5時前の早朝にテントからモソモソと這い出て、今日も1日が始まるぜ。
早起きは3文の得でございます。
向かうは早朝の露天風呂でございます。

嗚呼オッサンしかいないorz
いやいや、僕は大自然の中で癒されたいのだ。
だからミッションコンプリートなのだ。

今日は晴れ間があって、気持ち良いドライブ。
林道に入ったり、湧き水を汲んだり、白樺の林を走ったり。

♪しらかヴぁ~青ぞぉぉらぁ~み~な~み~か~ぜ~

思わず口ずさむ。
しかしながら、この先の歌詞とメロディーがわからん。分かる部分を歌いなおすと

♪あ~の古里へ帰ろかな~ か~えろ~か~な~

う~む、この曲の出だしとエンディングしか分からん(笑)
今日は札幌に行き、積丹半島に行くので結構な距離を走る。
先ずは美瑛のお花畑に癒されに行くのだ。


日の出ラベンダー公園に到着したのは、朝6時台。
この時間帯は誰もいないので、凄くオススメ

美瑛の丘は外国に来たみたいで、凄く良かった
ほんと、ニュージーランドとタスマニアを思い出してしまうくらいソックリなのだ。

四季彩の丘で見たお花畑も良かったなぁ~
ここは入場料が無いんだけど、「感動した人は募金してね」というスタイル
このスタイル大好きだな。お金出す時に、感動と感謝が伴っているからね。
受取った人も出す人も嬉しいんじゃないかな。こういうの良いな。本当に。

ラベンダーの香りに癒されちゃったので、ラベンダーのドライフラワーとか香料を買って車の中で楽しもうと思っちゃった。
しかしこれが裏目に。
とにかく運転中眠くなるのだ。
安眠の効果があるんだよなぁ~ラベンダーの香りには(笑)
運転中はオススメできないな。
今日テントで寝る時に活用しよっと。

高速道路に出ると、戦車みたいなのがたくさん走ってる・・・

なんかビックリだね。

さて札幌に付いて、大ちゃんと合流。
大ちゃんが
「あのさ、馬糞ウニを食べに行こう。もう店に予約入れたから。でも4時までに付かないと店が終わっちゃうんだよね。」
小樽を経由したけど観光する時間が無いので、とっとと目指す積丹半島へ。
大ちゃんが予約を入れてくれたのは、漁師が直営する佐藤食堂
http://homepage2.nifty.com/marutenn/

一般の市場に1割も出ないという幻の馬糞ウニの漁師さんで、かなりお得なお値段で馬糞ウニ丼を出してくれるそうな。
こりゃ楽しみだ。
お店に4時5分前に到着。
嗚呼間に合った。

甘エビもうまかった。
アワビはこれで1500円!すげーうまい。
紫ウニは1個200円の大サービス。これもうまい!!
そして、いよいよ馬糞ウニ丼

・・・くはぁ~あまくてうまいぃぃぃぃ!一番下の右に出てるのが馬糞ウニね。これ10個分以上も乗っかってるの。馬糞ウニ丼は。
これで3500円!
牛丼10杯分に満たない金額で、この幸せ♪
居酒屋に1回行くのをガマンすれば、この天国が味わえちゃう!

その昔、4~5年くらい前に、友人の犬飼ターボ君が
「晃ちゃんねぇ~、北海道でウニ食べたんだけど、これが最高にうまいんだ!東京でウニを食べると、保存料のミョウバンが入っちゃうんだよ。そうすると全然味が違う。ウニはミョウバン無しのがすげーうまいんだ。ほんと、すっごいうまくて別物なんだ!」
と大絶賛していた。
それを聞いて僕はどう思ったか?
くそー、食いたいぜこんちくしょー!かー悔ちぃぃぃぃぃ!
と心底腹を立ててしまった。
今度自慢してやろっと
「僕もミョウバン無しのウニを食べたよ。市場で1割も出ていない幻の馬糞ウニ。凄く甘くて濃厚でね。キミが食べたのも馬糞ウニだよね?あれ?紫ウニ?ああ味が全然違うんだよなぁ。馬糞ウニは本当に濃厚でうまいんだよ!」
と自慢して、悔しがらせよっと♪4~5年ぶりのリベンジだぜ。

今夜は海の見えるキャンプ場にテントを張った。

その前に、食材を買いに行かなくては。
店先でホッケの干物を作っていて、これをゲット
イカも一杯150円也
ツブ貝とかも買ったりして2人分の食材をレジに持っていったら610円也。うわっ激安!
でも炭を買ったら、900円だった。炭の方が高いのね。
おばあちゃんが切り盛りするこのお店、店の中にツバメの巣があってビックリ。
良いなぁローカルは。

海の見える場所にテントを張り、不思議な木と海を眺めながらバーベキューの準備。
今夜は一人ではなくて大ちゃんと一緒にバーベキューだ。

これが最高にうまい。
ほんと、610円でこんなにうまくていいんでしょうか?
北海道最高だぁ~

そういえば、この丘に張ったテントと海の光景
ブログのタイトルの画像に似ているなぁ(笑)