広島です。
江戸っ子は、しろしまと呼んでしまいます。
小学校・中学校が下町でしたので、友達のおとーさん、おかーさんは、そー発音していました。
潮干狩りはもちろん、しおしがりです。
ヒロシはシロシと呼ばれます。
そのくせ下町では、ヒロシとかヒロユキとかヒロコとか、ヒで始まる名前が多い気がします。
そういう名前を付けといて、親はシロシとかシロユキとかシロコと呼びます。
親が呼べないような名前を付けられても全く気にしない下町の懐の広さってすげーだろー。


嗚呼話が反れた。

山崎拓巳さんが「広島なら、みっちゃんっていうお好み焼き屋さんがおいしいよ!」とのことで、行ってまいりました。
広島のお好み焼きって、お客さんが焼かずに店員さんが焼くのねん。
てか、うまかった~
すげーうまかった~
広島なので、牡蠣が入ったお好み焼きにしましたですよ。
路面電車が走っていて、なんともいえないノスタルジーな感じをかもし出しています。

梅の花が咲く広島での商談を終わらせた後に、厳島神社(いつくしま)に寄ってきました。
10分程度の航行だけど、船は一番前の席を取りましたね~
乗り物は一番前が嬉しいんですよ。なんせ、男の子なもんで。

おーおー、降りるなりシカがいますよ!こっち向けよ~とカメラを向けてもお構い無しです。
水族館のポスターは、ワニが立つ!とセンセーショナルに宣伝しています。
和泉専務に「ワニに負けないように凛々しくポーズをキメて下さい!」とお願いしました(笑)

街のお店が懐かしい感じで、情緒溢れる道を歩いていきました。


船から下りるとシカがいて感動して良いシャッターチャンスを待っていたのですが、歩いて直ぐに気がつきました。シカがそこらじゅうにいます。ははは~。これだけ観光客がいると、もはや野生とは呼べないような気がします。
子供の頃、大金持ちになったらシカは1000円札を食べるのか実験してやろうと夢見ていましたが、未だ1000円札をシカに差し出す気になれません(笑)もったいないよね~

かの有名な鳥居は潮が引いていて歩いて近寄れました。
神社の境内では、結婚式が行われていました。
凄く良い雰囲気ですよね~

結婚式に見とれてふと後ろを見ると、なにやらカメラマンが結婚式とは別の方向にカメラを向けています。

おおおおーーーー
谷村新司さんだ~
すげ~~~~
なんかツイテルなぁ~ラッキー♪


ロープウェイのチケットを鹿が食べてしまうそうです。
食べられたらまたチケットを買わなきゃいかんそうです。う~む。
ロープウェイを登るとそこは雪でした。今年初の雪だぁ~。子供のように雪に足跡を着けまくっています。
絶景に心が癒されました。


五重塔は、500年くらい建っているそうですが、それって凄いよねぇ。
こんなに台風がバンバン来る場所に500年も建っているなんて・・・

巨大しゃもじがありました。
これで突撃隣の晩御飯をやってみたいもんです。
たずねられた家は玄関が破壊されそうだけど。

潮が引いた厳島神社も絵になりますよね~
今日も楽しい1日でした。ありがとう^^