フォルツァ(MF08) なんか調子悪い 第3弾 | MF08 フォルツァ メンテナンス日記

MF08 フォルツァ メンテナンス日記

通勤で使用しているフォルツァ(MF08)を20万キロ走らせる道のりを
ブログでアップしていこうと思っています。

メンテナンスは基本的にバイクショップに任せています。

今の時点では無理だろうなぁと思いつつ、
誰かの参考になるようなブログを出来たらと思います。

なんか調子が悪い 第3弾

 

一時期なりを潜めたましたが

修理が必要との判断となりました。

 

症状

エンジンを始動して、しばらくは何も出現しません。

走行後10分くらいから出ることがありますが、

アイドリング中突然エンジンが止まります。

しかしすぐにエンジンはかかります。

バイクやさんの話では回さなければ、

症状は出ないと思うといわれました。

 

原因

・スロットルボディの故障

・イグニッションコイルの故障

 

以上の2点が疑わしい

 

確認

エンジンを始動し、一度アクセルを全開にします。

すぐにアクセルを全閉状態にします。

この時、Fiランプが点滅すればスロットルボディが怪しい

点滅しなければ、IGコイルが怪しいとのことでした。

 

私の場合はFiランプは点滅しなかったので、

IGコイルが怪しいようです。

 

修理の予約を入れましたが、

最短で5/18になるといわれました。

 

とりあえずエンジンをまわさなければ、

そこまで不安はないので、とりあえず

不安が出るまではだましだまし乗っていこうと

と思ってます。

 

では5月18日以降に結果のご報告をしたいと思います。

 

フォルツァのりならいずれなるかもしれない

のでご参考までに