ヤリスの燃費 その⑤ 栃木ツアー | グランドツーリングとレールの日々

グランドツーリングとレールの日々

クルマ・鉄道・建物の写真がメインのブログです。

前回の栃木は小山起点でしたけど、今回は宇都宮。

トヨタレンタカー宇都宮駅東口店は宇都宮駅から

徒歩3分くらい。

今回は1000ccモデル

走行距離260キロなのでほぼ新車、

室内は樹脂部品から出る新車特有の

離型剤の匂いします。

トヨタ純正ナビは作動状態でネットからのニュースも出ます。

ボイスコマンド型のナビは使った事がないので

フォーマットが理解出来ず、普通に文字入力して検索。

往路は主に国道293号を利用

交通量は多くないですが流れは遅いです。

最終目的地は那珂川町

途中上河内、喜連川に寄り道したので

3時間かかって到着。

烏山駅から町役場までバスも出ていますが、

土日は3往復という無慈悲な本数。

復路はナビの推奨する県道回りで戻ります。

高根沢付近で夕立に遭遇

復路は烏山線の無人駅巡りしようかと

思っていましたが中止。

 

国道4号は岡本付近から渋滞していて

宇都宮市内に入るのにけっこう時間かかりました。

94キロ走行して4.5リッター消費

平均燃費20.9km/L

終日エアコン作動させたのと渋滞に巻き込まれたので

21km/L切る残念な数字になっています。