今日はシロガネーゼの友人 、卓ちゃんが奥さんと一緒に主催した

マダム由美子の閨秀サロン

へお伺いしました。

未だに「閨秀」を何と読むのか分からないアンポンタンぶりな僕ですが、行ってきたであります。

あ、たった今、「閨秀」を辞書で調べました。

けい‐しゅう〔‐シウ〕【×閨秀】
学問・芸術にすぐれた女性。才能豊かな婦人。「―の誉れ高い」「―画家」


ほほー
そう言う意味なんですか。
知らなかった。
赤っ恥レベルなんだろうか、青っ恥レベルなんだろうかな。
でもまたひとつ、お利口さんになれた♪
多分、今から1ヶ月くらいは、「閨秀」ってコトバを乱用すると思います。
「へ~、実に閨秀なかたですねぇ~」なんて僕が言ってたら、あ、コイツ、すぐ知ったことを口ずさむお子ちゃまだ・・・と笑ってやってください。
また、使い方が間違っていたら、ちゃんとご指摘下さいm(__)m

あ、話がそれた。
どんなサロンだったかというと、

>>>

今日はクリスマスイブ。芸術文化を楽しみ味わい尽くす会、
「閨秀サロン」を白金にある東京都庭園美術館・迎賓館で
開催しました。
閨秀サロンは17~18世紀のフランスルイ王朝時代に
パリを中心に幾つもあった女流文芸サロンです。

このサロンは豊かな芸術文化を愛する
紳士・淑女が集う大人の社交場です。
各サロンを主宰する夫人の好みにより社交場となった
自身の館は主宰する夫人の特徴が色濃く出ていました。

このような豊かな環境が日本でもあったらいいのに。。。。
と願い、長年温めてきたマダム由美子流の閨秀サロンを
本日開くことができました。

>>>
主催のマダム由美子のブログから抜粋しました。
http://blog.livedoor.jp/madameyumiko/archives/50428066.html



え~、ワタクシ、そう言えば豊かな芸術文化を愛する紳士でございましたので、行ってまいりました。

卓ちゃん夫妻の華やかでステキな人脈の方達と、歓談を楽しみながら、グルメの卓ちゃんが厳選してくれた美味しいシャンパンとチーズとお菓子を頂き、バレリーナのダンスを間近で見させて頂きました。

すごい。
軽やかなステップで、あんなに間近にバレーを見たことなんてなくって、皆様魅了されていました。
人間って、あんなに美しくなれるんだなぁと驚きました。

あー、僕の貧困な語彙力だと、ちゃんと伝わらないなぁ。
でも、本当に素晴らしかった。

卓ちゃんの奥様、マダム由美子さんは、バレリーナの優雅で美しい立ち振る舞いをベースに、独自の美しい振る舞いの作法をお伝えしています。
リッツカールトンとかオークラとか一流ホテルで講師をされているだけあって、本当に姿勢が美しいんですよね。

いつも、すらぁぁぁぁっと背筋を伸ばしていらっしゃるんです。
姿勢が良いと、体型も良くなるそうです。
なんでも大学生の頃からウェストのサイズが変わっていらっしゃらないそうです。

このブログを見ている女性の方、マダムのスクールはオススメです。
ちょっと、マダム由美子のサイトを覗いてみましょう。
http://www.ballerina-style.com/

なんと言いますか、男は、立ち振る舞いが優雅で美しい女性の前では、反射的に紳士的になって、その女性に接するようになります。
ステキな女性が増えれば、それだけステキに変身する男性も増えます。

美しいバレーを見た後、シャンパンを飲んで、ワルツを踊り、シロガネーゼになってきましたであります。

昨日、卓ちゃんに電話で「せっかく白金に行くのだから、白金でオススメのデートにぴったりのレストランある?」と聞いたらルクソールと言うお店を勧めてきました。
卓ちゃんは超超超グルメで、気が付いたら100万とかするワインを飲んでいる人です。
はにゃー

卓ちゃんが、
「ルクソールの○○が超うまくて、wwヘ√レvv~─ww:。・:*:・゜',。・:*:・゜'ヘ√レvv~─ !!!」
とMr味っ子もびっくりな、実に美味しそうにグルメな解説を散々した後に
「でも晃ちゃん、あの有名店ルクソールのクリスマスディナーの予約、1ヶ月前にはすっかり埋まってるはずだよー」と言い放ちました。

そ、、、そんな生殺しなぁ・・・
でも、ダメもとでルクソールに電話しました。
なんと前日の夕方なのに、奇跡的に2名様分空いていました。
はー、きっとクリスマスの前日になってキャンセルが出たんだろうなー
ドタキャンだなー
なんでキャンセルしちゃったんだろうなー、はー、と想像が膨らみながらも予約しといたです。

今日行ってきましたけど、いやー、おいちかった。
卓ちゃんの言うとおり、wwヘ√レvv~─ww:。・:*:・゜',。・:*:・゜'ヘ√レvv~─ !!!でございました。

車を白金の卓ちゃんの家に止めてきてたので、ディナーの後に卓ちゃんちに寄って、また大笑いしながら話をしてきました。
あまりに話し過ぎちゃって、見たかった、東京ルミナリネの電気が落ちていましたぁぁ。
でも、お台場の夜景は良かったな。
レインボーブリッジが、本当にレインボーにライトアップされていました。
なんか、聞いた話なので、どこまで本当かわかんないのですが、本来レインボーブリッジは虹色レインボーに常時ライトアップされる予定だったのですが、橋が完成した頃、湾岸戦争の影響をモロに受けて、「ガソリンが貴重なこのご時勢に、無駄な電気を使うのは実にケシクリカラン」と言う風潮になって、クリスマス以外はレインボーにライトアップされないらしいです。

では、みなさまメリークリスマス!