一昨日のメルマガでは、40件を超えるたくさんの質問を頂きました。
せっかくですので、今回のメルマガで全ての質問に応えたいと思います。
だって、熱心に質問を寄せられた方の大半が、講演会に来られない方なんです。
中には海外から質問を寄せられた方がいらっしゃいます。
ホント、ありがとうございます。

さて、お応えする前に、僕のスタンスを明確にしたいと思います。
僕の解答は、必ずしもパーフェクトではありません。
僕は皆さんに選択肢を増やしたいとだけ考えています。
ひょっとしたら、みなさんにとってもっと最適な選択肢があるかもしれません。

僕が書いた解答を、
  「あ、こう言う考え方も一つとしてあるんだな」
と思っていただければ幸いです。

それよりももっと良い考え方もあるかもしれないし、あればそっちを
選び取ってもらいたいと思っています。

先日の「自由」の定義で、選択肢を増やすと書きました。
選択肢が多ければ多いほど、自由への切符を実感できるかと思います。

例えば、今アナタが東京に居たとします。
これから名古屋へ行こうと考えます。
ところが乗ろうとした新幹線が止まっていて、駅には人が溢れています。
どうしても名古屋へ行きたいのであれば、新幹線以外の選択肢を探すと
思います。
バス、タクシー、在来線、ヘリコプター、飛行機、徒歩、ヒッチハイク
名古屋へ行くための、いくつかの選択肢が思いつくはずです。
徒歩しか思いつかないようであれば、とても大変なことになっちゃいます(笑)
選択肢が多く持っていればいるほど、心に余裕があるので最適な方法を選択
しやすくなります。
反対に、選択肢の少ない人はココロに余裕が無いので最適な判断ができない
どころか、名古屋へ行くこと自体を諦めてしまいます。


 こ の 「 名 古 屋 」 を 

「 ア ナ タ の 夢 」 に 置 き 換 え て 考 え て 下 さ い 。

アナタの夢へ到着するために、新しい選択肢をプレゼントできたら良いなぁと
思って書いてみます。


> 恐れ入ります本田様。
> 選択肢を増やすとあったんですが、
> コレは「やりたいことをたくさんもて」
> ということでよろしいのでしょうか?
> Posted by けん at 2005年08月17日 15:48
持てと強要したらつまらなくなっちゃうので(笑)、
たくさんあった方が楽しいよなぁ程度に思ってくれれば嬉しいです。


> 本田さん
> はじめまして!
> 僕が本田さんを知ったのは、オーストラリアのシドニーにいた時です!
> 2004年3月から2005年3月までワーホリでシドニーに1年間いました。
> 僕は20代のうちに海外で働く経験を持ちたいと思っていました。
> 仕事はホームページを作る仕事を3年程やっていたので、現地のデザインオフィスで
> ウェブデザインの仕事を探しまくり、とうとうゲットしました。
> いろんな人種に囲まれながら、好きな場所で好きな仕事をして、とても充実した素敵
> な時間が送れました。
> ただ、一つ問題がありました。
> それは、給料がとても安かったこと。。。
> 英語がそれほど堪能ではなかったので、生活費として十分な給料をもらえませんでし
> た。
> ただ、ラッキーなことに、日本から仕事がもらえたので、なんとか日本の仕事で生活
> 費をまかなっていました。
> そして当然ですが、現地のデザインオフィスでの仕事と日本からサイト制作の仕事で
> めちゃくちゃ忙しかったです。。。
> その時思ったのが、「もっと自由な時間が持てるスタイルで仕事ができたらなぁ~」
> ということです。
> そして、その時に本田さんのことを知ったので、まさに本田さんのライフスタイルは
> 僕のストライクゾーンのど真ん中でした!
> 僕の今の目標は35歳までにNYに写真を学びに行くことです。そして、現地でフォトグ
> ラファーデビューして、その後フォトグラファーとして世界一周をしたいと思ってい
> ます!
> ただ、それまでに、本田さんのようにインターネットを使って、自由な時間が持て
> て、場所的な制約もないビジネススタイルを確立したいと思っています。
> そのために、何をすべきか?どうすれば、世界中どこに住んでいてもネットを使って
> お金を稼ぐことができるのか?
> そんなことを実際成功している本田さんからヒントを頂ければと思っています!
> 8/27は生の本田さんに会えるのが、とても楽しみです!
> P.S.
> 僕のテーマに「世界」や「グローバル」というキーワードがあるのですが、先日、ま
> ぐまぐから『ソラノムコウカラ☆世界を感じるインターネット活用法』というメルマ
> ガを発行しました!世界の最新IT情報をお届けするメルマガです!
> このメルマガを通して、最新のIT情報やそれを応用したネットビジネスについて発信
> していこうと思っています!
> http://globalsurfrider.jp/mag/
> Posted by テツヤズ at 2005年08月17日 16:01

サイトを見ました。
ネットでお金を稼ぐことは可能ですが、テツヤズさんは、
IT情報や英会話教材をキャッシュポイントにされるのでしょうか?

