一昨日はたくさんの励ましのメールありがとうございました。 m(__)m
コメントだけでなく、個別にメールをたくさん頂きました。
お返事は物理的にまだ出来ていませんが、全て読ませて頂きました。
ありがとうございます。

被災された地域の復興者の方々からも励ましのメールを頂きました。
あべこべのような感じですが、ありがたく読ませて頂きました。
そして元気を充電しました。
愛で満たされました。
(でも、愛なんて書いちゃうと、やっぱ恥ずかしいなぁ)
本当にありがとうございます。

お蔭で自分がやりたいと思うことを、
元気よくやっていける気持ちになりました。

今年の春には行うと言ったコンサルでしたが、来月開始したいと思います。
僕にとって、グループコンサルを行うのは凄く楽しみなんです。

今回はその案内ですが、毎回コンサルの案内を出す時には、
受講されない方にも、読めば役立てるよう文章を書いています。

過去の募集案内文
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/cat_50011201.html

今回も同じスタイルで書いて行こうと思います。

コンサル受講案内なのに、なんで受講されない方にも向けて書くかと言うと

受講される方は20人くらい。
メルマガの読者さまは1万人以上。

受講される方だけに向けて書いたら、
大半の人は関係無いってことになっちゃいます。

 そんなの

 ねぇ。

メルマガ上の数字にしちゃうと、まったくリアルが無くなるのですが、
これが武道館に集まったと方々だとリアルに想像し、

20人の人にだけ目を向けて、残りの1万人の人に背を向けっぱなし。

 嗚 呼  無 理 だ わ    失 礼 過 ぎ る 

ちゃんと全員に向くのが最低限の礼儀なんだろうけど
ネット上でビジネスをやると、どうもリアルさが無くて、背を向けちゃう。
アクセス数やメールアドレスの数は、単なる数字としてしか出てこないからね。

これがマーケティング的になると、反応率が何パーセントで・・・
と言う話になります。
これはこれでビジネスの上で大事かもしれないけど、
こんなことだけを考えると幸せをごっそり忘れちゃいます。

ネット以外の仕事をされている方でも、数字で経営を見る事が多いでしょう。
数字は確かに便利ですが、数字から人へとイメージを膨らますだけで、
見えなかったものがリアルに見えてきます。
そして幸せの感度もひとつ上がっていくみたいです。

ひとつの幸せなビジネスのスタイルに、

 「 関 わ る 人 全 て に サ ー ビ ス を 提 供 す る 」

というのがあります。

「僕が手がけるホームページは、自社で買わない方にも役立つよう作る」
と言う一つの方針があります。

せっかく縁があって訪れた人に、しっかりサービスを提供しようということです。

ホームページは、確かにワンクリックで訪問出来る便利さを持っています。
その気軽さのせいで、訪問者を単なるアクセス数と数字だけで見てしまいがちです。

これをアナログのお店に来られるのと同じとイメージしましょう。

アナログのお店では、たとえ今は買う気が無いお客さんにだって
わざわざいらしたと思って、ぞんざいに扱うことはしないでしょう。


ま、僕も過去には数字だけに捕らわれて、幸せがごっそり抜けてしまった時が
あったので、あまり偉そうなことは言えません。
だけど、この頃の経験は、他の人にはして欲しくないなぁと思うので、書いて行きますね。


僕が一番最初に作ったゴルフ会員権のサイトですが、
弊社のスタッフと一緒に幾度も改良を加えだいぶ変更していきました。
もっとも意識を注いだのは、ゴルフ場の情報をたくさん盛り込んだことです。

170ものゴルフ場を、弊社の優秀でゴルフ大好きなスタッフが
実際に足で歩き、支配人とゴルフをしてきて、それをレポートしています。

http://www.1net.co.jp/course-report/index.html

さらさらっと読めちゃうので、あまり分からないかもしれませんが、
正直、かなりの時間と経費を使っています。

ゴルフ会員権は高額です。
買ってから後悔は、して欲しくないです。

うちで買われるお客さんも、よそで買われるお客さんにも。

ゴルフ場を選ぶ時、自宅からのアクセスや地形が重要になりますが、
そのゴルフ場が、どんなスタンスで運営されているのかも大切です。

そこのゴルフ場で働く支配人の人柄とかが、
ゴルフ場の運営に深く関わってきます。

どんな人が何を想ってサービスするかによって、
そこで得られる喜びって大きく変わると思っています。

じゃぁ、どこのゴルフ場が良いの?

