毎週ブログでも紹介させて頂いていますが和平さんが立ち上げた、貯徳問答講というのがあります。
「徳とはなんぞや?」と問うて学びあうものなのですが、今週のテーマは

「元気と健康や 如何」

です。

月曜日に、問答講を受講されている方向けに「晃一のまごころ思案」を配信しています。
この問いに対して、僕がおもうままに書かさせて頂いています。
内容をブログ用に書き換えて掲載しますね。

>>>

今日は、伊豆下田にいます。
今朝車に乗ろうとすると、、、


幌がカッターで破かれている!
僕の車はオープンカーで、屋根が幌で出来てるんですよ。
そこをカッターで破いて車の中のものを盗もうとする人がいるのですが、
破いたところで鍵は開かない設計になっているし、手は届かないし
意外とてこずるものです。
てこずって犯人が頭にきたのか、車のドアやらトランクにカッターで
ぐががががぁ~って傷を付けてるんですよね。


こんな状態で1日がスタートして、月曜日は
晃一のまごころ思案を出さなきゃいけない日です。

 い や ぁ ~ 

 天 って 奴 は い つ も 

  凄 い お 試 し を し て き ま す ね (汗)


さて、今週の問いは

「元気と健康や 如何」

です。

 い や ぁ ~

大 切 な 愛 車 を 傷 付 け ら れ て

 元 気 出 ね ぇ よ ~ (涙)

怒りを全開にすれば元気は出そうですが、健康から遠のきそうです。
まぁ、こう言う時こそ一休さんのように知恵を張り巡らします。
そして過去の偉人達がどうやって乗り越えたか記憶を呼び出します。

ふと思い出したのが、
ガンジーが最後にあなたを許しますというシーンです。

ガンジーを特集した番組を見た時、最後の場面で
暗殺してきた相手に対して「私はあなたを許します」というポーズを
取ったままガンジーは倒れるんですよね。

うーん、どうやって許したんだろう?
これが理解出来れば、車上荒しくらい許せるハズです。

って凡人の僕にガンジーを理解できるのだろうか?
そんなことを考えながら、今朝車を西伊豆から名古屋に向けて
走らせました。

相手を許す方法のひとつとして以前学んだことがあるのですが、
相手の痛みに気付くという手法です。
そして自分から相手に与えられることはないだろうか?と考えて
みることだそうです。

相手がどれだけ深い痛みがあるのか理解して感じてあげた瞬間だけは、
相手のことを憎まずにいられるそうです。
ああ可愛そうだなぁと思った瞬間は、こぶしを上げられないんですね。
人間は不思議と対極した感情を同時に感じられないので。
その瞬間に、相手に与えられることはないだろうか?って考えるのだそうです。

ガンジーもこういうことしたのかな?って考えました。
実際はわかりませんが。

僕も車を傷つけた犯人の痛みってなんだろうなぁと考えながら運転しました。
ああ、社会に絶望してるんだなぁって思いましたね。だから、こういうことをしてしまうんだなぁって。

僕はいろいろ感情について勉強するチャンスがあったから、こういった知識をもっと多くの人に伝えれば彼らを癒すことができるかもしれない。
彼らも癒されれば良いなぁって思うと不思議とムカムカしないもんです。
与えるほうに意識を注ぐと、穏やかに元気になるんだなぁって感じましたね。
同時にこういう状態なら病気にならないんじゃないかと。

問答講では、与えることの意味を考える良い機会ですが、和平さんの行動を見ていると、実に与えることの達人です。
和平さんとお会いしたことのある人ならビックリするかと思いますが75歳には見えません。

ご存知だと思いますが、和平さんは2月4日生まれの新生児に純金のメダルを無償でプレゼントされています。
先ほど、和平さんから友人達と一緒にお食事をご馳走になりましたが、なぜ純金メダルを赤ちゃんにプレゼントするのか尋ねた問いにこう答えられていました。

「だいたいグレたり道を外す人は、誰からも愛されていないと絶望してるがね。だけど見ず知らずの人から純金をもらったら、もし道を踏み外してグレそうになっても、”あれ、俺は見ず知らずの人からも愛されているんだな”と思って道を外さんかも知れんよね。」

う~む、愛だ。愛。
僕が学んだ手法を、和平さんは自然とされていらっしゃるんだなぁ。

1年くらい前に、有明で和平さんが講演された時、和平さんが所有する株の社長さんたちが、楽屋で和平さんにご挨拶されていました。
「よう来たね~、純金バッチあげるがね~」
と笑顔で純金のバッチをプレゼントされていました。
お茶くみの女の子にも
「あんたも金は好きかね?あげるね~わはは~」

いや~つい質問しちゃったんですよね

「和平さん、社長さん達に金をプレゼントされるのはまだ理解できますが、どうしてお茶くみの女の子にもプレゼントされるんですか?」

「あの子は嬉しそうにもらったがね。そして笑ったよね。相手が笑えば、こっちも笑う。福が移るがね。わはははは~」

う~む、愛だ。愛。衝撃的だ。

僕は思うんですが、相手に喜びを与えることが、元気と健康の秘訣なんだなぁって思います。

喜んで与える習慣を持つと、元気と健康という何にも変えられない豊かさが手に入ると思っています。

今回も

「元気と健康や 如何」

「愛」
と答えさせて頂きます。


今週も、元気と健康に恵まれた1週間となりますように!