IMG_6303

今新幹線だけど、1時間くらい時間があったので、今日の講演会でもらった質問、全部答える時間はなかったけど、答えられるとこまで書いてみました~
 
それと、前に僕からサインをもらったことがあるという方が偶然同じ車両に乗りあわせ、マカロンをもらったw
うひー、セレブなお菓子やんw
今日はいいことがありそうでござる。
今夜の名古屋の講演会、当日券あるみたいっす。
詳細はこちらから
http://actual-me.jimdo.com/event/kouichi-honda/
質問への答は次でござる。
> 恥ずかしく、ある意味おこがましい質問なのですが、現在、
> 身の回りの様々なことがうまく行き過ぎていて、「こんなに順調で、
> 幸せで大丈夫なのだろうか?」と逆に不安になりつつあります。
> これまで常に何らか抱えていたストレスがほぼ無い状態になって
> 不安になるというよくわからない状態になりつつあります。
> このままただ幸せをかみしめながら日々を過ごせばいいのか?
> いつか来る可能性のある不測の事態に備えた気構えを持つべきなのか?
> こういった場合の心の持ち方を教えてください。
あー、わーかーりーまーすーw
僕も同じような状況になった時、もうどのメンターが教えてくれたのか
忘れてしまったのですがw、教えは覚えています。
一言で言うと今の状況に感謝するということでした。
めちゃ恵まれてる状況を心から「ありがてぇぇ」と思ってると不安になることは無いと。
不安になった時は、現状に感謝を忘れたサインだと言うことを教えてもらい、
なるほどそうだなと思うようになりました。
 
 
> 本田さんこんにちは 二人分の質問を書かせていただきます。
> 【私の質問】 昨年末に仕事を辞めて、1月から4月まで3ヶ月間アメリカに旅行にきています。
> 自分の将来に対する考え方で少し引っかかっていることがあり、
> このオープンコンサルティングに参加しようと決意しました。
> 現在35歳で、無職で、大した学歴や特技や能力もなくて、貯金も大 してなくて、
> 同棲中の彼女もいて、家賃や生活費もかかる状況にあるんですが、とりあえず今年一杯は
> 働く気が全然起きないんです。むしろお金が尽きるまで遊びたいと思っているんです。
> お金が尽きかけたら働けばいいや。とか思っているんです。正直何とかなると思っているんです。
> 自分の未来に対してほとんど不安がないんです(全く無いわけではないですが…)。
> ですが、この何とかなると思ってしまっているお気楽な自分に少し不安になるんです。
> おそらくこの状況だと普通は不安に駆られて再就職に焦ったりし ますよね?
> まだまだ再就職も難しい時代ですし。でも「また雇われんのとか嫌やな」とか思いますし、
> かと言って何かでフリーになれたり起業できるとも思えないんです。
> でもやっぱり大して将来に不安を感じないんです。こんな自分でいいんでしょうか?
> バカみたいな質問でほんとにすいません 。当日楽しみにしています。
世界を放浪していると、こんな感じの人はうじゃうじゃいますw
金が尽きても焦らず周囲の人に甘えながら旅を続けてる人もたくさん見てきました。
日本人は特にですが、周囲10人の人と合わせないといけない気がしたり、
親の生き方にあわせないといけないような気がしちゃうよーです。
アメリカで理想の生き方をしている人10人見つけて仲良くなれると良いですね。
どうせ影響されやすいなら、影響されたいライフスタイルの人に囲まれてきちゃってくださいw
 
 
> 【同行人の質問】最近した一番 高い買い物はなんですか?
> 結婚しよう!と思ったきっかけは?
以外と物欲が無いんで、ご期待に応えられるような
「うほぉぉぉ~」みたいなものは買ってませんw
結婚しようとしたきっかけは、過去のブログに書いてるのでご参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/2011-11-10.html
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52290134.html
 
 
> どうしても、結果や数字を見ては浮き沈みしてしまいます。
> そうじゃなく、自信というか安心感がほしいです。どうしたら得られますか?
> 豊な心持でいられますか?
結論から言うと、「結果や数字が悪い=自分は悪い、豊かで無い」
と言う変な方程式にしばられちゃってるからです。
結果や数字が悪くても、自分はステキングだぜ!それに、まだこれだけ豊かなものを
持ってるんだぜ!と気付けると、結果として良い数字や豊かさがやってきちゃいます。
結局は自分の内面で起きていることを現実化させてるだけでごわす。
信じられないかもしれないけど、
 
 ま ー じ ー だ ー ぜ ー !
 
