> 本田さん、こんにちは。
> ななと申します。
> いつもメルマガ楽しく拝見しております。
> 拝読すると、いつも本田さんの前向きな考え、気持ちが伝わってきてとても勉強にな
> ります。
> あの、本田さんにひとつ質問をしても宜しいでしょうか・・・?
> どうしたらそんなふうに勇気が出て、行動力旺盛になれるんでしょうか?
> 私はいつもグチグチと否定的になってしまいます。
> 行動することなく、終わってしまうのです。
> どうしたら行動的になれますか?
> こんな質問ですみません!!m(__)m
> あの、本田さんに読んで頂けただけでも嬉しいです!!
> これからもメルマガ読みつづけます!
> 本田さん、これからも頑張ってください!!
> Posted by なな at 2005年08月17日 17:38
え~、僕が前向きに見えるのは、前向きな時にしかメルマガを書かないからです(笑)
落ち込んでいる時は、とてもじゃないけど書けません。
僕も当然ですが、普通に落ち込んだり凹みます。
ただ、いくつかの対処方法があるので、お伝えします。

1.自分より大変な人のコトを想ってみたり、励ましたりする。
オーストラリアの砂漠を自転車で横断している時、正直凹みました。
こんな大変でバカなことを何でしてるんだろうって。
こんな大変な目にあって、本当に嫌だなぁと思った時、持ち歩いてた
文庫本・植村直己さんの「青春を山に賭けて」を読みました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416717801X/aninpo-22
そこには自分よりも遥かに大変なコトに臨んでいる植村さんの姿が書かれていて、
こりゃ~自分が落ち込んでるレベルなんて大したことないな・・・と何度も
勇気をもらいました。

日常生活で自分が落ち込むと、ちょっと大変な目にあってる友人から電話が
あったりします。その友人を励ましていると、自分の落ち込むレベルなんて
たいしたことがないと思えてくるし、励まそうという気持ちと、落ち込んでる
気持ちは同時に感じられないので、結構復活します。

2.自分が落ち込むパターンを知る
僕は人と話をしないでいると、落ち込みます。
2日くらい、誰とも話をしないと、心底凹みます。
一度凹むと誰かと会うのもおっくうになり、余計に凹むので、
億劫になる前に、誰かに会って話をするようにしています。
また、体を動かさないでいると落ち込むので、適度に体を動かすように
しています。

3.凹んだ気持ちは、どうせ一生続かないと開き直る。
山あり谷ありで、いまは谷なんだなぁ。
じたばたしても、しょーがねーやと自分を責めるのを辞めます。
すると、ちょっとだけ浮上します。
ちょっとだけでも心が変化すれば、「あぁ凄いちょっと浮上した」と
自分を褒めてあげています。


> こんにちは。
> いつも楽しくメルマガ拝見してます。
> 僕はCMや広告などのキャスティングという仕事をしています。
> 現在28歳で今の会社は3年くらい勤めていて、僕にとっては興味もあるしキライでは
> ない仕事なので、近い将来に独立しようかと考えているのですが、本田さんのお話を
> 拝見していると、本当に好きなこと以外の仕事をするのはどうなのかと疑問を感じて
> しまいます。
> 僕にとって本当に好きなことは「サッカー」や「フットサル」です。
> サッカーはいつもチェックしていますし、フットサルはプレイヤーとして公式戦にも
> 出場するくらい熱が入ってます。
> なので、サッカー関係の仕事に就けたらいいなと思って転職を考えたのですが、そこ
> は大手なので残業が激しくてサッカーする時間がなくなってしまうことが分かりまし
> た。
> 自分にとって「サッカービジネス」がしたいのか、「サッカーをプレイ」できるので
> あれば別の仕事でも良いのか、その辺の気持ちの整理がつかずに迷っています
> 何かアドバイスがあれば頂きたいです。
> よろしくお願いします。
> Posted by マー at 2005年08月17日 18:58
とにかく色々やってみることです。
色々やってみて、「これは嫌いだ」「これは楽しい」と見えてくると思います。
体験をしないと分からないことが多いと思います。
少しずつ自分の「楽しい」「好き」の精度を上げていけば良いと思います。
最初から完璧に楽しいことをしようとしても難しいと思います。
一歩一歩、自分の「好き」を探り当て、近づいていく過程を楽しめれば良いと
思います。


