自分の日記を不特定多数の人に読んでもらう。
これがブログですよね。
冷静に考えたら、日記を他人に読まれちゃうなんてメチャクチャ恥ずかしくないっすか?
留守中、部屋にお母さんが入ってきて、うっかり日記なんて読まれた日にゃ~、エッチな本が見つかった以上に恥ずかしいもんがあるでしょ!?(笑)

高校受験を失敗しまくって、なんとか二次募集でうっかり男子校に行ってしまった僕にとって、女の子と交換日記をするのは永遠の憧れではあるけれど、そもそも日記なんて恥ずかしいものを人様に見せるもんじゃ~ない。

いくら流行だからって、みんな日記をじゃんじゃん公開するのっておかしいよね?
それに、人様の日記を「あら、まぁ・・・」なんて言いながら読むなんて、超悪趣味って感じが・・・
「家政婦は見た」の市原悦子ですか?あなたは?
と突っ込みたくなる・・・

あとですね、日記なんて続かないんですよ。
夏休みの宿題で、日記ってすげー嫌な課題だったもんなぁ。
小学生の頃、僕のつるむ友達って、僕と同様みんな頭悪かったから(笑)、8月31日に1ヶ月以上の日記を1日で書くという強硬手段を取っていたもんなぁ。
気が弱くて賢いクラスメートの日記の天気欄を丸写ししてさ。

僕はそれすら、やんなかったんですよ。
貴重な夏休みの1日をつぶして宿題やるよりも、学校で怒られちゃった方が楽チンで良いやって。
真剣にごめんなさいって態度を示せば、先生は5分くらいしか怒らないし。
  1日 > 5分
算数で言うとこんな感じでしょ。
だったら、1日つぶして宿題やるより、5分怒られちゃった方が得だもんね~(笑)
あ、話がそれちゃった。

どーも、日記と言うかブログ対してそんな印象だったんですね。
去年の夏頃までは。

ところがです。

去年の秋に、とある場所でばったり神田昌典さんに出会ったんですよね。
ちょうどお昼前だったので、お昼を一緒にしたんです。
そしたら、やたらと熱くブログの事を話してくるんですよ。
これから、ブログは凄く成長し、今すぐはじめた方が良いと。
それはビジネスに対してだけではなく、色々な意味ではじめた方が良いと。
「へ~、そ~っすか。へ~」なんて他人事のように聞いていたんですね。
そん時は。

最近の神田さんのブログにも書いていますが、彼はいつも未来の事を予測しながら、現在やるべきことを提示してくれます。(今回は70年後とかを予測しています。)
未来が分かると、今やるべきことが見えてくる。

神田さん曰く、もうちょっと先の未来では、ブログが凄いことになっていると。
結論から先に言うと、ブログは今すぐはじめた方が良いらしいんです。
どうして始めた方が良いのかは、彼のコンテンツなので無断で僕が言うと失礼かもしれないので詳しくは書けませんが。

それとね、ブログを書いていることを神田さんは凄く楽しそうに語ってくれたんですよ。
凄くワクワクしている。

それじゃ~、僕もやってみるかと。
あんなに良い印象を持っていなかった日記を始よう!って思うくらい、神田さんのワクワクに感化されちゃったんですよ。

早速その日のうちに、神田さんのブログを覗いたら、文章の前に、やたら可愛いイラストが飛び込んでくるんです。
これ、神田さんかよ・・・と大爆笑しちゃいました。
良い意味でですよ。
凄く親しみがあって、訪れた人に凄く良い印象を与えてるんですよ。。

このイラスト良いなぁ~
すげー良いなぁ~

そう思っていたら翌日、神田さんのブログをデザインを作成した会社の社長、ロビン・和田さんに、ばったり出会ったんです。
あ~、こりゃ面白いシンクロだなって。
「ロビンさ~、昨日、神田さんにばったり出会ってさ~、ブログのことをやたらとアツく語ってたよ。あのデザインも最高だよね~。僕も始めてみようと思うんだ」
「晃ちゃんのブログも、デザインしてあげようか?」
「おー、頼むよ~」
「んじゃ~どんな情報を配信するの?それによってデザインの方向性も変わるから教えてね」

 ・・・うむぅ、はて、どうすんべぇ・・・
ブログをはじめると言ったのは良いが、何を書こうかなんて、この瞬間まで全く考えて無かった(笑)

