ここ最近のテーマが「決める」ということです。
11月は色んな決断をしました。

僕は、決断をついつい先延ばしにする悪い癖があります。
いつかは決めないと・・・と思っても、もっともらしい言い訳を作ったり、ダラレンジャー(だらだらしたフヌケ状態)を演じたり、全然違うことを一生懸命やってみたり、まぁ決めないということです。

この11月は周囲の友人達が色んな決断をしました。

結婚した友人、個展を開いた友人、講演をした友人、新たに会社を作った友人。

友人達の晴れ舞台を見に行ったら、実に爽やかな笑顔なんですよね。
でも、決める前は相当ドキドキがあったかと思います。

どんなことでも決めるまでが大変で、いざ決めると、楽しかったり、あっさりできたりします。

バンジージャンプみたいだなぁと思うんですよね~
飛ぶまでは超緊張するけど、いざ飛んじゃうと気持ち良いみたいな。
熱いお風呂ともいえますね。
入るまでは、ちょぉぉぉぉ大変だけど、入っちゃうと意外と大丈夫だったりして。

そんでま~、どうやったら決められる人になるだろ~って考えたんですよね。

というか、決めるって何だろう??と思うようになりました。

自分なりに見つかった回答が

 「 逃 げ 出 さ な い こ と 」

決める前は、あーだこーだ、逃げやすい言い訳を一生懸命考えるんですよね。
でも、逃げ出す言い訳を考えてるうちは、決められない。

何があっても逃げ出さないぜ!と腹をくくった瞬間に、決断できているんです。
逃出さないと腹をくくると、後は静かにワクワクするんですよね。

出会った瞬間に、凄いなぁと感じる人がいます。
大抵、そういった人たちは決断の達人です。
達人たちは、すぐに決めて、すぐに行動する。
決断の達人とは、腹をくくる達人です。

そんじゃ~、どーすりゃ、腹をくくれるんだ?

と疑問を持ったんです。

僕なりに発見したコツは、不安の要素をにらみつける。
何かを決断するとき、不安が出てきます。
それを見ないフリをすると、余計に疲れるんですよね。
見ないフリをしているものを、ぐっとにらみつけてやる。

にらみつけると言っても、憎憎しさを感じながらじゃなくて、淡々と深く見て感じつくすということです。

見るまでが大変ですけど、見終わる(感じつくす)と、心が軽くなるんですよね。


とまぁ、今日から移った、隠れ家で、つらつらと感じるままに書き始めました。
高層マンションなので、ここからの景色はとても良くて、大好きな船を見下ろしながら夜景を楽しめます。

あんまり詳しく言っちゃうと、隠れ家にならないので言えないですけど、良い眺めです。

夜景に感動するかなぁ~と思ったら、さっきまで見えてた満月に感動しました。
月明かりで本が読めて、影が出来るんですよね。

都会は空が狭いからあまり好きになれなかったんですけど、高いところにいれば、空は広いですね~

また一つ、制限を外して楽しめそうです♪

明日の朝焼けが楽しみなので、もう寝ます~
おやすみなさい☆