> 本田さん、こんにちは!
> いつも素晴らしいメルマガを
> どうもありがとうございます。o(^O^)o
> 今日も本田さんのメルマガを読み、
> とても勇気が湧いてきました♪
> ありがとうございます。
> 是非今度、関西でも講演会を開催して頂きたいと
> 強く願っております。
> 次回のメルマガも楽しみにしています♪
> Posted by 美和 at 2005年08月17日 19:11
嬉しいです!ありがとうございます。
いずれ日本各地で公演できたら楽しいんでしょうね。


> いつも楽しみにしています。
> 「嫉妬心を隠すとやりたいことがわからなくなる」とありましたが、もう少し詳しく
> 知りたいです。
> 今の仕事にそこそこ満足はしていますが、本当に自分のやりたいことか、と考えると
> 「?」です。自分がやりたいこと、って何なんだろうと考えてしまいます。
> 本田さんのセミナーですが、西日本でも開催して頂けませんか。宜しくお願いします。> Posted by てんちゃん at 2005年08月17日 21:37
嫉妬心を隠す方法はカンタンです。
それは、自分のやりたいコトを隠すのです。
自分が何をしたいのか?何を望んでいるのか?
それを無かったことにすると、嫉妬心を無かったことにできます。
でも、大きな副作用ですよね。
対角上にある感情は、同じエネルギーで繋がっています。
嫉妬心を素直に認められるようになると、
自分のやりたいことも素直に認められるようになるようです。


> 本田さん
> こんにちは。
> いつも本田さんのブログ楽しく読ませていただいています。
> さて今回セミナーでお聞きしたいのは、家族がいてあまり大きな冒険ができない場合
> の企業プロセスは
> 具体的にどうすべきか。(最初は副業的に企業するのだと思いますが・・・)
> また、もし企業が成功し、どの程度の規模になったら本業として取り組めばいいか。
> 以上、アドバイスをよろしくお願いいたします。
> Posted by Hydes at 2005年08月17日 21:39
僕の父は、僕が母のお腹の中にいる時に起業しました(笑)
僕の周りにも、家族を抱えたまま起業する人は多いです。
結局は、望む人生は何かを明確にしない限り、
行動はできないと思います。


> 本田さん、こんにちわ。
> 28日のセミナーに参加予定です^^。
> いきなり質問です(笑)
> 1.「好きなこと」と「得意なこと」の違いは何でしょうか?得意なことは上手に出
> 来るのはずなので、うまく行けば嬉しいはずだと思うのですが、
> 好きなわけではない様な感覚があります。それとも同じなのでしょうか?
「好きなこと」と「得意なこと」の違いを、僕はこう捕らえています。
「好きなこと」は自分軸。「得意なこと」は他人軸。
つまり、好きなことは、他人の評価なんか全く関係無く、ただ自分が
好きなんだという状態。自己完結ですね。
「得意なこと」は他人の評価があって得意なことだと理解していると
思います。
他人軸のままでは喜べないでしょうし、自分軸のままで社会に受け入れられるものを
提供できるとは限りません。
僕は、どちらかに偏るよりも、バランスを大切にしています。
バランスは色々試してみて、試行錯誤の結果、納得の行く場所で落ち着いています。

> 2.好きなことが沢山あるようでもあり、どれも中途半端なような気がしているので
> すが、これをハッキリさせるいい方法はありませんでしょうか?「ソースセミナー」
> にも行って、それなりに発見はあったのですが、釈然としない自分がいます。
> 当日お会いできることを楽しみにしております。
> DVDセミナーは購入しているので、私的には質問にあるように、その前段のお話が聞
> けると嬉しく思います。
> Posted by 裕 at 2005年08月17日 21:42
最初から「完璧な好き」を追い求めると行動できなくなります。
中途半端でも良いから、とりあえずやってみて、「完璧な好き」に少しずつ
近づいてみて下さい。
僕も「完璧な好き」に少しづつ近づこうとしています。
まだまだ「完璧な好き」の境地には達していないと思います。
この状態を人によっては「中途半端」と捉える人もいるかもしれませんが、
少しずつ「好き」の精度を上げていくのは、結構楽しいものですよ。


