今回、僕が3ヶ月で7kg減した時に行っていた短時間筋トレを紹介したいと思います。

 

この筋トレはメトロンブログという、YouTubeの筋トレ動画なので、無料でみることが可能です。

 

この筋トレの特徴は下記!

 

・腕立て3分、腹筋2分だけで終わるから毎日持続しやすい

・短時間の割に負荷が高いのでしっかり筋肉がつく

 

それではここからは実際に3ヶ月間この筋トレをしていて感じたメリット、デメリットなどを紹介していきます。

 

ちなみに有酸素運動の方でお勧めしたいYouTuberの竹まりさんのハンズクラップダンスの記事は下記になります。

 

 

 

 

3ヶ月で7kg痩せたメトロンブログのメリットはなに?

メトロンブログはちなみに下記の動画を使ってました。
 
腹筋2分の動画

 

 
腕立て3分の動画

 

 
メリットの説明をするとこちらが僕が実際にやっていて感じたメリットです。
 
メリット1:めっちゃ短時間で終わる!!
 
これが最高です^^
最大のメリットは、本当に超絶短時間で終わることです。
 
腹筋2分に腕立て3分の合計5分です。
 
この5分だけでも次の日に筋肉痛になるレベルなので驚きです。
 
実は3ヶ月間のダイエットをする前までは筋トレアレルギーがありました。
 
筋トレって長いし、辛いし、、、やりたくない!!ってめっちゃずっと思いながら筋トレをしてましたね。
 
本当に苦痛でした。
 
ジムで筋トレマシーンに向かって30分〜1時間程度筋トレを行うことが多かったのですが、やっぱり嫌になってすぐに有酸素運動に逃げたりしていました。
 
しかし、このメトロンブログであれば1日たったの5分で筋トレが完了してしまいます。
 
しかも早く終わるわりに強度は高めなのでしっかりと筋肉痛になるし、ちゃんと5分間追い込まれます。笑
 
友達にもこの腕立てや腹筋を紹介したのですが、腕立て最後までちゃんとできた友達がいませんでした。
 
それくらいいい強度の筋トレなんです。
 
5分だったら毎日やっても全然苦痛になりませんし、ちょうどいい強度なのでちゃんと筋トレになるっていうのが素敵です。
 
朝会社行く前とか、夜帰って寝る前とか、時間は結構バラバラにやっていましたが、ちゃんと腹筋割れたし、胸板も厚くなりました。
 
ダイエットする上で筋トレは欠かせません。
 
僕は竹まりさんのハンズクラップダンスで有酸素運動、メトロンブログで筋トレして基礎代謝上げを行っていました。
 
有酸素運動だけでは代謝はさほど上がらないので、筋肉をつけてリバウンドしないようにしっかりと基礎代謝を上げる必要があります。
 
このメトロンブログの筋トレのメリットはもう1つあります。
 
すでに触れてしまっていますが、こちらです。
 
 
メリット2:割としっかり結果出る
 
メリットの2つ目は割としっかりと結果が出ることです。
 
5分だけって絶対結果でないやん!って突っ込む人もいるかもしれません。
 
しかし、この筋トレ見てもらったらわかると思うのですが、強度が結構高めです。
 
そして、時間が短いからといっても決して「緩い訳ではない」です。
 
ちゃんと追い込んできます。笑
 
特に腕立てなんて、3分間が1時間に感じるくらいにキツいです。
 
最初はこの3分間をろくにこなすこともできないと思います。
 
短時間だけどしっかりと効果が出る筋トレってあまり遭遇したことがないので、真面目にこの腕立てと腹筋の5分間を3ヶ月こなすとめちゃくちゃ筋肉ついて代謝上がりるのでお勧めですよ!!
 
メリット2つに関して紹介しましたが、逆にデメリットはあるのか?と疑問に思いますよね?
 
デメリットは1つだけ自分が感じたので、そちらを紹介します。
 

3ヶ月で7kg痩せたメトロンブログのデメリットはなに?

デメリットに関してはこちらです。
 
3ヶ月も続けたら飽きる
 
 
はい、もうね飽きるよ筋トレ。
 
3ヶ月同じメニューは流石に飽きます。笑
 
同じメニューだからこそ、その部分の筋肉がしっかりと発達するというメリットがあるのですが、やっぱりね同じことしていると飽きますよね。笑
 
このメトロンブログの筋トレは最初の1ヶ月とかは内容がハードなのですが、自分の筋肉も途中でついてくるので、2ヶ月目からはあまり辛く無くなってきます。
 
辛く無くなってくるとちょっと攻略した気分になってしまい、飽きがきます、、、、
 
 
飽きが来たらだんだんだるくなってくるのが人間ってやつ。。。人間だもの。。。
 
なので僕は、痩せたらモテモテになるという夢のような想像をしながら筋トレ頑張っていました。
 
先の目標や夢などがないとやっぱり筋トレは飽きるし疲れてくるものです。
 
メトロンブログが特別飽きる訳ではないのですが、どんな筋トレも飽きるのでそれぞれ続けられる工夫をしてみてください。
 
メトロンブログはさまざまある筋トレの中でも短時間で終わるのですごく自分では続けやすかったです。
 

メトロンブログの筋トレをやめた理由は?

さて、3ヶ月経って僕は嘘のように筋トレを辞めてしまいました。
 
その理由はメトロンブログにある訳ではなく、7kg減に満足したからです。
 
筋トレに飽きていたせいで、ある程度の目標を達成した瞬間に「もういいか〜」ってなってしまいました。
 
特別メトロンブログのせいではないのですが、目標を失った船は羅針盤もなく船を漕ぐのを辞めてしまいます。
 
これが20kg痩せる!っていう目標やゴールがあればそれに向かって継続していたのですが、7kgそこそこ減量!と掲げていたので、ほとんどこ目標を達成してしまった訳です。
 
これがメトロンブログを辞めてしまった理由です。
 

まとめ

今回は僕がお勧めする実際に痩せて筋肉がついた筋トレを紹介しました。
 
メトロンブログは本当に短時間で終わるのでめちゃくちゃお勧めできる筋トレです。
 
筋トレ無くしては太りにくい体作りはきびいです。
 
ぜひ工夫して続けやすい筋トレを皆さんもしてみてください。