 
> 僕は行動に移すことが苦手です。始める前に恐怖を感じてしまいそこで止まってしまいます。
> 恐さに打ち勝ち行動ができるようになる考え方について教えて頂けたら幸いです。
恐怖を感じるのも才能の一つです。
恐怖は悪いものだと思うと、それがブレーキになってしまいます。
そうではなくて、誰よりも恐怖を感じで危険回避能力があるんだなと褒めまくってください。
すると、その恐怖心が味方になってくれて、歩けるようになるんだなこれが。
 
人は面白いことに、自分の持ってる才能を悪いものだと勘違いする傾向にあります。
せっかくの才能を否定すると、苦しくなります。
苦しい時は、その才能を否定しているサインだったりします。
うほっ、これ才能じゃん!すげー!!となると、今までブレーキだったと思っていたのが、
すんごい燃料に変わったりします。
 
 
> 既に購入した本でもサインしてもらえますか?
すいません、時間の都合上、当日本を買われた方を優先しちゃうそうですが、
余裕があれば可能になるかもしれませんので、お持ち頂ければと思います。
本、読んでくださってありがとうございます!
 
話はそれますが、本田晃一18歳、青春ど真ん中の頃、レンタカー屋さんでバイトしていました。
その時僕はいなかったのですが、たけし軍団がレンタカー屋さんの駐車場を借りて撮影を
していたそーです。
たけし軍団の一人に「サインください!」とバイト先の先輩がマジックを渡し、
くるりと背を向け、レンタカー屋さんのジャンパーにサインをもらったそーです。
 
そこには、ひらがなで大きく
 「 ひ か る げ ん じ 」
と書かれたそーですw
一人一着しか支給されないジャンパーなのにw
芸人すげーと思いましたよww
 
 
> 質問ではないのですが、こーちゃんに会いたいです。とっても会いたい。
お待ちしておりますぅ~
質問なくてもいらしていただけるの、ウエルカムでございます~
 
 
> どうしたらお金持ちになれますか?
周囲でお金がある友人たちを見ていると、僕も含めてですが、お金持ちになろうというより、
このお金でこういうことがしたいと、具体的なものをもっています。
お金は手段で目的ではありません。
お金を集めて何をしたい?がクリアーになってくると、
「どうしたら?」と言うスタンスから「どうしても」と言うスタンスに変わってきます。
 
 
> このような機会に恵まれたことを心より感謝します!ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございまっする!

> 生こうちゃんにあえるのが本当に楽しみです。惜しみない愛のシャワーを浴びに行くぞ~(笑)
ありがとうございます。
愛をケチっていたらご指摘くださいwww
 
 
> 初めまして!こーちゃんとピクニックに行くにはどうしたらいいですか。
年に1回くらい、メルマガでピクニックやるよ~とか案内したりします。
タイミングが合うと良いですね~
 
 
> やりたい事が定まらない…と言うか見つからない!このまま死んでいくのが怖い。
> 女として終わるのが怖いです。
見つかってから人生や女を楽しむのではなく、
探している過程を楽しむのでござる。
 
 
> 夫のことをもう一度大好きになりたいんです。どうしたらなれますか?
「夫を好きになる」ではなくて、「夫を好きだった頃の自分が大好き」と言う状態だったころを
思い出して味わってみてくだされ。
 
 
> どうしたらそんなにイケメンになれるのですか?
人から憧れられるということに、ようやくOKが出たんですよ!
ほんの1年前なんですが。
そこから15キロ痩せたわけです。
「人から憧れる?いやいやいや、そんなん自分違いますぜ!」ってずっと思っててね。
なんつーか、小学生や中学生の頃、カーストが上じゃなかったんですよ。
例えばサッカー少年で勉強もできて、出来杉くんみたいな感じで、女子から
キャーキャー言われるような、カーストのトップの経験してれば別ですが、
俺、小学校・中学校の頃なんて、めちゃカースト平民つーか、身長も勉強もできなかったから、
めちゃカースト低いと思ってたんですよ。
だから、憧れられるってのに、全然OKが出なくてねぇ。
ほんで、去年、よーやくOK出したんですよ。
ほんで、こーゆー話すると、「どうやったら憧れられるのにOKが出せるんですか?」
という質問が来るわけですが、なんつーか降参するって感じなんですよ。
あ~も~わかったわかった。俺って素敵なんだよね。はい、そうです。
もうそうなんですってばぁ~って感じ。
ここはニュアンスが文章だと伝わりにくいんで、今日話しますぅ~。
楽しみにしててくださいねって言いながら、自分が素敵だぜってテーマで話すのって、
やっぱり変な汗まだかくわ~w
 
 
> 自尊心って、何ですか?
辞書ひいてないので、違う回答になるかもしれませんが、
どんだけ自分を尊重してるかだと思うんですよ。
自分で自分の扱いが、世間からの自分の扱いと連動すると思ってます。
 