> 本田さん、こんにちは。いつもメルマガ、ふんふんうなずきながら読んでいます。
> え~、最近自分は、仕事の都合で自分のために使える時間が少ない、だから何かに挑
> 戦する時間がないので自分の好きな事も探す時間がない、と思いがちです。ていうか
> 言い訳みたいになっています。
> メルマガでも書いてありましたが、「自分の好きな事は何か?」これを探すには本当
> にどうしたらいいんでしょうか。
> 本田さんみたいなセミリタイア生活にも憧れているのですが、後悔しない人生を送り
> たいと本気で思っているので、そのためにもっと自分の人生を幸せに生きたいと思っ
> ています。
> Posted by 黒猫 at 2005年08月17日 22:30
少しずつでも良いので好きなことをしていくことだと思います。
昨日よりも、今日、今日よりも明日、好きなことを少しずつでも良いから
増やしていけるよう心がけてみて下さい。
コツは、好きなことが出来ていない自分を責めないことです。
ちょっとでも好きなことが出来たら、自分を褒めてあげることです。


> 本田さん、こんばんは。
> 今回のメルマガも奥が深いですね。
> 早速質問させて頂きます。
> 1.自由な心を取り戻すコツは何でしょうか?
ん~、子どもの頃にした遊びをやってみることでしょうか。
僕は船から巨大水鉄砲で、友人のジェットスキーを撃沈して
遊んだりしています(笑)
ようは、ムジャキングになっちゃえということです(笑)

> 2.取り戻した自由な心を保つコツは何でしょうか?
次は何して遊ぶかニヤニヤしながら考えることでしょうか・・・(笑)

> 3.選択肢を増やすコツは何でしょうか?
色んな人に会ったり、本を読んだり、講演会にでかけたり、旅行したり、、、
自分以外の何かと出会うことだと思います。

> 4.それらの選択肢を全て選べる状態にするコツは何でしょうか?
その選択肢をどれも自分が選んでも良いよ!って自分を許してあげることです。

> 5.好きなことはあるのですが、それが本当に好きなことなのかはっきりしない
> 自分がいます。これをはっきりさせるコツは何でしょうか?自分なりに、現在 
>  ソース・キットに取り組んで探ってはいます。もしかしたらキットで答えは出
> るのかもしれませんが、本田さんのご意見もお聞かせ願えたら幸いです。
ハッキリしない時は、ハッキリさせなくても良いんじゃないでしょうか?
ハッキリしない時は、自分の好奇心を大切にして、選択肢を増やす行動を取って
みて下さい。新しいことが、きっとスポンジのように吸収できると思います。

> 28日のセミナー本当に楽しみにしています。
> 自由になるテクニックにも興味がありますが、
> どちらかと言うと自由に生きるための心構えや
> 考え方の方がもっと興味があります。
> 心構えの話も当日聞かせてもらえると嬉しいです。
> Posted by とし at 2005年08月17日 22:58
ありがとうございます。楽しみにしていてください。


> 本田さん、こんにちは。
> いつもメール楽しみにしております。
> 私は父の会社を引き継いでおりますが、借金が多く、その返済で四苦八苦しておりま
> す。好きな事をして行きたいのですが、その為には借金をまず返さなければと思って
> おります。銀行からも厳しく言われています。
> どうしたらいいんでしょうか?
> また、それでも好きな事をして行くにしても、取り急ぎ儲かるようにして行かない
> と、好きな事をする余裕も出ないです。本当に悩んでおります。
> どうかヒントでもあれば教えて下さい。
> よろしくお願い致します。
> Posted by はる at 2005年08月17日 23:20
僕も近い状況にいたので、はるさんの気持ちがとても良く分かります。
がむしゃらに父のビジネスをサポートしていた時、僕のマーケティング能力が
養われていきました。結果、マーケティングが大好きになり、僕のマーケティング
能力を活用して、色々なチャンスを掴むことができました。
マーケティングが最初から好きな訳ではありませんでした。
本気で取り組めば、自分の才能の何かが開花するはずです。
それはマーケティングなのか、商品開発能力なのか、コミュニケーション能力なのか
分かりませんが、はるさんの才能の何かが開花するはずです。
僕ははるさんが開花することを深く信頼しています!