まぁ、いつも思ってること、シンプルなんですが

 人 生 の 目 的 は 、
  も っ と 楽 し む 為 に あ る 。

これさえ伝われば良いかなと。

だって、そのために、それまで書いてたメルマガでは、

一.自由と楽しさを感じられる時間を得る方法
二.自由と楽しさを感じられる収入を得る方法
三.自由と楽しさを感じられるコミュニケーションを得る方法

この3つを伝えたくて書いていましたからね。

僕にとって、ビジネスとは手段であって、目的では無いんです。
目的とは、「何を感じて生きていきたいか」だと思うんです。
嬉しいとか、楽しいとか、愉快だなぁとか、そ~ゆ~のをいっぱいいっぱい感じたいんですよね。
そのために、自分が楽しむために、お金や時間を増やしていきたいと思う。

ビジネスはお金を増やしたり、色んな人との出会いをもたらしてくれて、凄く良いものなんですが、結局は「何を感じて生きていきたいか?」をサポートする存在だと思ってるんです。
ビジネスを目的・ゴールにしちゃうと、「何を感じて生きていきたいか?」をすっかり忘れてしまい、本末転倒になっちゃうんですよね。

だから、このブログでは、ビジネスのことを伝えるんだけど、決して『ビジネス』を目的にするのではなくって、『日々何を感じていたいんだろう?』を読む人に考えてもらえたらなぁって気持ちで書こうと決めました。

じゃぁ、自分が自由に、一番楽しんでる時をデザインしてもらおう!
自転車に乗ったり、キャンプしたり、クルーザーに乗ったり、欲張りだけど、そんなシーンをデザインしてもらおう。
って、欲張りだよねぇ。
1ページのトップのわずかなスペースなのに(笑)
とにかく自分がブログに向かうのが楽しくなり、ブログに向かえば向かうほど、もっと楽しい経験をいっぱいして、ブログに掲載したくなる。
そして訪れた人にも楽しいって感じてもらえる。
そんなことが広がったら良いな。
ブログにはコメントやトラックバック機能もあるから、色んな人同士がつながるチャンスが増えるし。

そう考えて、僕が自転車旅行をしていた頃の写真とか、ボートに乗ってる写真などを、ロビンに送り、僕が伝えたいメッセージも話ました。
ロビンから、デザイナーのイッチーさんにメッセージが伝わり、早速製作に移りました。

タイトルも「自由大ちゅき」と言う、あえてセンスを外した(笑)タイトルにして、訪れた人が肩肘張らずに読んでもらえれば良いなって思ったんです。
油断しながら読んで欲しいんですよ。
そうやって、自分のワクワク感を伝染させたいんですよね(笑)
そして何かを感じ取って欲しいんです。

あがってきたデザインは、ご存知の通り!
自分の想像以上の出来に、むちゃくちゃ嬉しかったんです。
そこにはオーダーにはなかった猿がなぜか登場していて(笑)、楽しいって雰囲気をより一層盛り上げてくれました。

このデザインのお陰で、3日坊主の僕が、半年以上も楽しくブログを続けられるようになりました。
そして、僕の人生もますます楽しいものになっています。
8年間もしていなかった、海外自転車旅行を復活させたのも、多分このブログデザインのお陰なんですよね。
何度もこのイラストを見ているうちに、本当にでかけたくなっちゃった。
それと、このブログに、大勢の方がコメントを寄せられて、その人達がこのブログ経由で、つながり、嬉しい報告をもらってたりもします。
多い日には、1日3000アクセスを超える日もあります。
ホント、ロビンさんとイッチーさんには感謝です!
そしていつも僕に良いキッカケを与えてくれる神田さんにも。

みんな、ブログ始めるなら今だぜ!
このブログデザインも、普通にロビンにお願いできるようなので、興味のある方は、ロビンのサイトへどうぞ♪
http://www.milestonedesign.jp

そして、このブログが最近本にも、紹介されました。

神田さんや、犬飼君や、堀江さんや、藤田さんと一緒に掲載されちゃったので嬉しい限りです。
そうそうたるメンバーの中でも、僕のブログのデザイン目立ってるよね~(笑)




ココをクリックすると、アマゾンで購入できます