11月7日(金) 19時からの、東京講演会ご案内ホームページできました。
こちらからどうぞ
http://oneness-ac.jp/public/kochan141107.html

東京以外はこちらから

仙台 
10月26日(日) 13時から
http://naturalspace-miyagi.com/hondako-chan/


熊本
11月3日(月・祝) 13時から
http://ksano5.wix.com/ko-chan-kouenkai


名古屋
11月30日(日) 10時から
http://actual-me.jimdo.com/event/


さて、東京講演会募集時に、ご参加希望の方からいくつかの質問を受けました。
講演会でお話しすると言いましたが、せっかくですので、当日いらっしゃることが出来ない方の為にも、質問に答えたものをご紹介したいと思います。


①ヒラメキの為に、気をつけているコトは、何かありますか?

自分が喜べる環境にいるようにしています。
自分が嬉しいと思う場所(公園とかカフェとか部屋を工夫するとか)
自分が嬉しいと思う人と時間を過ごす
自分が嬉しいと思う音楽を聴く、本を読む、映画を観る
良いヒラメキは良い状態にいてリラックスした時に生まれると思ってます。
良い状態を創るために他力(環境)を活用しています。
ヒラメキって結局自分の手柄かどうかわからないので自力じゃないなぁと感じてます。
なんであんなこと思いついたんだろうと思いかえしてもわからないのです。
多分どっかからか拾ってきてるとおもうので、落ちてそうな場所(環境)に出向くのが
一番だと思ってます。


②晃一さんが人生において一番大切にしている事は

笑いです。本にも書きましたが、人生で笑う時間が多いのが一番だと考えています。
  良い笑いを創る為には、幸せになるのが大切だよなぁと考えているので幸せマニアを
しているのであります。
(幸せマニアとは、著書で書かせて頂きました通り、自分より幸せだなと思う人がいたら、
すかさず幸せに生きる秘訣を聞きまくり、その教えをマニアのようにコレクションして実行
したり、僕と同じように知りたい人にシェアすることです)


③どうすれば本田こーちゃんみたいな生き方が出来るのか。

愛されて豊かさに溢れていて力がはいっていない感じになれるのか。
自分のコミュニティをつくっていくために日々心がけることは。


御質問者さんと同じように、ああこういう生き方をしたいなぁと思う人に、憧れて
積極的に会いに行ったり同じ空間で過ごしたりしました。
「どうやったらあなたのような生き方が出来るのですか?」という質問を憧れた人に
とにかくたくさんしていきました。多分それが一番の近道のような気がします。

自分のコミュニティーは、ぶっちゃげて言うと自分が一番居心地が良いと思う人を集めて
居心地の良い雰囲気をつくり、できるだけ自分の存在感を出さないようにしています。
自分にとって、どんな人が居心地が良い人で、その人達がどうやったら
喜んで集まるようになるか考えて場を作ってます。
また自分の存在感を出さないようにしているのは、お山の大将になってしまうと、
みんなが僕に気を使ってしまい、繋がれず孤立するからです。
要は寂しがり屋さんなわけです(笑)


④和平さんと出会って一番ご自身で変わったことは何ですか?

いっぱいありすぎて一言では言えませんし、一番とかもありません(笑)
自分が衝撃を受けて変わったことは、著書に書かせて頂いた通りです。
かいつまんで言うと、与える人生や、愛される人生にシフトしつつあるということでしょうか。


⑤何かをしようとした時に、自分の頭の中で、ネガティブな意見や自分を
責めるような声が聞こえて来た時、どのようにその「思い込みに因る自分の声」を消し去り、
実際の行動に移していかれたのか、という点について伺いたいと思います。


まず知って欲しいのは、僕もネガティブになります。普通によくあることです。
ずっとポジティブではありません。
よくメルマガやブログやフェイスブックの読者の方から
「いつもポジティブでネガティブにならないんですね」と言われますが、
あんなの元気な時しか書いてません(笑)
ネガティブになったら休めのサイン。
ネガティブを消そうとすればするほど、更に自分を罰してしまい、
どんどんネガティブになります。
ネガティブになることを罰したりしないで、単純に休むことを教えてくれた、
言わば眠気のようなもんだと思ってます。
眠気を我慢するともっと眠くなるように、ネガティブになって無理矢理元気になろうとしたら
もっとネガティブになります。
そんな時は、今頑張ってる事をいったん手放して休むようにしています。
行動にはうつさず、むしろ休めです。
ただ、軽い運動をすると思考が健全化することもあるので、軽い運動をすることもあります。


⑥育った家庭環境が悪く、暗い人生を送ってきたのですが、
変わりたいと思い、カウンセリングに通ったり、成功者のセミナーに参加したりしても、
なかなか変われず・・・・。どうやったら人生を変えられるのか?


