明日は僕の誕生日(笑)


さてさて、今回は僕の大好きなテーマ「お金の稼ぎ方」についてです。

皆さんは、ビジネスのキホン3原則をご存知ですか?

それは、

1.新しいお客さんをたくさん見つけて(新規顧客開拓)
2.来店時に、できるだけたくさん買ってもらい(客単価を上げる)
3.何度も来店してもらい、何度も買ってもらう(リピーター)

と言うことです。
ビジネスを凄く凄くシンプルに言うと、この3つにつきます。

これは、
『屋台のラーメン屋さん』であろうが、
『ソニー』であろうが、
『トヨタ』だろうが、
『スーパーマーケット』だろうが
商売をしているのであれば、必ず当てはまります。


ちょっとカンタンに例を上げますね。


1.新しいお客さんをたくさん見つけて(新規顧客開拓)

屋台のラーメン屋さんであれば、駅前で商売する
ソニーであれば、秋葉原の店で自社ブランドの特設コーナーを設ける
トヨタであれば、車雑誌に特集してもらい認知度を上げる
スーパーマーケットであれば、チラシをまく


2.来店時に、できるだけたくさん買ってもらい(客単価を上げる)

屋台のラーメン屋さんであれば、チャーシュー等のトッピングを薦める
ソニーであれば、商品に対してのアクセサリーを充実させ買ってもらう
トヨタであれば、車にカーナビやオプションを薦める
スーパーマーケットであれば、レジの横にガムや電池など『ついで買い』
しやすい商品を置く


3.何度も来店してもらい、何度も買ってもらう(リピーター)

屋台のラーメン屋であれば、再来店やトモダチに薦めやすいように、
カウンターに、お店の地図と営業時間が記載された名刺を置く
ソニーであれば、保証書発行時に顧客のメールアドレスを入手し、
新商品が発売されたらメールで告知する
トヨタであれば、車検時に買い替えを勧める
スーパーマーケットであれば、ポイントカードを発行し顧客を囲い込む

しかしリピーターを促す為に、絶対に忘れてはいけないのは
「商品の質を高める」「買ったことを満足してもらう」「サービスを良くする」
が必要になります。今上げた事が実行されても、「まずいラーメン」
だったり、「直に壊れる商品」だったり、「鮮度の低い食品」であったり、
「サービスが悪い」対応であれば、リピーター作りは不可能でしょう。
リピーターはある意味、「ファン作り」に似ている作業です。


実は告白すると、以前の僕は、
『3.何度も来店してもらい、何度も買ってもらう(リピーター)』
をないがしろにしていました。

インターネットが上手に稼動して、集客が軌道に乗り、新規顧客が増え
始め、目の前に並んでいるお客さんに、ただただ神経を注いでいました。
今までお世話になった既存顧客をないがしろにしていたんですね。


そんな時に、アメリカでテロが発生し、売上が凄く下がりました。
この時に、僕はマーケティングの弱さを痛切しました。

ところがです。
僕の友人で高萩さんという旅行代理店をされている方がいらっしゃる
のですが、テロの後に、キャンセルは0件だったそうです。

旅行代理店が一番打撃をこうむったはずなのに、キャンセルが無い
と言うのは、全く考えられませんでした。

高萩さんは、旅行が困難な、障害を持つ方向けに特化して、
サービスを展開しています。
自分のお客さんに対して、凄く凄く大事に接しています。
なぜなら、お客さんの中には、重度の病気を持つ方が
いらっしゃるので、「これが人生最後の旅行」となる場合があるからです。

高萩さんは、自分のお客さんに対して
「もし亡くなるとしたら、行きの飛行機ではなくて、帰りの飛行機
にして下さいね!良い体験をいっぱいして下さい」とまでおっしゃります。
そこまで言える姿勢に僕はびっくりしました。

彼は「想いの塊」の人なので、その姿勢に共感し、何度も新聞に
取り上げられています。
そして、重度の病気の方が、毎月彼の旅行に参加したりします。
「え?それって、普通の人より元気じゃないっすか・・・」と
ツッコミを入れてしまいましたが、彼の想いはそれだけパワフル
なので、お客さんに伝わり元気になっちゃうのでしょう。

そして、自然にリピーターに囲まれています。

僕は彼との出会いによって、自分のビジネスがいかに
まだまだなのかを痛切しました。

それでようやく、リピーター作りに意識を向けるようになり、
経営が安定してきました。

良いリピーターに囲まれると、色んな外的情勢に左右されなく
なります。

新規顧客が出来たとしても、リピーターがいなくては

それは「輸血してるのに、出血を放置してる」ようなものです。

サービスに関しての著書はあまり少ないのですが、この高萩さんが
本を書かれましたので、興味の有る方は一読して見てください。
コチラ→  
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756907199//1net-22/


皆さんも、自分のビジネス、または他の人のビジネスを研究する時に、
この3つのポイントを探って見てくださいね。

長期的に上手に運営されている会社は、この3つのポイント

1.新しいお客さんをたくさん見つけて(新規顧客開拓)
2.来店時に、できるだけたくさん買ってもらい(客単価を上げる)
3.何度も来店してもらい、何度も買ってもらう(リピーター)

が上手に機能しているはずです。
そして、この3つのポイントに対して、しっかり考えられて、
キチンと実行されているはずです。
そしてそれをモデリングしてみて下さいね。

僕のビデオセミナー
http://www.hondakochan.com/video/
を受講された方は既に知っていたかと思いますが、重要だと思うので
再度メールしてみました。(1巻目に入ってます)


では、皆さんの財布がパンパンになって、良いリピーターに
囲まれますように・・・(笑)