こればっかりは、そのゴルフ場に入会してからじゃないと分からない。

買ってからじゃないと分からないものを買うのって、不安だろうな。
だったら売り手である僕らがやろう。

親しくさせて頂いている支配人の方々の中には、物凄く一生懸命お客様の
ために動いている方がいらっしゃるんですよ。
その良さを伝えきれないのは残念だ。
こんな風にゴルフを愛してるんだよーって、代わりに伝えたい。

そこで「支配人とゴルフしました」という企画をやろうということになり、
いつになるか分かんないけど、最低でも100コース以上周ろうと決めました。
社用車のメーターはすぐに10万キロを超え、気が付いたら170コース。
経費も時間も費やしました。

これだけの情報、オープンにせずに、クローズドでやることも可能です。
個人情報を登録した人にだけ教えますっていう
顧客を囲い込んでセールスしていくマーケティングも可能です。

これだけ経費と時間をかけたものを、同業他社に知られたくない。
うちで買う気の無いお客さんなんかに教えてたまるものか。

10年前の自分だったら、こういう方針でやったでしょう。
だって幸せなビジネスのやり方を知らなかったから。

でもね、会員権の仕事をしていくうちに、幸せな経営をされているお客様と
たくさんお会いしていき、考え方が変わってきました。

趣味のゴルフに数千万円費やす方たちです。
ビジネスも趣味も、心の底から楽しまれる方が多くいらっしゃいました。

「ビジネスは楽しいからやるんだよ。
 本田さんも楽しむためにやると良いよ。
  人を楽しませるものを売ってるんだし。」

そうおっしゃる方が多かったのです。
他にもいろんな秘訣を教えて下さり、秘密にするどころか、
どんどん教えちゃう。
あーっこういうの秘密じゃないから秘訣って言わないじゃんって(笑)
相手にどんどん与えようとする姿勢にびっくりしたものです。

彼らのオープンマインドに接していくうちに、自分のやり方ってどうなんだろう?
だんだん疑問に思うようになりました。


ある時、同業他社が、うちの会社とそっくりのホームページを作りました。
一字一句全く同じページまであり、僕は烈火のごとく怒りました。

 弁 護 士 を 付 け  て 、ギ ャ フ ン と 言 わ せ て や る ・・・

トイレに行って、ふと鏡を見ると、鬼の形相をした自分がいました。

 あ、  ビ ジ ネ ス を 全 然 楽 し む 顔 し て な い や

あの幸せな社長だったら、どうするんだろう?
この幸せな社長だったら、どんな行動をとるんだろう?

勝手に彼らになりきり、一休さんのように考えてみました。


あ、奪おうっていう思考回路になってる。与えようって思考回路に切り替えよう。

真似されて頭に来るのは、お客さんを奪われると思うからだ。
真似されても、お客さんが増えてくと思うようになれば良いんだ。

自社のホームページを真似する会社が増えれば、ゴルフ好きが増える。
業界のイメージもあがり、マーケットも大きくなる。
マーケットが大きくなるのは、うちの会社にとって大歓迎じゃないか。
そういうものを目指して作れば良いんだ。

じゃぁ、こういう有意義な情報もどんどんオープンにしちゃえ。
同じ業種のみんながマネしてくれて、
ゴルフ場の支配人の良いところをアピールしまくれば、
みんながハッピーだなぁ。

そんなわけで、自社で買おうとしている方だけでなく、
大勢の方へと最初からオープンにしました。


「企業には理念が必要なんだよ。世の中の何かに役立つっていうね。
それをお客さんにイチイチ言わなくても、感じてもらえるように出来たら合格だよ」

こんなことをおっしゃるお客様もいらっしゃいました。
この方も、とても幸せそうに会社を経営されていました。


 で 、 僕 ら の 会 社 の 理 念 っ て 何 だ ?


