沖縄在住の一郎君が僕の隠れ家に遊びに来て、質問攻めをしてきました。
あまりにも熱心に質問をしてきて、そして素晴らしいことに、「今教わったことを地元の沖縄の人にも聞いてもらいたいです。ぜひ沖縄で講演会をして下さい。いっぱい集めて聞いてもらいたいです!」とお願いをしてきました。
学んだことを独り占めしないで、シェアしようとする姿は、本当に素晴らしいと思ったので即決しました。
半年くらい前に約束をして、このたび実現しました。
一郎君のブログはこちらから
http://riji.ti-da.net/e1792239.html

一郎君が、一郎君自身の質問の他に、講演会に参加される方に予め質問を募り、質疑応答形式で行いました。
このアイディアは実に素晴らしい!
自分は何が知りたいのか、予め意識していると、答えが簡単に手に入ります。
僕の周囲で成功している友人達は、常に自分が何を望んでいるのかを意識しています。
本を読む前、セミナーを受講する前に、自分は何が欲しいのか、事前に意識していると、吸収力は遥かに違います。そして学んだことを誰かに伝えようとすると、もっと吸収できます。ぜひお試し下さいね。
(実は質問が分かった時点で8割は答えが見つかったようなものなのですが・・・)

この質問事項40問に渡り実にユニークでした。

1.自分をうまく好きになる方法、(自分に自信が持てる方法)教えて下さい。

2.自分の好きなことが一体何なのか?分かりません。
  どうすれば、自分の好きなことを見つけることが出来ますか?
  簡単で、誰でも今から出来る方法を教えて下さい。

3.好きなことで生活しようとすると、
  周り(上司や同僚、家族や友人)からのバッシングが怖いです。
  周りの人たちを納得させながら、自分の好きなことをやるには
  どうしたらいいでしょうか?

4.好きなことをして、経済的に自立したいです。
  「好きなこと」と「経済的な自立」
  この2つを両立させるために、できることはなんでしょう?

5.三日坊主な性格です。「コレが私のライフワークよっ!!」と
  思って取り組んだものの・・・全て続きません。
  挫折するたびに、「これって本当は好きなことではないのか?」と
  いつも自己険悪に陥ってしまいます。

  本当のライフワークを見つける方法を教えて下さい。
  それと、継続させる力(継続力)を身に付ける方法も教えて下さい。

6.目標設定について質問です。
  晃一さんの書籍の中で、「こういう感情を得たいというゴールを設定する」
  とありますが、もう少し詳しく説明してもらえますか?

  一般的に、目標設定は、より具体的に詳細にリアルにイメージをする、
  と書かれおり、「こういう感情を得たい」だと、なんとなく漠然とした
  イメージになってしまうのでは?と思ったからです。

  そして、晃一さんは成功する前に「どういう感情を得たいと思いましたか?」
  今はどう考えていますか?宜しくお願いします。

7.いつも将来の目標達成に、意識が集中してしまい、
  現在の過程を楽しむ余裕がないです。
  目標達成が第一なんですが、達成までの過程も楽しみたいです。
  この1つ1つの過程を、どのように心掛けて
  楽しめばいいのでしょう?

8.成功の定義がわかりません。
 晃一さんにとって、成功とはなんでしょうか?
 参考までに、お聞かせ下さい。

9.晃一さんから見て、男の価値とは?
  ズバリ!何でしょうか?

10.成功者と呼ばれている人の多くは、
   富を築くまでに一度、破産や倒産、ホームレス生活など
   人生のどん底を経験しています。
   このように、一度は必ず大きなどん底を経験しないと
   富を築けないのでしょうか?(お金持ちになるための試練?)
   宜しくお願いします。

11.晃一さんのブログでホワイトエンジン、ブラックエンジンの記事を
   読みました。とても面白かったです。
   直接ホワイトエンジン、ブラックエンジンの説明を聞きたいです。
   宜しくおねがいします。

12.出会った人が、ホワイトエンジン搭載なのか?
   ブラックエンジン搭載なのか?
   その違いを見分けるための方法はありますか?

13.成功するまでブラックエンジンでいき、成功してからは
   ホワイトエンジンに、切り替えようと思っています。
   ブッラクエンジンから、ホワイトエンジンへ切り替えるためには
   どうすればいいのでしょうか?
   また、ホワイトエンジンのパワーを上げるには
   どうすればいいのでしょう?

