2014年3月10日の画像

ブログUPが遅れてます^^;

偶然にも里山工房くもべのカフェ&【アトリエ】さんにHIT
案外知ったところに校舎カフェの存在を知る。



旧雲部小学校 (篠山市西本荘)の校庭


旧雲部小学校 (篠山市西本荘)の校門

城東小学校 (篠山市日置) に統合するため、 2010年3月に閉校になった同校

雪がちらつく寒い日だった。



玄関 通路板に剥がれあり
スリッパに履き替えたと記憶にある。
職員室向かいの校長室は農産物直売所



左側がカフェスペース





かつての職員室はコミュニティカフェに改修。
床や黒板、 窓ガラスなどはそのままにして学校の面影を残しつつ、 壁を塗り替えたり、 電灯を新調するなどした。 カフェのテーブルは児童たちが座っていた机を利用。 4つの机を合わせて一つにし、 4つのテーブルを設置。 また、 窓際にカウンター席を設けた。







メニュー

くもべ定食にする
食後は、コーヒー



窓際のカウンター席





校庭の桜並木は、冬は雪の華が咲いてますが・・・
桜が満開の頃、窓際のカウンター席からランチしながら見れる満開の桜
さぞかし綺麗なんだろうと想像した。





この席でランチを頂くことに。








Lunch | ランチ (AM11:00~PM14:00)
くもべ定食(週替り)800円

これが頂いた【くもべ定食】

地元で採れた雲部産の新鮮野菜とコシヒカリなど食材が新鮮
お味噌汁も美味しい。

食後のコーヒーが美味しかったのには驚き。


これは、お得感あり満足しました^^



食後、校舎の2階が見たくなり許可を得て徘徊する


この階段を二階に



懐かしい通路が













2階から眺める景色、冬季はさみいいが
桜の満開時期の景色も見たいものだ。






**********************************************************

5月25日 日曜日

篠山市の
山の中の一軒家 『クワモンペ』はんのお店にピザを
食べに行くことに^^私は昔、一度仕事のついでに寄ったことがあるが
現在は、駐車場も広大になり池まで作ってあるので車が止められると出かけた。

到着して駐車場を見ると・・・満車みたいだが狭い橋を渡りなんとか駐車して
お店に行ったらお客様がお店の外まで溢れ・・・アカンやめ!パス


里山工房くもべのカフェ&【アトリエ】はんの校舎カフェを思い出し
そちらに急いだ。





ここは、篠山でも隠れカフェなのでランチ食べれると思ったが・・・

ランチ完売でした(涙;)






桜が満開の時に機会があればランチにまた来たい。








新緑の季節緑が眩しかった。

『里山工房くもべ』

所在地 兵庫県篠山市西本庄西ノ山2-1
    ℡ 079-556-2570
営業時間
【金~月・祝日】11:00~16:00 (Order 15:30迄)
 ランチ 11:00~14:00 
定休日
火曜~木曜