 
> 後ほど改めて、質問をメールしても大丈夫でしょうか?
お待ちしております m(__)m
 
 
> 自分の心からの欲望や、本当にやりたいことがよくわかりません。
> これだ!って、わかるようになるにはどうしたらいいですか?
あんまし深刻に考えなくて良いっすよ。
俺なんて、今これ新幹線で書いてるんですけど、車内販売のお姉さん綺麗だなぁ~
ええなぁ~って思ったもんw
ほんで、お腹空いたな~とか思ったり。
そんな小さな欲望にOKを出して、と言うか、ちゃんと欲望あるねぇと思いながら
欲望を育んでいくと、いつの日か、心が震えるような出来事があるんじゃないでしょうか。
 
 
> とにかく自分を思い切り生きていきたいのですが、まだまだ怖くてできません。
> 自分を思い切り生きる事が楽しめるようになるコツを教えて下さい。
誰もいない砂浜とかで、思いっきり何かを叫んで来てください。
カラオケボックスとかでもいいです。
自分を思いっきりって、そんなに大それたものではありません。
結構身近にあったりします!
 
 
> こーちゃんにとって、愛って何ですか? また、子どもへの愛をどう伝えていますか?
愛って結局のところ、どんなものかよくわかりませんw
だから、毎回自分に都合よく解釈して使ってますw
子供への愛は、まだ小さいので、とりあえず触れる時間を増やそうとしてます。
 
 
> 晃一さんのような「人たらし」になりたいです!人と関わるときに、
> どのようなことを心掛けていますか?人たらしの極意!のようなものはあるのでしょうか?
その人の成功体験とか、いわゆる武勇伝みたいなのを、目をキラキラ輝かせながら聞くことです。
「どうやったら、あなたのようになれるんですか?」という質問は、だいたい相手の方は
気をよくされて話されます。それを目を輝かせながら聞くことです。
 
 
> 会えるのとっても楽しみです♪
ありがとうございます!
 
 
> セミナーを開催すると、すぐに定員いっぱいになるような自分になりたいです。
> パソコンが苦手でブログに仕事メニューやお客様の感想など、なかなか書けません。
> そこは苦手で逃げています。気付いているなら早くそれをやれ。
> ってことなんでしょうがどうも進みません。いや、ゆっくりゆっくり進んではいます。
> なり方を私にも教えてください。
ふふふ。
素晴らしい自分って中々受け入れられないんですよ。
本当はもっともっと素晴らしいのに、自分で自分を勝手に小さくしちゃう。
これはもうね、降参するしかないんです。
セミナーしたら素晴らしい感想をお客様から頂く。
これはもう素晴らしいって証拠なんです。
恥ずかしいかもしれませんが、ここまで気づかれてるならあと一歩です。
そろそろ素晴らしいってことに降参しちゃいましょう。
そうすると動けるようになってきちゃいます。
 
 
> 不安だけど、勇気を出して一歩を踏み出したいときに。
> 恐れに負けてしまわないための、心の持ち方をお聞きしたいです。
不安を消えるまで待ってても一歩は踏み出せないようです。
不安を抱えたまま一歩を踏み出したって良いんだな、これが。
 
 
> 人の評価が気になって、カウンセラーの勉強したのに、
> お金をもらってカウンセリング出来ません。
> 一歩踏み出すためには、失敗を恐れずやるしかないんですよね?
うふふ~
失敗しまくってくだされ~w
自分では失敗しまくってるのに、え?なんで賞賛されるの?なんで喜ばれるの?
え?え?わたし、そんなに素晴らしくないわ。きゃぁ~ってのを早く体験してくださいw
恐れの本質は、失敗ではなくて、素晴らしい自分を受け入れることだったりしますw
 
 
> こんにちは^ ^今色んなセミナーに行っていますが、やっぱりこうちゃんの話が、
> すんなり入ってきます!私も自由な時間がいっぱいあって、出来ることでなく、
> 好きなことをして、いっぱい稼げるようになりたいのですが、
> どうすればいいのかわかりません。自分の売りたい商品見つかりません。
> なのでセミナーに行っても、そこで止まってしまうのです。
> ブログ、フェイスブックとかして、どんどん行動していく事と教わるのですが、、。動けないんです。
> よく今の現状に感謝して幸せを感じると上手くいくと聞きますが、
> それだけで自由な時間も、豊かな心も、お金も手に入るのでしょうか??教えてください(>人<;)
お褒めに預かり光栄で御座います。
動かなくていいよ~
ブログもフェイスブックも書かなくていいよ~
そしたら時間セレブになるでしょw
時間セレブになっても、あれ?お金あるわ・・・ってことに気づいてくだされ。
そこから世界を見ると、今までとは違う道が見えてきます。
 
では今夜、名古屋でお待ちしております。
詳細はこちらから
http://actual-me.jimdo.com/event/kouichi-honda/