大変でしたね。で、大変というように、既に大きく変わってます。もう大丈夫です。
自分を変えたい時は、大抵現状の自分が嫌いだったり許せない時です。
嫌いなまま変えても幸せになるというか幸せを感じるのは難しいでしょう。
今の自分を否定せずに、今まで精一杯良くやったと肯定し尽くすと、
今までの思い込みや信じ込みといった鎖が外れて新しい自分になれたりします。
こっちのほうが、ずっと幸せを感じられるかと思います。

おそらく人生を変えたいことが目的では無くて、人生でもっと幸せを感じたいと言うのが
目的かなぁと勝手に解釈しています。
幸せになるのに、自分を変える必要はありません。
今の自分を抱きしめるような感覚になれると勝手に幸せを感じるようになり、
その後の人生のレールも、そちらに向かうことでしょう。


⑦今に至る道筋の最初の一歩は何でしたか?

自分嫌いだったことじゃないでしょうか。
自分が嫌で成功談が欲しくて20代前半に日本を飛び出して自転車旅をしたことが
キッカケだと思ってます。
著書にも書かせてもらいましたが、途中で挫折したことを地元で飲んでる人達が
陽気に笑い飛ばしてくれて、失敗した部分を受け入れて、自分好きになれたことが
大きかったと思います。
それまでの自分は成功しないと自分を好きになれないと頑なに信じていました。
不思議なことに失敗を愛せるようになると成功の扉が優しく開けると感じてます。


⑧子育てで大切にされていることを教えて下さい。

まず初めに言わせて頂くと、娘はまだ3歳なので結果が出ていないので参考になるかどうか
わかりません(笑)
僕は単純に好かれる子になってくれれば良いんじゃないのかなぁと気楽に考えています。


⑨自分のメンターと出会い、さらに密な関係を築くためにはどうすればよいのか?
自分自身の存在に自信をもてるようになるにはどうすればよいのか?


自信なんて無くて良いと思います。
メンターと自分を比較したら自分小さい~としょぼくれて当然です(笑)
大概のメンターや成功者は育てることが大好きです。
自信を持つと言うよりも「こいつは育て甲斐があるなぁ~」
と思ってもらえるにはどうしたら良いかを考えて行動してみてはどうでしょう?


⑩なぜ、Facebookなどで、そんなに面白いコメントが思い付くのか

子供の頃からイタズラばかりしていました。
どうやったら爆笑できるかを極めようとしていました。
面白い事を考えるのを辞めろと言われてもやめられません。
辞めろと言っても辞められないことを「才能」と言うようです(笑)ですので、これは才能です!


⑪本当にやりたいことの見つけ方
うまくいかない時の改善方法


本当にやりたくないことを正直に認めることからスタートです。
やりたいことを素直に認めると、やりたくないことを認めざるえません。
これがやりたいことが見つからない罠の一つだと思ってます。

そして、ハートのリハビリが大切です。
小さい頃はみんなやりたいことがたくさんあります。
ハートがすぐに「これ好き!やってみたい!」と反応するからです。
大人になると、このハートのセンサーが鈍ります。だからリハビリです。
昔好きだったものを部屋に置いてみたり触ってみたりすることから
リハビリをスタートさせてください。

うまく行かない時の改善方法は、「趣味だとおもうこと」にしています。
趣味だと思えないようなものは、極力やらないことにしています。
趣味はうまく行かない方が楽しいです。
ゴルフは思うように飛ばないし、釣りも思うようにつれません。
おまけに仕事より早起きして出かけます。
趣味だとほっといても夢中になって改善しようとします。
やりたいことは趣味みたいなものなので、勝手に改善方法をストーカーのように
探し当てて改善してしまうでしょう。


他にも質問を頂いていますので、また答えていきたいと思います。
楽しみにして頂ければと思います。


また、仙台公演の主催者の村上さんとも質疑応答をしました。

仙台公演にご参加されたい方から質問を募り、その回答を動画に収録し
アップしています。
こちらも講演会にいらっしゃることが出来ない方の為に、
無料動画セミナーとして公開しています。
ぜひ、お楽しみ頂ければと思います。

頂いた質問1

自分のやりたい事をやるために、周囲への協力の促し方を教えてください。
お金の使い方、どうやりくりしてお金を貯めていけば良いのか、
またはこーちゃんがどうお金を貯めていったか教えてください。


その回答
http://naturalspace-miyagi.com/hondako-chan/movie/index.html


頂いた質問2

目の前の人を喜ばせたいと思っていても、実際喜んでもらえるのか、
見当違いのことをしているのか心配になり、素直に与えることができません。
たとえ喜んでもらえなくても、与え続けることが大事なのでしょうか?


その回答
http://naturalspace-miyagi.com/hondako-chan/movie2/index.html


明日に、新たな動画もアップされますので、こちらもお楽しみにしていてください。


それでは、お会いできるのを楽しみにしています~