> 晃一さん、こんばんは。
> 27日にお会いできることを楽しみにしています(^^)
> 僕も2000年5月~2001年5月までオーストラリアで生活をしていました。そこで実感し
> たことは、こんなに素晴らしい生活を一生していきたい!ということ。
> 毎日がワクワクでした。天気も人も海も最高でした。
> でも、問題は「お金」でした…(><)
> 日本にいる時と同じくらい働いて、給料は安い…。
> やりたいことがいっぱいあるのに結局これでは日本で生活しているのと変わらないと
> 感じたのです。
> そして、僕は物書きになっていつか再びオーストラリアで生活したいと思い始めたの
> です。
> そこで、好きなことをビジネスに結びつける方法、コツ、キッカケを晃一さんなりの
> 解釈でお話頂ければと願っています(^^)
> では、当日を心より楽しみにしていますm(__)m
> Posted by 僕はベストセラー作家になりたい。 tomo at 2005年08月18日 00:02
あの生活を味わったら心底思いますよね!(笑)
今、オーストラリアにいながら物書きになることはできませんか?
僕も含めて、殆どの人は、自分で自分に制限をかけて、その中で生きてしまいます。
それと、「僕はベストセラー作家になりたい」と言うネームを
「僕はベストセラー作家になります」と言い換えてみてはどうでしょう?


> 本田さん、こんばんは。
> 本田さんの文才に『 嫉 妬 』(笑)
> さえ覚えなが、いつも楽しく拝読しています。
> さっそくですが、27日に伺いたいことを記入します。
> ◆1.自分の好きなこと以外を、好きで担当してくれる人とめぐり合う方法
自分が何が好きで、何が嫌いか?
その嫌いなことを好きだと言う人がいないか、常日頃から周りに言いふらす
ことです。
そしてチームを組んで、何を実現したいのか、情熱を持って語ることです。

> ◆2.ワクワクすること、大好きなことは見つかっている場合、それをビジネスに仕
> 立て、展開して行く方法、またはそのヒント
> ちなみに私がワクワクすること、大好きで、得意で、人からも感謝されることは、
> 「周囲の友人たちの(内なる)ウォンツを見つけ、それを満たす非日常を企画し、調
> 整し、実行に移す」ことです。
> しかしながらビジネスセンスが足りないようで、内職やボランティアのようなレベル
> からなかなか抜けられず、大きな売上を立てる方法が今はまだわかりません。
> そのあたりのお話を伺えると、飛び立つ方向が見えてきそうな気がしています。よろ
> しくお願いいたします!
> Posted by ゆ at 2005年08月18日 00:14
ビジネスセンスがある友人を探しましょう。
その友人からサポートを受けられるくらい、魅力的なキャラクターになれば、
お客さんに困ることは一生ありません。


> こんにちは!
> いつも本当に勉強になります。
> 特に今日の「嫉妬」は、本当に的を得ていると思います。
> どんな物に出会った時に、嫉妬を感じるかによって自分のやりたいことってはっきり
> わかる気がします。
> 今まで、この自分の「嫉妬心」に打ちのめされて滅入ってばかりいました。
> こういう、ぶち当たるであろう心理的な超えるべきもの
> について、知りたいと思います。
> Posted by masae at 2005年08月18日 01:11
「嫉妬心」に気がついたら、自分を小学校1年生だと思ってください。
その1年生の自分に、今のオトナの自分として語りかけて下さい。


> 本田さん、こんばんは。
> 鶴岡さんのセミナーでお会いした
> スポーツナビゲーターです。
> 私も早く本田さんのような自由人になりたいのですが、いつも「お金」のことが気に
> なってしまい、
> 大きな行動が取れません。生活もしていかないと
> いけないし、最低限ないと困るし。。
> という事で会社員をしていますが、残った人生の時間を考えると、そうノンビリもし
> てられないのです。
> 「自分の好きなことを仕事にする」ために、途中
> くじけそうなこともあると思いますが、どういう気持ちでその困難のカベに当たって
> いけばよいのでしょうか??
> 「嫉妬」する自分を素直に認めて、行動すれば良い
> のでしょうか。
> それから「好きなことをすぐに仕事につなげられる秘訣」があれば教えてください。
> メンタル面の強さをどこで保つ訓練をすれば良いのか、など知りたいと思っておりま
> す。
> Posted by バスケットボールを日本で発展させたい、修造です at 2005年08月18日
> 01:48
メンタルを強くしようと思うと、どうも辛く茨の道を進んでしまうようです。
自分のメンタルと仲良しになろう!と心がけてみてください。
好きなこと仕事につなげたければ、好きなことを仕事にしている友人を増やしましょう。


