26日、山崎拓巳さんと遅くまで飲んでいました。
(本当は、拓巳さん達と一緒に御蔵島で野生のイルカと泳ぐ予定だった
のですが、台風と低気圧で船が欠航になって行けなかったんです・涙
10月にもう一度チャレンジしてきますぅ)

山崎拓巳さんは、六本木ヒルズに2部屋住んでいて、
本を書けばベストセラー
大好きなイラストでNYで個展を開き、
最近では映画を撮るため監督になっています。
やりたいことや、才能に制限をかけず、どんどん実現する
ステキな人なんです。
押入れにドラえもんでもいるのぉ?と聞きたくなるくらい、
夢を実現していく人なんです。

山崎拓巳さんのブログ
http://www.taku-blog.jp/

拓巳さんが飲んだ席で言ったコトバ

「自分の子供にしてあげたいことを、自分にしてあげよう」

このコトバにビリビリきたので、今日はお伝えしちゃいます。


僕は、色んな制限を自分にかけています。
もっと豊かになろうと思っても、いつの間にか自分で作った天井が
邪魔をして、自分が得たい豊かさに手が届きません。
もちろん、今まで得た豊かさに感謝をしようと心がけていますが、
感謝だけでは、あるレベルを超えることができません。

この天井を何とか取っ払おうと考えては見たものの、
なかなか難しいんです。

些細なことかもしれませんが、

雨が降っても、タクシーを使わずに歩いちゃうとか、
車は、中古車で充分と思ったり、
ブランドの服よりも、似たデザインを他で探すとか、
広い部屋をじゃなくても、小さい部屋で十分とか、

とにかく、できるだけ安いもので代替する自分がいます。

自分の欲求を抑えるのに、
それぞれ、もっともらしい理由をつけて正当化します。

タクシーを使わずに歩いたほうが健康に良いとか、
中古車のほうが減価償却が早くて節税に有利だとか、
もうちょっと痩せてからブランドの服にするとか、
広い部屋は掃除が大変だとか、
お金を使いまくる生活は拝金主義と思われ反感を買うとか、

まぁ、自分の欲求を抑える達人なんです。


その結果、自分の収入にも制限をかけてしまいます。
もうちょっと欲しいなと思っても、別に必要ないしぃぃぃと
言いくるめる自分がいます。


でも本音の部分では、
ほんとは、もうちょっと贅沢したら楽しいんだけど、
今よりもお金が入って来たほうが楽しめるのだけど、
まぁ取り立てて困ってるわけじゃないぃ、まぁ、良いかぁなぁ・・・

と、現状にまったりと留まろうとする自分がいるんですよね~

本音の部分だと、
「タクシーで快適に帰りたいなぁ」とか「あぁぁぁぁ新車の香りだぁぁぁぁ」
とか「この服ちょぉぉぉぉカッコイイ」とか「広い部屋は快適だな」
と味わいたい自分がいるわけです。

でも、欲求を抑えるのに慣れてしまったので
その本音の部分がいつの間にか分からなくなってしまう。

まったりとしたシアワセ感に浸りつつも、
なんかスパークしていない自分に、ちょっと変だなぁと思って、
そのまま拓巳さんに話してみたんですよね。


「晃ちゃん、自分に子供がいたとして、その子供にどうしてあげたい?」

「ん~、雨だったらタクシーの方が楽だから乗っちゃうだろうし、
新車の方が故障しなくて安全だろうし、
快適な服を着て広い部屋で暮らした方が良いなぁ。」

「じゃぁ、それ、自分にしてみたら?」

「おぉぉぉおおぉぉお。自分に対しては出来てないぃぃぃ」

「自分の子供にしてあげたいことを、自分にしてあげよう」

「さらりと言いましたけど、やべぇ、シビれた。
自分の意欲が素直に発見できるようになりました。」

「子供の頃から豊かな育ちをしていると、
豊かさに制限をかけない大人になるんだよね。
でも、なかなかそういった環境で育つことは少ないんだ。

だからね、大人になったら、自分で自分を教育するんだよ。
大人は自分で自分を教育することができるんだよ。」

「おーおー、確かにそうだ!そうだったのかぁぁぁぁ。」


さっき、この話を友人にしたところ、


「”自分の子供にしてあげたいことを、自分にしてあげよう”って
その話良いなぁ。最近自分の失敗をずっと責めていて、
ホトホト疲れていたんだよねぇ。その話を聞いたら、
自分を責めるのを辞めることにしたよ。
だって、もし自分の子供が同じ失敗をしたとしたら、
責めずに抱きしめてあげるもん。あ、元気になってきた」

「お~、”自分の子供にしてあげたいことを、自分にしてあげよう”
これって、結構万能薬みたいに、何にでも効くコトバだなぁ」

あなたは、今の状況で、子供にしてあげたいことはなんでしょう?
そして、それを自分に与えているでしょうか?

魔法のコトバ
”自分の子供にしてあげたいことを、自分にしてあげよう”

これをつぶやいて、ちょっと考えてみてくださいね。

たちまち、愛せなかった自分を愛せてしまう、
どんなセラピーよりも効くコトバですよね!


このステキなコトバをくれた山崎拓巳さんの本もステキなんです。
読むだけで、すこぉぉぉぉぉんと、道が開けてしまう、ベストセラー
「山崎拓巳の道は開ける」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791469/aninpo-22/
お勧めです^^

僕は拓巳さんの本で

 ” 「凄い人」と「凄く思われたい人」は違う ”

と書かれていたのを読んでハッとしました。


僕はいつもカッコイイ奴と思われたい人で、
でもそれってカッコイイ人とは違うよなぁって。

どうして「カッコイイ奴と思われたい」と切望していたのか自分なりに考えたら、
自分を好きになれないから、欠けたハートを他から埋めようとしたんだよなぁ・・・
と理解できたんですね。
それが理解できてから、欠けたハートをどうやったら埋められて、
どうやったら自分を好きになれるのか考え始め、色んな人から
教わり、本にしたためました。

僕の本も読んで頂けたら嬉しいです。
「自分を好きになれば、人生はうまくいく」 本田晃一著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763197029/aninpo-22/
10月5日と13日に日経新聞で広告がでるそうです。

  <<10月5日 日経新聞掲載>>


  <<10月13日 日経新聞掲載>>


発売12日目にして、3刷目の重版がかかりました。
お読み頂いた皆様のお陰で、どんどん広がっています。
本当にありがとうございます。
↓本の感想も200件以上頂きました
http://www15.jcity.co.jp/TWAS_VO/vo_list.cfm?userid=kochan&CID=0
凄く嬉しいです。本当にありがとうございます。

それと、僕の友人の野田さんが、拓巳さんの鞄持ちを3日やって、
成功の秘訣を学び取ったそうです(笑)
そして、野田さんが拓巳さんを呼んで
10月21日(土) やりたいことがあっさり実現できるセミナーを
沖縄で開催するそうです。
案内はコチラから
(参加しない方でも案内に成功の秘訣が書かれていますので見て下さいね)
http://info.noda-net.com/?eid=215417
拓巳さんが講演会すると横浜アリーナがいっぱいになるのですが、
180人の少人数制でやるそうです。前売りで1万円。
これは沖縄の飛行機代を使っても学ぶ価値ありっすよ~