短絡的に情報商材の販売をすると火傷をします。
2年くらいはキャッシュになっても、それ以降キャッシュにしようと思うと
難しくなります。

理由は、
1.似たような情報が、スグに半値以下で市場に出回る。
2.最新事情を商材にするのであれば、常に最新情報を収集し
  配信しなければならない。
3.リピート商材が無ければ、永続的なビジネスにならない。

他にもいくつか理由はありますが、代表的な理由はこんな感じです。
IT事情や、英会話教材を情熱を持って提供する意欲があれば、
今上げた理由なんか吹き飛ばして続けることができますが、
その場合は次のことを念頭にして下さい。
1.カンタンにマネされないくらい、オリジナルで、買った人から
  喜ばれる商材に磨き上げる。
2.最新事情に明るい友人を常に3人以上持ち、コンタクトを取る。
3.情熱を持ってリピート商材を開発して下さい。情熱がなければ、
  売れるとは限りません。売る人に、深い思い入れがあったり
  哲学があって、共感してもらえて初めてリピート購入されます。

ただ、僕がテツヤズさんであれば、カメラに情熱があるようなので、
カメラでのビジネスモデルの構築に全力を注ぎます。
自分の写真のファンをどう作るか?そのファンの人達が自分の写真を
買い続けたくなるにはどうすれば良いのか?
自分が尊敬するカメラマンはどうやってお金を稼いでいるのか?を
徹底的に研究します。
テツヤズさんであれば、ネットとの融合が出来ると思います。

情熱を惜しみなく注げるモノをビジネスにしたほうが、結局無理なく
幸せを感じます。


> 晃一さん、こんにちは。
> 僕は自分の好きなことをやって豊かに生きよう、と決意して今年の3月に6年間勤めた
> 公務員をやめました。
> 現在の目標はインターネットで「占いとカウンセリングの融合」的サービスを提供し
> て、収入を得ることです。
> ブログではなかなか良い反応を頂いているのですが、ビジネス化するのに心理的なブ
> ロックがあり
> なかなか前に進めません。
> このブロックの原因はいったい何なのか、取り除くにはどうしたらよいか、是非アド
> バイスを頂きたいと思います。お願いします。
> Posted by 葵優太 at 2005年08月17日 16:10
お金のブロックは、人によって多種多様です。
メールを見ただけでは正直どのようなブロックなのかわかりません。
僕のブログに、お金のブロックと、その解決について、多くの方からコメントを
頂いています。葵さんのケースが見つかるかもしれません。ぜひ見て下さい。

お金のブロック 【お金が欲しいのにお金が無い人のパターン】
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/24868371.html

解決策 【お金と心のブレーキ】
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/25093835.html


> 質問です
> 5年間、整体の仕事をしています。
> これから人ではなく、犬にマッサージをするドッグマッサージの店をやろうと考えて
> います。
> 東京でもほとんどないので、ビジネス的にどうなのか聞きたいです。
> 自分としては、マッサージのほかに犬の歯磨きや耳そうじなど、健康維持的なお店で
> やっていきたいのですが・・・。
> 集客やコンセプト、店舗展開など、意見を聞かせて下さい。
> よろしくお願いします。
> Posted by 菅原 利也 at 2005年08月17日 16:16
市場に新しいサービスを提供するメリットは、先行者利益を得られることです。
デメリットは、市場に新しいサービスを提供しても、認知度が低いので
受け入れてもらうまで困難を極めることです。

ドッグマッサージをとても必要としている市場を見つけ出し、
そこでサービスを開始する方法を考えて下さい。
(犬の美容室・ドッグショーの会場等でしょうか)
ビジネスになる市場は、人・お金が多く存在する市場です。
菅原さんが、その市場を見つけ出し、その市場でのリーダー的存在の人から
認められ、かわいがられるようになれば、スムーズに参入できるでしょう。


> 私はフラワーアレンジの仕事をしようと勉強している者です。チャンスを頂き、花仕
> 事をするようになったのですが、収入が少なく復職でしか出来ないのかと諦めていま
> した。好きな事をして好きなように暮らすとは、その職種に制限はないのですか?や
> り方次第でどんなことでも、出来るのでしょうか?
> Posted by たけゆき at 2005年08月17日 16:19
市場が小さければ、収入が限られてしまいます。
反対に大きい市場で売れる方法を思いつけば、収入ははるかに上がります。
視野を広げて、大きい市場へ持ち込むことを考えてください。


> こんにちは
> やりたいこと片っ端からやって、
> 本能のままに生きています。
> 例えば、宝石屋さんをするとしたら、
> 私は本能ですばらしい石を選ぶ、デザインする♪
> 経営は、あなたおねが~い。と、
> こういう職人気質的な私でも、
> 出来るビジネスの道あるのでしょうか。
> Posted by shoko at 2005年08月17日 16:20
周りの人からサポートを得るためには、自分が周りの人に何を提供できるか、
何を与えられるかが鍵になります。自分の好きなコトを磨き、喜んで
提供できる人のところに、自分の足りない所を補ってくれる人が現れます。


> 周りは苦しくて儲かる道しか選択しない人、苦しまなければ仕事にならないと信じる
> 経営者が多いので自由に出来てお金も入ってくるよ!と 常に言える晃一さんがいる
> ことがうれしい
> Posted by 岩手 工藤 at 2005年08月17日 16:29
結局人は信じたコトを証明しようと行動しますからね・・・


> 28日のセミナーなんですが,当日自分たちが主催のセミナーがあるため出席できない
> んですよ.
> 当日のDVDかなにかの販売をぜひお願いします.よろしく!
> Posted by gennnai at 2005年08月17日 17:23
承知いたしました。ありがとうございます。