こんちは!
20代後半になって若干太ってきたのが悔しくて激痩せした方法を紹介したいと思います。
タイトルにもありますが、僕が激痩せした方法は。。。。
ハンズクラップダンス!!!
「え、古くない〜〜?」ってちょっと言われそうですが、、、
古いとか関係ない!!痩せればおっけい!!!
ってことですね。はい。
この記事では実際僕がどのようにハンズクラップダンスをしていたのかを紹介したいと思います。
まずはハンズクラップダンスでどのくらいでどれだけ痩せたのかを紹介したいと思います。
ちなみに有酸素運動は竹まりさんのハンズクラップダンスでしたが、筋トレはYouTuberのメトロンブログさんの1日5分の筋トレをしていました。
メトロンブログさんの筋トレ紹介記事は下記です。
ハンズクラップダンスで何キロ痩せた?効果ある?
結論から言うと3ヶ月で7kg痩せました!!!
効果はめちゃくちゃある!!!
僕がやったハンズクラップダンスは、みんな大好き竹まりさんのハンズクラップダンスです。
一応下記に竹まりさんのハンズクラップダンスを載せておきます!
ちなみに、ハンズクラップダンスは2つあって15分バージョンと、30分バージョンがあります。
僕がやったのは、、、
もちろん30分バージョンに決まっておる!!!
ってことで下記が2つのバージョンです。
3ヶ月間このハンズクラップダンスをやり続けたのですが、結果的にめちゃくちゃ痩せました。
特に30分バージョンは修行です。
1回のハンズクラップダンスで300kcalくらいのカロリー消費ができるので、単純に毎日✖️3ヶ月やると、、、、
27,000kcalくらい落とした計算ですね。
よっ!努力家!!笑
15分バージョンだと半分の150kcalくらいの消費なので、どうせやるならもっとカロリー削りたいってことで僕は30分バージョンをやりました。
でも、3ヶ月続けるってのは並大抵ではないなと思います。
「1日30分くらいなら続けれるわ〜」って思った方もいると思いますが、僕は結構出張や接待の飲み会などもあってその合間に30分捻出するのも結構大変な時期がありました。
宿泊先のホテルで夜の23時からハンズクラップダンスを始めるなんてことも多々ありましたね。笑
ただし、効果は約束されているので、ジムとか行きたくねぇよ!!!
自宅で痩せてぇんだよ!!!
っていうメンタルの持ち主は僕が試して結果が実際に出ているのでぜひやってみてください。
ここからはハンズクラップダンスのメリット、デメリット、じゃあ僕がなぜハンズクラップダンスを辞めたのかなどに関しても触れていきたいと思います。
ハンズクラップダンスのメリットは何なん??
ハンズクラップダンスのメリットはこちら!
・楽しい!!
・意外と場所とらない!!
・アドレナリンでる!!
・メンタル安定する!!
踊ってるとなんか楽しいんですよね。
なんかやっているうちにテンションが上がってきます。
このハンズクラップダンスってめちゃくちゃ効率的に脂肪燃焼する動きをしているわけではないと思うんですが、なんだか踊っていて楽しくなるダンスで気づいたら30分経ってることもよくありました。
特に竹まりさんのサポート音声が良くて、なんだかポジティブな気持ちになれんですよね。
ダイエットって続けることがもう1番大事だとやってみて思ったので、この「楽しい!!」って気持ちはダイエット中は特に大事にしてましたね。
続いてはハンズクラップダンスのデメリットに関して!
ハンズクラップダンスのデメリット
これに関してはもう明確に、、、1つしかないかな。。。。
しんどい!!!!
30分動き続けるってまぁしんどいわけですよ。
しかもハンズクラップダンスって意外と体のいろいろな部位を使って踊るので最初の何週間かは筋肉痛になりました。
てか30分間同じような動作をし続けると筋肉痛になるのは当たり前ですね。
走ったり歩いたりしているわけではなくて腕を上に振り上げたり、腰を落としてスクワット風の動きをしたりと、筋肉への刺激もあるんですよね。
筋肉痛になるのは避けられないかと。。。
しんどいから痩せるのだとは思いますが、これに耐えられない人はダイエット自体をやめてしまう可能性があるので、毎日ではなくて週に何回か決めてやるとか自分の心地よい感覚を見つけた方が長続きすると思います。
ハンズクラップダンスを辞めた理由
ハンズクラップダンスを辞めた理由はいくつかあってですね。。。
①出張が多くてホテルなどでやるのが難しくなっていった
②めっちゃ痩せて必要性を感じなくなった
③脂肪燃焼にはもっと良い方法があるのかなと感じ始めた
④3ヶ月もやると飽きる
ざっとこんな感じですね。
結果的に痩せてしまったのでモチベを維持できなくなったのが大きい気がしますね。
痩せてきて周りからの反応なども良くなって、なんか満足してしまった的な。
僕はボディビルの大会に出たりとか、ダイエットを極めるつもりもなかったので「やってる意味ってなんだろう?」みたいな考えがよぎってきてそれで辞めちゃいましたね。
強いモチベーションがなくなったら、この辛いダンスを続ける意味が見出せなくなります。
ハンズクラップダンスが向いている人
最後にハンズクラップダンスが向いている人に関してなのですが、やっぱりダイエットを楽しみたい人かなって思います。
あとは、強いモチベーションがある方。
このハンズクラップダンスは何度も言いますが、一人で黙々とダイエットを頑張っているって感じではなく、竹まりさんと一体になってダイエットを楽しめる感じなので一人で痩せるのきついな、、、って人は楽しんで痩せれると思います。
実はハンズクラップダンスの他にも筋トレや食事に関しても凝ってやっていたので次の記事ではその辺も書いていきたいと思います。
ここまで読んでくれてありがとうございました!!!