> いつもすごく楽しみにしています。
> 僕は以前メールで相談(質問)をさせていただきました。
> 現在の会社に一生勤めて生きたいとは思えない。少ない人数なので辞めたら困るのが
> 目に見えているのので言い出せない。というような内容でした。
> 晃一さんのお言葉で、
> 自分の人生を犠牲にしてまで他人の人生や会社を優先するのは、凄く不自然で不健全
> のような気がしています。犠牲心を持って、他の人と接すると、色々面倒なドラマを
> 作ってしまうからです。
> というのがあって何回も何回も読ませていただきました。
> お陰様で、社長からお願いに近い引き留めもあったり、いろいろ話合いを繰り返した
> りしながら、今年の9月末で現在の会社を一応退職出来る事になりました。しかも独
> 立後もお互い協力していこうという形が取れ、最初の資金などの出資もしてくれるよ
> うになりました。
> さてコレからだ!と思っています。
> いかに自由な時間を作りながら経済的にも豊かになっていこうかなと思った時に、自
> 分の好きな事ってなんだろう…。ホントにそれだけでビジネスがやっていけるのか
> な…と不安も芽生えてきました。
> 九州から東京のセミナーに飛んで行きたいのですが仕事が入っていて時間的に厳しい
> 状態です。
> 他の方からも質問がありましたが、今回のDVDは出ないのでしょうか?出るならい
> つぐらいに出るのでしょうか?1日も早く内容をしりたーーいのです!!
> あーセミナー行きたいなー
> Posted by A・N at 2005年08月18日 02:06
「晃一さんのお言葉」なんて言わずに、「晃ちゃんが言ってたんだけどさ~」と
言ってください(笑) 僕、そんな風にいわれるとムズカユイです(笑)
良い方向に進んで良かったですね。
周りの人が見方になってくれるのは、本当に素晴らしいです。
え~、DVD化を望む声が多いので、する方向に話を急遽すすめています。
声を頂き、本当にありがとうございます。


> 男女関係は選択肢を増やすパワーになるのでしょうか、
> それとも妨げになるのでしょうか?
> パワーにするための理想的な関係はどのような関係でしょうか?
> Posted by Syuwa at 2005年08月18日 02:47
え~、え~、この質問に関しては、僕は独身者なので、実体験や
自信を持って解答ができません(汗)
あえて願望を言わせて頂ければ、男女関係は豊かな選択肢を増やす
パワーであって欲しいと願うのであります(笑)


> 本田様
> こんにちは、お久しぶりです。
> キャンプ場を作りたい石田です。
> 2年後にキャンプ場を始めることを目標にしました。
> そして、9月から色々なキャンプ場をタダ働きさせてもらいながら回って
> 勉強しようと考えています。
> 借金無しでキャンプ場を作るために、
> キャンプ場をまわって得られた情報、知識を
> 収入に換えたいと思っていますが、
> 具体的な形がみえていません。
> 可能かどうかも含め、
> よい方法がありましたらご助言をお願いします。
> 追伸:セミナー後のバーベキューキャンプも
> ぜひ参加させていただきたいと思っています。
> もし差し支えなければ、詳しいご予定を教えてください。
> セミナーよろしくお願いします。
> Posted by 石田  at 2005年08月18日 06:49
石田さん、お久しぶりです。お元気ですか?
情報・知識の売り先は、キャンプ場でしょうか?
その場合、困難かと思います。
理由は市場(マーケット)が小さいからです。
キャンプ場て得た情報を、キャンプ場以外の大きな市場で売る方法を
思いつけば、チャンスは広がるかもしれません。
キャンプ場に関しては、混乱を避けるため、セミナー当日の案内と
させて頂きます。ご了承下さい。


