思っていると、それらの象徴となり、
持っているのが辛いので遣ってしまいます。
もしくは反対に、人を喜ばせて稼いでるとしたら、「私はそんなに素晴らしい
人なんかじゃない」と、素晴らしい自分を受け取れていない可能性もあります。
いずれにせよ、お金に対して持ってるイメージに左右されます。
お金に対してどんなイメージを持っているのか?
自分に対してどんなイメージを持っているのか?
そして、その持ったイメージは、果たして本当なのか?
そこを問いかけ始めると、見えてくるものがあります。
 
 
> ご飯を作りたくない主婦です。やりたい事だけやっていきていきたいけど、
> ご飯を作ってくれと子供に言われると葛藤が生まれます。
> どうしたらやりたい事だけをやって、楽しく生きていくコツ教えてください。
 
ズバリ、作らなくてもいいです。
ご飯を作らなくても、愛情表現はあります。
もしかしたら、ご質問者は、
美味しい家庭料理=子供への愛情
と言うプレッシャーがあるかもしれませんね。
実は、子供は、目玉焼きでも十分幸せを感じるかもしれません。
完璧主義者はプレッシャーにやられてしまいます。
手抜き料理も十分愛情です。
特にプレッシャーでもなく、単純に嫌いと言うのであれば、
自分以外の誰かに作ってもらう家族ルールを作っても良いと思います。
常識は家庭それぞれ異なっているのが普通ですし、そんな家庭他にもありますぞい。
 
 
> 仕事もプライベートも60%くらいで低空飛行悪くないんですが、
> もっと上空飛行したい(=夢ややりたい仕事をしたい)と思うものの、
> 今の環境も悪くなくぬるま湯みたいで中々行動出来てない自分がいます。
> 何とかしたいなと思いつつ早数年。そんな私に助言をお願いします。
 
低空飛行だと、失敗しても怪我をしません。
怪我と言うのは、失望や悲しみです。
高度が上がれば、失敗した時の失望や悲しみの落差が大きくなります。
でもこれは幻想です。
上空飛行して、もし失敗したら、本当に落差が大きいのか?
少し自問してみてください。
これも、心の避難訓練をすると、高い空を飛べるようになるかもしれません。
 
 
> お金持ちになるセルフイメージを教えてください。
> そんなの無理やわ~って思わない方法があれば教えて欲しいです。
> 宜しくお願いします。
> (コーチとして2年半ほど好きなことを仕事にしていましたが、
> 今はのんびりとほぼ専業主婦しています。)
 
今でもムチャクチャお金持ち。なぜなら・・・
この・・・にどれだけ気付けるかです。マジです。ほんと、マジなんだよなぁ。
 
 
> 癖みたいなもので、気づくと人の顔色を見てしまいます。
> どうすれば気にせずにすみますか?
 
それは、才能であり、優しさでもあります。
でもその優しさを自分に向ける練習をしてみませう。
 
 
> ゲスく生きるってどうゆうことですか??
 
おいらの生きざまを見ておくれw
 
と言うわけで、ゲスな俺と、ホワイトな栗城君の講演会を14日に東京で行いますw
ああ、この写真はゲスな俺が、ホワイトな栗城君の顔に落書きしてるところさw
(でも、これ頼まれて書いたんだよなぁw)
971692_660350800675116_292092078_n

詳細はこちらから
http://teiogaku.jp/seminar/20150614/
 
お暇な~ら~来てよね~♪
以上、名古屋公演で頂いた質問、全部答えてみました。
今回の東京講演会でも、頂いた質問にお答えします~
詳細フォームから質問もお寄せ頂けます!
http://teiogaku.jp/seminar/20150614/
 
今回のQAが他の人にお役に立てそうだと思われたら、
俺に断りなく自由にシェアしちゃってください♪

フェイスブックでシェアされる方はこちらから
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=942528699123990