14.お金ばかり追いかけて、仕事一辺倒の人生を送っています。
   お金は自分でも満足いく額を稼げるようになったのですが、
   気がついたら気心許せる友人がいなくなりました。(苦笑)
   どこがいけなかったのか?今反省中です。
   晃一さんは、このような経験はありませんか?
   もし、あればこれから、どう対処すればいいのでしょうか?
   そして、 お金儲けと、人間関係(ビジネス以外での、
   損得感情抜きでの友人関係)を円満にするコツも教えて下さい。

15.ビジネスが軌道に乗り、お金を稼げるようになると
   周りの人間関係(友人、家族、親戚など)は、どうかわりましたか?
   お金を目的とした人間とか現れませんでしたか?
   そうゆう人たちへは、どう対処しましたか?

16.「成功して不幸になる人々」という本を読みました。
   なぜ経済的に成功したのに、不幸になるのか不思議です。
   経済的な成功の先には、人を不幸にする罠が
   待っているのでしょうか?
   その罠があれば、どう防いでいけば良いのでしょうか?
   いい方法があれば、教えて下さい。

17.分かち合いの精神を大切にしていますが、
   嫉妬心も同時に出てきます。
   周りの友人達が、ビジネスや趣味や人間関係で成功しているのを
   傍目でみていると嬉しいのですが、心のどこかで素直に
   喜べない自分がいます。
   嫉妬心をなくすには、どうすればいいのでしょうか?
   教えて下さい。

18.幸せなお金持ちを目指しています。
   目指した途端、今までの友人と話が、合わなくなってきました。
   多分、価値観が変わったからだと思います。
   その代わり、同じ志を持った人といると
   出会ってもすぐに打ち解けて落ち着きます。
   今までの友人達と疎遠になるのは嫌ですが、
   今の自分には、幸せなお金持ちの世界を
   理解させることは無理なようです。
  一体、どうアプローチすれば、分かってくれるでしょうか?
  いいアプローチ方法があれば教えて下さい。

19.彼氏が仕事一辺倒の人間です。
   晃一さんや本田健さんのような
   幸せなお金持ちの世界を知ってもらおうと
   一生懸命説明していますが、「自由人?そんな世界あるわけないっ!」
   「好きなことを仕事にして、儲けるなんて、ありえない。」
   と相手にされません。
   私は、出来るだけ早く本田さんのような自由人になって
   彼といろいろ旅行に周りたいと思っていますが・・・
   どう、アプローチすれば仕事人間の彼が
   分かってくれるでしょうか?
   いいアプローチ方法があれば教えて下さい。

20.今まで自分の好きなこととか真剣に考えず生きてきました。
   その結果、得意でないこと、好きでないこと、
   一生掛けて取り組めそうもないことを仕事にしています。
   今さら職を変えるとか考えられませんが・・・
   そんな人でも、金持ちになれますか?
   あるとしたら、どんな方法でしょうか?

21.人生を導いてくれる人(メンター・師匠)に出会いたいです。
   メンターとどのようにすれば、うまく出会えますか?
   晃一さんは、どうようにしてメンターと出会ってきましたか?
   また、晃一さんならではの、人脈の築き方も教えて下さい。

22.よく成功本で、セルフイメージが大切だと聞きますが、
   セルフイメージが低いと、どうなるのでしょうか?
   逆に、セルフイメージを高める方法はありますか?

23.運がよくなるために、笑顔で毎日トイレ掃除をして
   「ありがとう」を 1,000回以上唱えています。
   これで運がよくなりますか?
   そして、金持ちにもなれますか?
   また、いい言葉を使うとき、心(エネルギー)を込めた方がいいと
   聞きましたが、言葉だけ(言うだけ/口にするだけ)でも、効果はありますか?
   晃一さんが思う「運が良くなる秘訣」を教えて下さい。

24.占い(風水とか、占星術)を信じていますか?
   どのように活用していますか?

25.人生のリズム(流れ)にうまく乗れる人と、乗れない人
   この差は何でしょうか?
   どうすれば、うまく乗れますか?

