1年半前まで赤いオープンカーに乗っていた。
この写真は先月ハワイでのレンタカー
IMG_9417
 

この写真はかつての愛車
IMG_8844

とにかく赤いオープンカーに10年以上乗り続けた。
そう10年乗っていたってことは、それだけ大好きだったわけだ。
秋のシーズンになると、何人かの友人から聞かれるのは
 
「オープンカーってどうよ?」
 
この秋も3人の友人から聞かれたし、潜在的に聞きたい人もいると思うので、ここで答えてしまおうと思う。
 
さて、
 
「 ど う よ ? 」
 
には、色々な意味が含まれていると思う。
 
それこそ、「乗っていて楽しいのか?」から「実用性は?」はたまた「女の子にモテるのか?」まで(あ、これが本当の実用性かw)
 
でですね、女の子受けはハッキリ言って悪いですw
せっかくセットした髪は、ドリフのコントの終わりのように爆発的になることもありますw
 
女子の天敵、日焼けもバッチリしますw
オープンカー日和だねぇ~なんて呑気に言ってると嫌われますw
 
それとウルサイ。
トンネルの中とか全然会話できない。
しかもむちゃくちゃ空気が悪い。
 
本人は目立つ気がなくても、外から丸見えです。
俺のように対してファッションとか外見とかあまり気にしない人か、もしくはしっかりコーディネイトしたい人向けと言えましょうw中途半端な人は恥ずかしいと思いますw
 
まぁ女の子受けの話はこれくらいにしといてw
 
乗っていて楽しいのか?
 
はい、凄く楽しかったです。
ただし、時と場所を選びます。
 
オープンカー=夏
 
こんな風に思う人もいますが、真夏の昼間は地獄です。
直射日光が直撃します。
頭皮に悪いです。ハゲますw
渋滞したら発狂したくなるレベルですw
 
ほんじゃいつがいいか?
 
これは真夏の夜ですな。
夜風が最高に気持ちいい。
夏の夜の空気感ってワクワクするじゃない。
あれがずっと続く感じよw
 
そしてこの時期、秋だよねー
昼間屋根を開けても快適になったぜ!と良い意味で叫びたくなるW
 
春も同じかもしれないんだけど、花粉が凄いっすw
自分は花粉症じゃないけど、山とかドライブすると、杉から大量の花粉が飛び散る光景を見て、慌てて屋根を出しましたw
 
意外かもしれないけど、個人的なお勧めは真冬です。
 
よく、真冬にオープンカーで走ってる人いるでしょ?
寒いのにバカじゃないの?って思うでしょ?
でもね、意外と快適。
 
20年以上前のモデルじゃない限り、かなり暖かいシートヒータが装備されています。
これがね、露天風呂みたいな感じなわけよ。
 
体がポカポカでも頭は冷えて冴え渡る!
頭寒足熱!!
 
真冬のオープンカーは頭悪そうに見えて、頭が良くなりますwたぶんw
 
それと、都心でオープンにするもんじゃありません。
買ったばかりの頃、首都高だろうがどこだろうがいつだってオープンにしてたわけよw
嬉しくてさw
 
そしたら、鼻毛がスゴイ伸びるの!
俺その時まで鼻毛の処理なんてしたことないのに、超伸びるんだよ!人間の体すげぇ!と思いながらも、かなり体に悪いんだろうなと思いましたw
 
都会では大人しく屋根は出して、郊外の空気のキレイなところでオープンにしましょう。
その方がドラマチックで盛り上がりますw
 
ただし、初夏の軽井沢をドライブし、信号待ちしていたら上から毛虫が降ってきてパニくったことありますw
 
アクセルとブレーキを踏み間違えるって、どんなやつだ?と思っていましたが、少しだけわかったような気がしましたw
 
雨に降られたら?
小雨程度だったら意外と濡れません。
時速20キロ以上出したら大丈夫です。
 
タイヤはスポーティーなのより、静かなのが良いかなと思います。
タイヤの発生する騒音、ロードノイズ、これはかなり聞こえます。
マフラーの音は心地よくても、ロードノイズはよろしくありません。
スポーティー志向な人は別ですが、旦那乗りしたい人は、コンフォートタイヤをお勧めです。マジで劇的に変わりました。助手席の子とお話しできますw
 
オープンカーを買うのは、冬がお勧めです。
相場が下がります。
それでいて、意外と気持ちいい運転ができます。
反対にゴールデンウイーク前は高くなります。
 
オープンカーの助手席にゲストを乗せると、ノリのいい人は、ジェットコースターに乗るアメリカ人のように、バンザイして手を上げて風を感じながら叫びますw
頭の悪い人は、手を少し丸めて「この風圧はDカップだ!」と叫んだりしますw
 
俺が乗ってたオープンカーは4人乗りでしたが、後部座席は風の巻き込みがメチャクチャすごいです。高速なんて乗ったら嫌がらせレベルですw
屋根したら大丈夫だけど。
 
ウインドディフレクターと呼ばれる風の巻き込みを防止するものがあります。すごい快適になります。
 
この時期、紅葉見ながらのドライブとか最高です。
真冬の星を見ながらも最高です。
 
うひー
書いてたらまた乗りたくなったw
 
手放した理由は、ファミリーカーとしては全く向いていませんw
後ろの席はすごい狭いです。
 
アメ車のオープンでさえ、後ろは狭かったです。
子供と奥さんを後ろに乗せるので、奥さん受けはよろしくないですw
 
まぁなんだかんだ言ってもオープンカー楽しいです。
男の子なら人生で一度は乗って損はないと思います。
 
幼稚園の前でおもむろにオープンにすると、園児の男の子たちは立ち止まって呆然とこちらを見ますw
実物大変身ロボットみたいなもんだもんなw
 
日常で嫌なことがあっても、風を浴びたら全部吹き飛びます。

車内にある軽いものも全部吹き飛びます。

領収書なんて一瞬で消え去ります。

首都高で4万円の領収書が飛んでった時は涙目になりましたw


うひー
書いててマジで欲しくなってきたww
 
まぁ俺が乗ったオープンカーだけのインプレッションだから、車によっては全然違うかもしれないけど、周りでオープンカー乗りが何人かいて、お互い盛り上がった話は、だいたいみんな、こんな感じでござった。
 
なんか聞きたいことがあったらコメントで聞いたら答えるよ~
https://www.facebook.com/hondakochan/posts/1006597799383746?pnref=story