あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

僕は東京で正月を過ごしています。
理由は、「正月の東京は夜空が凄く綺麗」だからです。
お正月は交通量がぐっと減るので、空気が綺麗になるようです。
もし、正月を都心部で過ごしてガッカリしている人がいれば、夜空を見上げて下さい。
いつもと全く違う綺麗な空にビックリすることでしょう。
都心から田舎に移動している人も、夜空を見上げてはどうでしょうか?
星の数の多さに驚くと思います。
田舎に住んでいる人は、「この夜空を都会の人はありがたがるんだぁ・・・」なんて思いながら(笑)見上げてみてください。

あいにくの天気で曇っちゃってる地域の人は、上を向きながら大きく深呼吸をして良い空気を吸ってみましょう。
(風邪をひかない暖かい格好で!)

まぁ、ようするに、どこにいても、正月は夜空を見上げてみようってことを言いたいんです。
だって、空を見てる時って、なんだか心が自由な感じがするんだもん。

僕がこのブログで届けたいテーマは、「自由」です。
「経済的な自由」や「時間的な自由」を得る方法をも伝えて行きたいと考えていますが、一番大事なのは「いつでもどこでも自由を感じるられ心」を持つことです。
「自由を感じられる心」が全ての基礎になります。
経済的な自由や、時間的な自由を得ることを目指している人は、「自由を感じられる心」を先ずは大事にしてくださいね。
自由はどこにでも存在します。

ちょっと夜空を見上げてみてください。
そしてその感触を味わってください。

ね、お正月って贅沢でしょ!