26.偶然の一致(シンクロニシティ)を信じますか?
   頭の中で、思ったことが現実化しやすい現象だと聞きましたが
   晃一さんは、この偶然の一致(シンクロニシティ)経験されたこと
   ありあますか?
   偶然の一致(シンクロニシティ)を引き起こすコツとか
   あれば教えて下さい。

27.「お金持ちになるには、お金のことを忘れろ」と、
   本で読んだことがあります。
   お金のことを忘れて、どうやってお金持ちになれるのでしょうか?
   教えて下さい。

28.晃一さんのプログの中で、
  「ハートが開けば、財布も開く!」という格言を見かけました。
  もし、良ければ詳しく教えて頂けませんか?
  宜しくお願いします。

29.お金に縁がある人とない人の、決定的な違いはなんでしょうか?
  人柄? 能力? 運? 人脈の違い? 環境? 思考?
  教えて下さい。

30.経済的に自由になった今でも、
   忘れない初心、習慣はありますか?
   あれば、教えて下さい。

31.仕事にたいして、やる気(モチベーション)が
   続きません。
   晃一さんは、仕事へのモチベーションはどう
   維持していますか?
   いい方法があれば、教えて下さい。

32.晃一さんが、全く何もない(資金ゼロ、人脈もゼロ)の状態から
   1億円を稼ぐとしたら、どうゆう方法を選びますか?
   しかも、期限は1年です(意地悪いってゴメンなさい!)

33.ビジネスチャンスをうまく見つける感性の磨き方を
   教えて下さい。
   出来れば、誰でもできる今からできる簡単な方法を
   宜しくお願いします。

34.マーケティングの能力を磨きたいです。
   書籍を読む以外に、普段の生活の中でできる磨き方はありますか?
   教えて下さい。

35.インターネットビジネスで成功したいと思っています。
   ネットビジネスを始めるにあたり、必要なスキルと心構えは
   何でしょうか?

36.イラストレーター兼デザイナーをしております。
   イラストレーションを土台にした自作の映像作品を
   インターネットで販売していきたいと思っています。
   自分自身で販路を広げる場合、ネットをどのように活用すれば、
   効率良く、作品を広め、売上に繋げることができますか?
   具体的な良い方法があれば、教えて頂けませんか?
   宜しくお願いします。

   あるいは、始めから自分でネットでの販売は考えず
   既に販路(販売先)を持っている業者にお願いした方が、
   売上に繋がるのでしょうか?

37.カラーセラピーストをしています。
   カラーセミナーの参加者を募るために、これからチラシを
   撒いていこうと思っています。
   チラシで有効に集客するには、どの点を工夫、注意すればよいですか?
   また、ブログを活用してうまく集客していこうと思っています。
   ブログでも、うまく集客できるコツがあれば教えて下さい。
   さらに、今流行の、メルマガも使い、顧客リスト(メルアド)を集めたいです。
   その場合、ネットビジネスの素人でも、上手にユーザーから、
   メルアドを頂ける方法はありますか?
   以上、宜しくお願いします。

38.仕事の充実、人間関係(家族、友人、恋人)の充実、
   自分(趣味やプライベート)の時間、健康維持
   この4つのバランスをうまくとっていきたいのですが
   うまくいきません。
   いつも仕事に打ち込み過ぎて、家族や自分の時間が減っています。
   晃一さんは、バランスをうまくとっていますか?
  上手くいく方法(時間管理の方法)があれば、教えて下さい。

39.もし、晃一さんが沖縄でビジネスをおこすなら
   どんなビジネスに取り組みたいですか?
   晃一さんから見て、沖縄だからできるビジネスが
   あれば教えて下さい。

40.晃一さんの将来の夢、目標を教えて下さい。
   宜しくお願いします。

この内容を2時間ちょっとで話したので、結構圧縮してお伝えしました(笑)
どなたか受講された方で、僕の回答をメモされシェアしても問題ない方いらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら、コメントか一郎君までメール下さい。
ここに掲載しますです。
(僕は何しゃべったかあまり覚えていないタイプなので、誰かが書いてくれると助かります)

講演会は夜に行い、打上を深夜12時過ぎまで行いました。
僕は11時を過ぎると眠くなるお子ちゃまタイプなので(笑)、最後はちょっとキレが悪くなりましたが、楽しく過ごさせて頂きました。
ほんと、みなさんありがとうございます。
沖縄のステキな人達100人が僕の来訪を歓迎していただけるなんて、凄く幸せな体験でした。

上洲書店ビジネス館さんの方が、僕の本をたくさん置いて下さってるそうです。
ほんと、ありがたいことですね。
沖縄に行った際は、上洲書店ビジネス館さんへお立ち寄り下さいね。



今日もありがとう!