父の会社なので、父にストレートに聞いてみました。

そもそも
何でこの会社を始めたの?

「そりゃー昔、ゴルフするってのは特別でな。24歳の時に始めたんだけど、
ゴルフ行く前は遠足の前の夜のように寝れなかったんだ。」

ふーん、それで、この会社が成長したら、どうなると思ったの?

「お客さんも社員もゴルフ好きが増えて楽しいんじゃないか?」

正直、スティーブジョブズのように、「世界を変える」なんていう
大げさなスローガンじゃないけど、
これはこれで、理念なんだろうなと思いました。

この理念をイチイチ言わないで感じさせる・・・と言うのは難易度が
高かったので(笑)トップページの右下に、こっそり書いてしまいました。
http://www.1net.co.jp/

そして、ゴルフ好きが増えたら良いなという姿勢を感じてもらうためには、
社員みんながゴルフが大好きという姿勢を見せる。
そして有意義な情報をどんどん出していく。

もし、僕らのホームページを見た後に、同業他社で買われたとしても、
それはそれで良いんじゃないか?
商売は縁モノだし、無理に追いかけてもお互いが不幸になるだけ。

だって僕らの会社の存在意義は、ゴルフの楽しさを知ってもらうこと。
そこからブレなければ良いんじゃないか?

そんな姿勢で運営して、それでもうちの会社を選んで頂けたら、
そのお客様とは幸せな関係を結べるよなぁ。

そんな考え方にシフトしていくと、確実に売り上げがついてきました。

そして面白いことに、うちで買わなかった方が口コミし、
買わなかった方からの紹介でお客さんがやってきたのです。
「ここのホームページ、見ておくと良いよって言われてねぇ」って。

これはとても嬉しい出来事でした。

嬉しい出来事はまだあり、

同業他社がマネをしても腹が立たず、ああ、もっとこの業界の良い部分を
皆で伝えてくれないかなぁと平和な気持ちでいられるようになりました。

さらに嬉しいのは、良いお客さまが集まるようになったのです。


これはね、僕が優秀だったから出来たんじゃ無いんです。
だって、出来なかったんだもん。最初は。
なんで出来たかっていうと、知ることが出来たからなんです。

幸せにビジネスを行う選択肢をたまたま知ることが出来、
それを素直にやっただけなんです。

能力なんて全然関係無い。ただ知ってるだけの差。

じゃぁ、こういうの、どんどん広めたほうが幸せな人増えるよねぇ。

僕が8年前から、このメルマガを書き始めた理由は、こんなところにありました。

僕が知って感動した選択肢を紹介すると、喜ぶ方が増えて行き
特に宣伝もせず、自社配信でやっても、1万人以上の方に広がりました。

時々セミナーやコンサルや教材の案内をさせて頂きましたが、
すっごくすっごく良い人達が来られるんです。
もう、ほんと、ありがたい。

そういう時は、いわゆるセールスレターを書くのですが、
ここをこうして反応率を上げて・・・とだけ考えると幸せを感じられません。
こういう人に来て頂いて、こんな時間を共有できたら嬉しいなぁと、
ある意味ラブレターを書くような感覚で書いていきます。
自分のハートをオープンにした状態で書いて行くんですね。

するとビジネスは、頑張るモデルから、楽しむモデルに変わって行きます。


これからネットの情報伝達力は、さらに加速していくでしょう。
ツイッターやフェイスブックも加わった事により、
配信者から一方通行だった情報も
共感共有による伝達の時代にシフトしていきます。

今まで色んな分野で有名になるには、個人でも企業でも、
出版やテレビなどのメディアが活用されていました。

しかしながら、時代がシフトし、今は無名でも有意義な情報をたくさん配信する
人や企業から、多くの人が共感共有しながら伝達していくようになるでしょう。

ここ数年内に、今まで無名だった人や企業が、
その業界のリーダー的存在になることは、たくさん起こってくるでしょう。
(現にたくさん起こっていますが、加速度的にもっと起こるでしょう。)

