(左からこだわりの玄米あげもちを持った山口さん、新開発甘じょうゆのぬれ煎餅を持った山崎さん、銚子で新鮮な魚で佃煮屋さんを営む網中さん)

HRDSのAグループを受講頂いた、千葉県犬吠駅にて佃煮屋さんを運営していらっしゃる網さん(網中さん)が、銚子電気鉄道の山口さん、山崎さんを連れて遊びに来られました。
ちょうど1年前に、和泉専務と銚子電気鉄道さんへ遊びに行ったんですよ~

その時の楽しげなブログ(運転席にも座っちゃったんだぜ~♪)
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/51430107.html

銚子電気鉄道さんと言えば、ぬれ煎餅が有名です。
テレビや新聞で数多く取上げられているのでご存知の方も多いかと思いますが、ぬれ煎餅の販売により経営を立て直しているという伝説があります。
この伝説は3年前に山崎さんが銚子電気鉄道のホームページに次のように掲載したことから始まります。

赤字に苦しむ鉄道会社の経営を、ぬれ煎餅を販売することにより何とか打開しようとホームページに掲げたそうです。
まずは電車の継続運営に欠かせない法廷検査費用をなんとか捻出したいという想いでホームページに掲載したところ、あっという間に口コミで広がり大勢の人達から応援され、煎餅の受注が追いつかない状態にまでなったそうです。
そして3年経過した今、数億円の借金が数千万円までになったというのだから、本当に凄いと思います。
そして改めて、人から応援されるという奇跡と素晴らしさに感動しまくりました。


銚子電気鉄道さんのパンフレットの裏には、こんなことが書かれています。
いやいや、ステキな話ですよね~

山口さんと山崎さんの名刺は、なんと切符なんです(笑)
楽しげにお話しされているのですが、彼らの情熱に心底感動しましたね。
借金返済に目処が立っても、そのたずなを緩めることなく、次の夢に向かって熱く語っていらっしゃるからです。
単に負債を返して現状を良くするだけではなく、銚子電気鉄道を次の世代にも安心して存続出来るようにする為に様々なアイディアを披露していらっしゃいました。
鉄道だけでなく地域にもなんとか貢献するために、地元の米や醤油を活用し、観光を活性化する話や、同じように財政難に苦しんでいる地方鉄道を救済する様々なアイディアをシェアして下さり、自分だけという視点じゃなく、より多くの人の為にという視点でお話をされていて、その目はまぶしいくらいにキラキラ輝いていらっしゃいました。

銚子電気鉄道さんは、以前の社長が不正をし1億円以上の横領をしてしまいました。
その借金を背負っただけでなく、信頼が失墜したため、本来なら受けられる国からの助成金や借入れが困難な状況になったそうです。
普通の人だったら、不正を行った人にうらみつらみをずっと言い続けたり、援助の手を引っ込めた国にもうらみつらみを言い続けてしまうかもしれません。
しかしながら、そんな後ろ向きなことに意識を注がず、なんとか自分達の手で再建しようと努力する姿は本当に清清しいなぁと思いました。
そしてそういった行動が、多くの人の心をつかみ、応援されていったのでしょう。

以前紹介しましたが、和平さんから聞いた成功の秘訣があります。

1.自我を無くすと、成功する。
2.偉人達の成功した動機を知り自分のものにする。

西郷さんが今でも地元の人から愛されているのは、自分のためではなく、世の為人の為に動いたから。
そうすると大勢の人たちがずっと愛し続ける。

偉人達の成功した動機は、最初は家を守ろうとした。両親を安心させ女房子共をしっかり食べさせる。それが潤ったら地域社会を潤わせようと行動する。それも潤ったらいよいよ国を豊かにしようと意識を向けた。

今の銚子電気鉄道さんを見ていると、まさにこの2点をしっかりやりとげていらっしゃるなぁ~と感動しましたね。

僕が目指す究極のビジネスとは、関わる人が全てハッピーになり、お客さんは応援団のように喜びながら買っていく。
頂いたお金を深い感謝と共に受け取り、大勢の人が喜ぶような形で、そのお金を生かしていく。
そうすれば、ビジネスからハッピーが広がって行くと思うんですよね~


銚子は、東京の隣、千葉県です。
新鮮な空気と海の幸と、あたたかい鉄道を楽しみに行ってみませんか?
去年行った時は本当に楽しかったです!
その時の楽しげなブログ
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/51430107.html
定番のぬれ煎餅や、新製品の玄米揚げもち(油にこだわり100%の米油で揚げたそうです。原材料費を抑えるために安価で長期保存が可能なパーム油を混ぜたら、100%米油の味と歴然の差があったそうです。お客さんに喜んで頂く為に、味に妥協せず100%米油で揚げたそうです)
そして、銚子と言えば新鮮な魚。
銚子鉄道をいつも応援している、網さん自慢の佃煮も犬吠駅で食べれますので、楽しみしてください。
カツオの佃煮はこだわり、普通カツオの佃煮を作るにはやわらかくし原価を抑える為に他の食材を混ぜた加工魚肉で作るそうですが、カツオ本来の食感と味を楽しんで頂きたい為に、100%カツオで勝負しているそうです~
ホームページで購入も可能だそうなので、ぜひどうぞ~