>  いつもありがとうございます。学び始めてまだまもなく、わからないことが多いの
> で教えてください。
>  気功法をベースにした身体技法のHPを作ったのですが、どうしたら多くの人が見
> てくれて、たくさんの人が教室に来てくれるようになるか、何かヒントがあったら教
> えてください。
>  また、あらゆる環境問題に関する公害を、自然界にも人間にも有益に変えてしまう
> 数々の製品があり、それをあらゆる産業の人に売りたいのですが、どうセールスした
> らよいものでしょうか。あまりにもすごく今までにない発想の製品なので、なかなか
> 理解してもらえないのです。こういったものは、どうしたら売れるようになるので
> しょうか。
> Posted by 見崎 at 2005年08月18日 10:30
見崎さんの商材が欲しくなるような人は、どんな行動を取って、商材を
見つけると思いますか?
その行動パターンを研究することから初めて下さい。
その行動パターンの行き着く先に見崎さんの商材があれば、売れるでしょう。


> アロハ。さすが本田のこーちゃんです♪
> 何回もかみ締めながら読みました。共感できます!私も同じようなことが理由で、
> 『アメリカに住む』ことを決心。本当の意味での『自由』を求めて。本当の自由とは
> 責任ももちろん伴うわけですよね。
> で~、こーちゃんの文章の中で、最初に、『自由』の定義がありましたが、なぜ、選
> 択肢を増やし、めい一杯わがままな状態になる必要があるのか?を教えて下さい。そ
> の辺りが、ビジネスをする上でドライビングフォースになるのかな?と。私自身は、
> ハワイで起業して、マーケットは日本です。インターネットですが、ただどうしても
> デメリットを感じてしまう部分もあり。ハワイで起業と言う部分を逆にUSPにするに
> は?を是非アドバイス頂きたいです。いつもいつも本当にありがとうございます。
> ち~、東京のセミナーに行ってmBBQも行って、こーちゃんと話してみたいな~。是
> 非ハワイでもやってください(笑)
> Posted by ハワイでアロハ起業Yaya at 2005年08月18日 10:37
選択肢に関しては、今回のメルマガの冒頭で解答させて頂きました。
ハワイで起業することにどんな夢を感じているのか、周囲の人に聞いてみて下さい。
それがUSPになります。


> 晃一さんへ
> 当日は、晃一さんのステキな自由に対する考えをみなさんに共有して欲しいです。
> 当日、晃一ワールドが会場を包み
> 終了後、参加者が自由を手にできると確信できる
> そんなステキなセミナーにしていただけたら
> ステキです。
> 当日はよろしくお願いします。
> 小田真嘉
> Posted by 小田真嘉 at 2005年08月18日 11:00
小田君の企画のお陰で、新しい出会いがありそうです。
ありがとう!!!!!!!!!


> いつもメルマガ楽しみにしています。
> 「楽しいことだけすればいいんだよ。」という晃一さんの言葉がとても衝撃的でし
> た。
>
> 私は現在、ヨガスタジオでマネージャーとして働いていますが、そこでの私の好きな
> ことはといえば、
> ヨガをしたり、お客さんやインストラクターの方と楽しくおしゃべりし、健康や美容
> の情報をお伝えすることなどです。こういうことだけしていればいいのでしょうか!
> ?
> 現状は様々な事務的な業務などに追われて、そのようなことが後回しになっていま
> す。なので、アルバイトスタッフの勤務を増やして、余裕のできた時間で自分が楽し
> いと思えることだけしよう!!と思ったのですが、こんなお気楽で本当にいいので
> しょうか。
> それから、ちょっと心の壁もあって、めんどうくさいことを人に押し付けて、自分は
> 楽しいことだけしていいのかなぁ、とも思ってしまいます。このへんはどう考えれば
> よいですか?
> Posted by noriko at 2005年08月18日 18:29
仕事を任せる相手としっかりコミュニケーションを取ることです。
お互いの「好き」が何かをしっかり話し合い、お互いの「好き」を尊重して下さい。


> 低レベルかもしれません。
> すいませんが、伺いたいのです。
> お金がないって、言い訳とよく聴いて
> 本当にその通りかも、と思いますが、
> 本当に、貯金がゼロひ等しく、
> なので、会社に通ってる私は、
> 本当に、どこから始めれば良いのでしょうか。
> 教えていただきたいです。
> Posted by 梨藍 at 2005年08月18日 18:47
お金が無いのは最大のチャンスです。
なぜなら、アタマを使うしかないからです。
巨大な資本を必要としていた時代は、お金がなければ何も始まりませんでしたが、
今は柔軟にアタマを使える人にチャンスが来る時代です。
眠れる莫大な財産は、梨藍さんのアタマの中にあります。