自分が持っている知識や情報をどんどん出すことによって、
信じられないような扉が開かれると思います。

そして本当に良いお客さんが集まるようになります。

この方法は、幸せなビジネスへの幸せなルートだと思っています。
ぜひ、活用してみてください。


あ、長々と書いてしまいましたが、ここからコンサルの案内です(笑)
まずは、ここまで長文読んで下さり、ありがとうございます m(__)m

引き続き、まだ見ぬ20人の友人と、その他1万人の方にも向けて
書かせて頂きます。

今回は2つのコースを用意しました。

1つのコース、スタートアップ編は、

これからビジネスを立ち上げようとされている方
ビジネスを立ち上げて間もない方
立ち上げてから時間は経過したが、満足行く収入を上げて行かれたい方。

こちらの方には、ビジネスをハッピーに軌道に乗せることを重点的に
お伝えしたいと思います。
もちろん、単に収入を上げるだけでなく、
メンタル面でも幸せを上げるお手伝いが出来たらと思います。


2つめのコース、安定飛行編は、
すでにビジネスを所有もしくは役員、フリー等で満足行く収入はあるが、
精神的な豊かさをもっと広げて行きたい方

収入面で幸せを感じ、プライベートでも幸せを感じられるように
していきます。

これは僕が以前、経済的には納得できる状況にあっても、
メンタル面で満たされなかった頃があります。

同じような状況の方に力になれればと思い、ご用意しました。

両コースとも

・周囲の人と、よりよい関係を持つためにコミュニケーション術を得たい方
・豊かなパートナーシップを得たい方
・ズバリ、売れるホームページを教えて欲しい方
・自分の大好きなことをして、幸せに生きて行きたい方。
・今よりももっと豊かに幸せを感じられるようになりたい方

等、ご要望に即して提供していきます。

僕のグループコンサルは、ハッピーロードドライビングスクールと
名付けています。

このネーミングの由来は、自動車の教習所と重ねて思いつきました。
車を運転できるようになる為には、車の運転の経験がある教官が
教えます。本を読んだだけで運転できる人は、滅多にいないでしょう。

幸せにビジネスやプライベートを楽しんでいくには、
教習場のように教えてくれる人がいると、出来るようになりますが、
中々そう言う所はありません。あったら良いなと思ったから、
自分でやろうと思いました。

僕のグループコンサルの特徴は、テキストがありません。
テキスト通りに進めるよりも、受講される方が本当に聞きたいことに
集中するのが一番だと思っています。

まずは、あなたの相談をじっくり聞きます。
そして、一緒にじっくり考えていきます。
時には一緒に悩んだりもします。
僕が先人から聞い話を伝えたりしていきます。
僕の実体験も交えて行きます。

でも目指すのは、「本人から解決策を見出してもらえるように」です。
コンサルが終了しても、自分で理想の方向へ舵をとれるのが最高だと思っています。

大勢が参加するセミナーだと、質問することが出来ませんが、
少人数ですので、じっくり質問する時間が用意されています。
参加される方は、1クラス6名くらいを想定しています。
ですので、ご遠慮なく聞く時間があります。

その間、僕の脳ミソを自由自在に使って下さい。
誰かの為に、脳ミソをフルパワーで回転させるのは、僕にとっては楽しみの一つです。
小難しく言うことは殆んどありません。
時にはギャグを入れながらやっていきます。

同時に他の方の順番の時は、聞き手に回って頂きます。
自分と同じ状況、または自分と関わる人と同じ状況の質問が出たりします。

他の方の質疑応答を聞くことにより、問題が客観視できるようになります。
自分の問題は中々認識できませんが、他の方の問題は理解がずっと早くて楽です。
これは、人間には防御本能があるからです。

自分を変化させることを、基本嫌がります。
理解してしまうと変化するのは、脳にとって危険です(笑)
そこで防御本能が働きシャッターが下りてしまいます。

でも、他人の変化は自分の防御本能が働きませんので理解できます。

ここに重要なステップが隠されています。
まずは防御本能が働かない所でいったん理解し、
自分に落とし込むと楽にインストールできます。

そしてもう一つの意図があります。
受講された方は、他の方にアドバイスをする場面が出てくるでしょう。
かつて自分と同じようなテーマで悩んで解決出来ない人が相談しにきます。
その時、一緒に考え解決していく術が身に着くよう設計しています。

