IMG_6331
1年以上かけて収録したセミナーが、今日で完了したのだ。
人間関係編・お金編・ビジネス編
そして今日完了したセルフイメージ編
1編につき12回、合計48回分の収録が完了したのだ。
 
でもなんか終わった気がしないw
また来月、恵比寿のセミナー会場に来て収録する感じがしちゃうんだよなー
でも1年以上かけて良くやったなぁと思う
うん、俺よくやったなーw
 
自分のセミナーを体系立てて収録したいと、10年前から思っていた。
自分の頭の中には、たくさんのコンテンツが詰まっているし、2~300人以上とじっくり時間を共有しコンサルした。
多くの人に同じようなことを言う機会が多いので、これはもう体系化して映像化さえできれば、多くの人に活用してもらえるはずだ。
体系立てたら、多くの人と早く共有できるのになぁと思っていたのだ。
自分で言ってしまうが、はっきり言って、幸せになるエッセンスがいっぱいある。
 
ところが、俺は残念なくらい体系立てる能力がない。
収録の手配やら、セミナー会場を押さえるやら、とにかく「話す」以外は壊滅的に能力が低いのだw
セミナー会場なんて、フツーに間違えた日をブッキングしちゃうしw
 
まぁ能力の低い部分を諦めて、まぁいっか~ってやってると、その分野で遥かに能力の高い人たちからサポートを得られちゃう。
 
苦手な部分を克服しようとするのは、それはそれで素晴らしいことなんだけど、やってみてダメだなぁ~と思ったら、思い切って降参して他の人にお願いするのもアリだと思う。
 
俺の場合、降参したら、体系化する能力が凄い友人からサポートを得られたり、セミナー会場やセミナー運営のプロフェッショナルな友人からのサポートが得られた。
 
「会場に行ったらマイクがあって、ノリの良い受講生がいて、アドリブでとにかく楽しく話す。つい同じことを何度も言ったり、前に言ったことをフツーに忘れたりするので、体系化された素晴らしいテキストがあったらサイコーだ」
と、自分の「苦手」を素直にあぶり出し「大好き」だけにフォーカスしてみた。
これを世間ではワガママというんだろうけど、自分のハートに素直に従ってみた。
 
そしたら本当に全てが揃ってしまったのだ。
俺の凹みな苦手部分を全て補う凸な人がどんどん現れたのだ。
 
いやー、ありがたやーだわ。
アリガタヤアリガタヤ
 
何よりノリの良い受講生にも恵まれた。
爆笑しながらセミナーを運営できた。
 
楽しかったわ~
まぁ今日は疲れたけど、まだまだこーゆーのをやり続けたいなぁと思ったのも素直な感想だ。
 
今日は歌丸師匠が50年続けた笑点を卒業された日だ。
同じ日に、一つのことを完了できてよかったなー
 
でも俺は、歌丸師匠の半分くらいしか生きていない。
若さは何よりの宝だ。
 
まだできることはあるなー
 
セミナー完了したら、温泉にでも行ってのんびりしよっかな~とか思ってたが、意外ともっとセミナーをやってみたいと意欲が出ているのにびっくりしている。
 
これは周りのサポートに恵まれたからだよね。
 
自力だけじゃなくて他力に甘える。
その方が意欲が出る。
 
そんなことを思ったのでした。
 
みんなありがとうねー^^
 
今度は飲み会で!
 
収録したセミナーは、夏前までに見れるようにしたいと思うので、それまでに受講案内を出すねー
無料でも見れる部分を出すので楽しみにしててねー
 
では、今から録画していた笑点を見て、歌丸師匠の勇退を見たいと思います!