今日は今村展大さんと、今村さんがご紹介して下さった、荷川取佳樹さんが隠れ家に遊びに来られました。

今村さんは、プレジデントブログと言うのを沖縄で運営しています。
今村さんは、沖縄で経営コンサルタントをされ、多くの経営者とふれあい、経営者から凄く良い情報を頂いたそうです。
それぞれの社長に、それぞれの宝石のような想いや知恵や知識があるのに、このまま誰にも継承されずに埋もれるのはもったいない!それならば、多くの経営者にブログを書いてもらい後に続く人に残したい・・・と思いついて始めたそうです。
パソコンを知らない経営者がいれば、出向いて実際に操作を教え、地道に活動し多くの経営者が書き込むようになったそうです。
経営者同士のネットワークも産まれ、コラボレーションしていく企業が増えたそうです。
このプレジデントブログを東京でも広げて行きたいとおっしゃるので、今からとても楽しみにしています。
(僕も近いうちに、ライブドアーブログから、プレジデントブログに移行します)

インターネットの世界は、とかくバーチャルだと思われがちですが、ほとんどが泥臭いものなんです。
地道にオフライン(インターネットを介さずリアルなつながり)を大切にしている企業が、ベンチャーの世界でも成功を収めていますからね~

荷川取佳樹さんもステキな方でした。
保険業をされていらっしゃる方ですが、自分が聞いて良いなぁと思った講演があると、クライアントや沖縄の人に聞いてもらいたいと思い、講師に沖縄での講演依頼をされています。
誰かのために動く人って、多くの方から支持されますよね。
荷川取さんから、「沖縄にぜひ講演に来て下さい」と依頼を受け、とても光栄でした。
来年の夏に、沖縄へ遊びに行けそうです♪

それにしても、いただいた泡盛「八重泉スペシャルクオリティー」おいしかった~
普通の八重泉と全然違う味なんです。
普通の八重泉も大好きなんですが、この八重泉は、味がブランデーに近くて、厳選された泡盛を更に時間をかけて磨いた・・・という感じですね。
そうだな~たとえて言うなら、普通の八重泉はモーニング娘で、このスペシャルクオリティー八重泉は、吉永小百合なんですよ。

あ~、余計意味不明な例えだな。
だって、夕方5時から泡盛をあけて、すっかり沖縄ペースなんだもの(笑)
22時前だけど、もう寝ます~