このコンサルの目的は、あなた自身を成功させることだけではなく、
周囲の人を成功させるスキルを提供することです。

成功とは不思議なもので、自分だけ成功しようとすればするほど、
その寿命は短くなります。
周囲の成功のお手伝いが出来るようになると、良い運の波に乗れるように
なります。

名を成す昔の偉人たちを思い浮かべれば分かることですが、
自分の成功だけを考えて名を遺した人はいません。
常に周囲を良くしたいと願い行動した人が名を遺しています。

受講前に、恒例の質問事項をいくつか挙げていますが、
受講されない方も考えてみてください。

そして答えた内容を紙に書いて貼っておくと、
今までの流れが変わってくることでしょう。


毎月計5回コンサルを受けて頂きますが、理由があります。
人間は習慣の生き物です。
一度で劇的に変わると、すぐに劇的に戻ります(笑)
すぐに効果を出す手法を知っていますが、あえてやりません。
コンサルをする側からすると、すぐに効果を出す手法を駆使した方が
皆さんからの信頼は一瞬にして増しますが、結局は受ける方の為になりません。

時間をかけながら、着実に習慣化していくようにします。

基本的な設計として、コンサル全て終了した後からでも、
じわじわと効果が出るような感じにしています。


このコンサルで一番自信を持って言えるのは、
むちゃくちゃ良い人達が集まります。

過去のコンサルは、こんな感じで行いました。
ハッピーロードドライビングスクール2009
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/cat_50044409.html
ハッピーロードドライビングスクール2008
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/cat_50044408.html
ハッピーロードドライビングスクール2007
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/cat_50031758.html

そして受講された方からの声はこちらです
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/51547047.html#comments
(以前受講されて、書かれたい方は書いて頂けると嬉しいです)

心がけているのは、未来をハッピーにする為には、
「今、ハッピーを感じるセンサーを上げていく」ということをします。
今感じている状態が、将来増幅されることが多いからです。

どんな現状でも否定せず、自分を罰せず、良いところを探して行く。
自分の良い部分を優しく認めて行く。
どうしても否定する場合は、その原因を一緒に探しに行く。

こんなことをしながら、キラキラする方向に
舵を向けていきます。


受講料は
スタートアップ編 42万円
安定飛行編 63万円


になります。


受講希望の方は、何曜日のグループが良いか、第一希望から第三希望まで
ご指定下さい。(第一希望しか無理の場合はその旨もお伝え下さい)

土曜日開催のグループ
12月3日(土)
1月14日(土)
2月11日(土)
3月10日(土)
4月21日(土)

日曜日開催のグループ
12月4日(日)
1月15日(日)
2月12日(日)
3月11日(日)
4月22日(日)

火曜日開催のグループ
12月6日(火)
1月17日(火)
2月14日(火)
3月13日(火)
4月24日(火)

水曜日開催のグループ
12月7日(水)
1月18日(水)
2月15日(水)
3月14日(水)
4月25日(水)


スタートアップ編の方と、安定飛行編の方は
それぞれ別のグループとなります。
何曜日に、何編になるかは、頂いたご希望を見て調整させて頂きます。

受講希望の方は
wakuwaku@hondakochan.com

このメールアドレスに、タイトルを
ハッピーロード ドライビングスクール受講希望
とご記入頂き、次の質問に応えて送信して下さい。

1.参加可能な曜日グループを教えて下さい。
  第一希望、第二希望がある方は、その旨お伝え下さい。
2.スタートアップ編を希望されるか、安定飛行編を希望されるかお伝え下さい。
3.お名前と住所と電話番号
4.現在の状況は?そして将来、どういった状況にしたいですか?
5.自分がストレス無く、人に喜んで提供できるものは何ですか?
6.自分が思い通りの結果を出せた時、誰が一番喜ぶと思いますか?
7.今までやってきたことの中で、一番誇らしかったことは何ですか?
8.身近な人に褒めてもらってきてください。
  そして、誰に何と言われたか教えて下さい。
9.もし、ホームページがあればURLを教えて下さい。
10.本田晃一から、もっとも教わりたいことは何ですか?
11.一番熱中したものは何でしたか?そしてそれを続けていますか?
12.あなたが輝くと、世界はどうなりますか?