> 嫉妬について
>  嫉妬とは 一言で言うと「官僚」の発想だ。
>  自分の意志がない人間に限って 人のこと
>  に関心をもつ。
>  俺は ある仕事を始めるにあたり
>  「ロビンソンクルソー漂流記」読んでから
>  始めた。大人になって再度読むと良い。
> Posted by 粕谷 忠夫 at 2005年08月18日 21:55
助言ありがとうございます。早速もう一度読んでみます。


> はじめまして。こんにちは。
> 8月のセミナーに参加します。
> 私は安藤さんのソースにでて、自分のワクワクは明確になりました。(サポート)
> が、現在はパートナーの仕事の事務、経理がメインになっています。
> が、彼が突然仕事をしばらく休むと言い出したので、海外へ行くかも?という状況で
> す。(パートナーがアジア系外国人)
> パートナーがいて、かつ自分のしたいことだけするにはどうしたらいいのでしょう?
> かつセミリタイアできるほどお金もしっかり得るには?
> パートナーがいると、どうしても彼のサポートというかヘルプをしたくなる自分がい
> ます。
> そしてそちらに力を注ぎすぎると、欲求不満になってる自分がいます。
> このバランスを取るのに、何かグッドアイデアがあったら教えて欲しいです。←で
> も、これってソースのとおりにやればいいという回答で終わっちゃう?
> Posted by ちゃんぱ at 2005年08月19日 00:20
パートナーと同じ夢を共有できれば、実現できそうですね!


> 「好きなことばかりして、時間をすごせたらどんなに楽しいだろう」とは強く思って
> いますが、現状は「実は自分の好きなことが分からない」です。
> 自由になるには、ホームページを作成するしかないのでしょうか?検索エンジン対策
> とか、あんまり興味がないです。今回のセミナーでは、自由に生きるためのメンタリ
> ティーと、具体的にどのように現実を生きるかについて話して頂けると嬉しいです。
> Posted by 井村謙一 at 2005年08月19日 01:05
インターネットを活用できれば、今の世の中すごい力になれます。
検索エンジン対策は、好きな人に僕はお願いして任せています。
興味が無いことに焦点を当てる時間より、興味があることに焦点を当てる時間を
増やす実験をしてみてください。


> こんにちは大木と申します。
> 私事ながら30年わずらってきたアトピーとの断絶を考えこの1年半ほどすべての社会
> 生活から離れ毎日仙人のような生活をしていました。闘病は想像を絶するほどでした
> が、そのおかげで数百冊のすてきな本や晃一さんのようなすてきな人と出会うことが
> できました。心理追求と自分の内観の日々は僕にやりたいことそして信念が見えてき
> ました。
> 僕は体質的なこともあり、以前から成功者達の「成功するには体を壊すぐらい努力し
> ろ、寝るな、俺なんか胃潰瘍に何度なったか覚えていない。。」的な発言にとても違
> 和感を感じ「これってその人のスタイルだからいいと思うけど、押し付けはエゴ以外
> の何者でもないよな~」と思っていました。つづく
> そこで晃一さんに質問です。
> 経済的に自由になるにあたって、集中的にわくわくしながら没頭することはありだと
> 思いますが、体を壊してまでやらないと成功できないのでしょうか?
> もうひとつ
> 僕には選択肢がたくさんあります、よく夢はひとつに集中しないと達成しにくいとい
> う自己啓発本の記述がありますが、福沢諭吉のようにいくつも達成したい夢、選択肢
> をもちうまく優先順位をつければあとは時間の問題で達成できるものなのでしょうか
> ?
> 以上2点よろしくです。
> PS:僕の尊敬する感動プロデューサー平野さんとお話したそうですね、なんかちょっ
> と予想していたことなのでうれしいです。
> Posted by 大木貴弘 at 2005年08月19日 01:40
歴代の偉大な経営者の中には、大病を患い、その時に自分を見つめ、
偉業を成しえている人がいますよね。
とは言え、その人たちがまた大病を患うかと言えば、そうでは無い人もいますし、
全く病気をせずに偉業を成しえている人もいます。
成功への道は人それぞれで、自分の経験でしか話ができないと思います。
また自分の人生に過剰な自信がある人ほど、自分の方法が絶対だと信じ込むようです。
たくさんの人や本に触れ、自分にしっくりくるのを堂々と選べば良いんじゃないか
なぁと思います。