既成感 | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 今朝、ラジオを聞いていて成る程と思った。先日のアイルランド戦で勝った日本のラグビーチームの主将が言っていた言葉がまさしく既成感を言ったものだったからである。

 

 インタビュアー「今回勝った大きな勝因は?」

 主将               「勝つと思った。」

 

 はっきりと言った言葉は忘れてしまったが、「既に勝っている」という意味の言葉を言っていた。しかし、インタビュアーはそれに全く触れなかった。

 

 瞑想する時、私はいつも「成っている、成ってる、既になってる」と既成感をもってやることにしている。なかなか瞑想にならない時があるが、そんな時は決まって頭(マインド)でやってしまっている時だ。

 

 しようとするのと、既にそうなっているというのは、天と地ほどの開きがある。いや

それ以上だ。ラグビーの主将は、知らず知らず(もしかしたら、知っていたのかも知れないが)既に勝っていると思ったのだろう。

 

 

 この既成感は毎日を生活していく上でとても大事だなぁと今朝のラジオで思った。

 

 

尚、今回の瞑想会は、10月12日(第2土曜日)、13:00から、堀切地区センター 二階和室にて行いますね。皆さま是非来て下さいね。お待ちしています。