(今回受講されない方も、上記の質問を考えてみてください。
それだけでも新たな気付きがあるかと思います。)

上記をメールにてお申込み下さい。
締め切りは11月28日です。
先着順ではありませんので、じっくりお考え下さい。
ただ毎回、締切日に申し込まれる方が大半なので、
事務手続き上早めだと助かります。


よくある質問をまとめました。
事前に見て頂ければと思います。
他に質問がある場合は、ブログのコメント欄もしくは
メールに返信していただければと思います。


Q.録音しても良いですか?
A.OKです。僕が話した内容は、基本的に著作権放棄していますので(笑)
ブログに上げようがフェイスブックに書こうが自由にして下さい。
ただし、他の方が話された内容は、事前に録音の承諾及び、公開する時も
承諾を得るようにお願いしています。
これは、ご参加頂くみなさんで機密事項を守り、安全な場を作るのに大切になってきます。
ご協力とご理解いただければと思います。


Q.再受講は出来ますか?
A.基本的には所謂セミナー中毒と言うのにはなって欲しくないと
思っています。セミナーの中だけで活躍するよりも、実社会でしっかり
活躍出来るよう、良い意味で自立を促したいと考えています。
以前受講された時と、明らかに環境が変わった時のみ、受付けています。
(例えば起業準備中に受講し、実際に起業してから、その当時とは違う
質問が多々ある等)再受講費は、半額になります。
尚、不定期ではありますが、新年会を受講されたかたとやったり、
夏祭りで集まったり、受講された方々何人かが集まって飲みに行ったり
する時、声をかけて頂いて僕のスケジュールが会えば行ったりします。
その時は気軽に質問も相談もして下さい。
携帯電話の番号もスカイプのIDもお知らせしていますので、
何かあった時は、受講期間が終わった後でも聞いてOKにしています。
受講後は、良い友人でありたいと思っています。


Q.夫婦で申し込めますか?
A.カップルでのご参加は、歓迎致します。
費用は2人目から半額になりますので、2人で1.5人分となります。
ただし、ご夫婦、もしくは婚約されている方のみを対象とします。

Q.費用の支払期日と分割は出来ますか?
A.支払期日は12月1日までとなります。分割は残念ながら不可能です。
まずは何らかの形で、自力で貯金して下さい。その方がより有効に
受講できると思います。間違っても借金をして・・・ということは
されないでください。僕のコンサルは将来的にもわたって、継続的に
行うつもりでいます。ですので、今回だけの募集ではありません。
焦らないで下さいね。しっかり貯金することも、人生設計を見直す
良いチャンスと学びになります。

Q.場所はどちらになりますか?
A.都内のターミナル駅近郊になる予定です。
こちらは参加される方に事前にご案内します。
なお、今までのコンサルで紹介されていた場所とは異なります。

Q.受講時間は何時から何時になりますか?
A.午前10時からになります。遠方からのフライトの状況等で
この時間にいらして頂けない場合は、遅れての参加は大丈夫です。
ただし、他の方がお待ち頂くとご迷惑がかかりますので、他の方から
すすめています。終わりは午後6時くらいを予定しています。
コンサル終了後、晩御飯を近くのレストランで取ります。
こちらは食事代が実費になりますが、参加され親睦を深めて頂きたいのと
アフタートークだからこそ出来る、質問も喜んで受付けています(笑)



僕がこのコンサルをしたいという最大の理由は、幸せな生き方を
もっと多くの方に経験してもらいたいなぁと思ったことです。
大勢のセミナーで伝えられることはどうしても限界があり、
少人数で伝えれば深く伝えることが出来ます。
その人たちから、ここで得た知識が、その人たちを通じで広がっていけば、
HAPPYな生き方が出来る人が増えていくだろうとイメージ出来たからです。

このような時代だからこそ、一緒に希望を照らしていく仲間が増えることを
願っています。



それではまだ見ぬ友人とお会い出来るのを楽しみにしています。