全日本選手権第2戦2&4/サウスチャレンジカップ第2戦まで1週間
今日も走りこんできましたょ~
天空のサーキットオートポリスも気温は15℃を超え、お昼には20℃近く上昇しました!
正直、走ってる側としては暑かった
しかし絶好のコンディションいよいよ来週はチャレンジカップ第2戦(オートポリス)&全日本選手権第2戦(鈴鹿サーキット2&4)ですから、いい練習日和です
2&4は鈴鹿で2輪と4輪が同時にレースを開催するイベントです。全日本ロードとしてはJSB1000クラスのみが開催されます。クマレーのYOSH1DAこと吉田光弘もエントリーしていますよ
彼も最近は毎週ここ、オートポリスに来て練習していますから、
この背中からも意気込みが感じられますね
本日のサポートメンバーはお馴染みのあゆみちゃんに、宇治ちゃん、そして
リエさん
です。
初めて来てくれたリエさんは道中からマシンガントークで笑いすぎて体力を消耗しそうでしたょ 笑
新たなメンバーが加わってさらに楽しいクマレーになりそうです。場を和ませてくれるのはもちろん、整備も手伝ってくれるサポートのみなさんには本当に感謝です
YOSH1DAの調子も上々鈴鹿では自己ベストリザルト&タイム残せるよう頑張ってくれぃ
みなさんの応援もよろしくお願いします
一方、サウスチャレンジカップ組みの私、まこっちゃんはというと、イマイチ…。なして
午前でセッティングがイイ方向に決まり、午後理想の形で練習をスタートさせたものの、先週のようにベスト付近で走れません気持ちの焦りか、修正したはずのラインがまた乱れがちのようです
タイヤはうまく使えているようですが、走行ラインが悪いのでスピードが乗りません。
特にオートポリスは高低差が激しく、上り区間でスピードを殺してしまうと、一気にタイムに悪影響を与えてしまいます。もう一度、自分を見つめなおしてイメージトレーニング&メンタルトレーニングに励みます
ライバル達も調子を上げています。
俺にだってできないはずはない
焦りは禁物。…ちょうど一年前、オートポリスを走って2週間でレースに出て、スタート直後の1コーナで突っ込みすぎてオーバーラン、転倒…なんてこともありました
たくさんのサポートと、応援をムダにはできない。最近強くそう思い始めています。一人ではレースはできませんから
みんなのためにも、期待に応えるべく、ちっちゃいこと言わずに優勝狙います
応援よろしくお願いします
あと10日
こんばんは今月度から仕事の勤怠が変わって、2交代になりました。
今週は2勤といって、遅番みたいなもんですかね。
この勤怠を有効利用して、レースまでの残り10日間を充実させたいものです
いやぁ~。全日本選手権やはりキマシタねー中上貴晶っ
若干18歳ですよ。
去年まではMotoGPの125クラスで走っていたんですよね。
この不況もあり、走るチームが無く日本にもどってST600クラスに転向したわけですが、この乗り換えに対する順応性ってもんが長けていますよね。
125クラスから600に乗り換えるライダーは少なくありません。僕自身もその一人ですからね
まるで違う乗り物、当然乗り方も違う。それを帰国して乗り換えて、全日本開幕で優勝なんて、シビれるね
でもでも、これまでST600クラスというと、若年層のライダーがいても、トップに絡むことがあまり無かったと思います。これは全日本だけじゃなく、最近のレース全体に言えることだと思いますが。
やはり長く乗ってきたベテランライダーの強さがどの地域、カテゴリーでも目立っていた気がします。
それがようやく違う光が見えてきた、そんな感じじゃないでしょうか。
今年のST600はより層が厚い
JSB1000クラスに乗っていたライダー達もこのST600クラスにたくさん降って来ましたし、中上くんのように世界を経験したライダーだってたくさんいます。
間違いなく、今年はST600が一番面白いクラスですょ
そんな華やかな全日本選手権。やはりみんなバイクもキレイですよねぇ…。
我らがクマレーは、塗装だって自分達の仕事なんですよ
もちろん転んで壊れたら、外装や車体の修理は自分がやるんです。当然です。厳しいです…笑
ですが、観に来てくださるたくさんの応援者がいますみなさんのためにも、最高のレース、最高のパフォーマンスを発揮したいってもんです
ですから、見た目も大事
今、クマレーで流行っているのは。
情けないですが、やはり転倒はレースにはつきもん。しょうがないですょ
大流行ですっ笑
僕が塗ったプロ級の補修&塗装です
こちらでは、ゼッケン番号や、スポンサー様たちのステッカーを切り出しているところです。
ぜ~んぶ自分でやります。大変でしょ
と、言うわけで。明日も塗装です。
ちゃちゃちゃっと塗ったら
体育館でトレーニングのプランですがんばります
全日本ロードレース選手権開幕!~筑波~
いよいよ全日本ロードレース選手権が筑波サーキットで開幕しましたね
今日は予選が行われたのですが、MFJのHPにて早速結果をチェキしましたょぅ
なんとなんと
予選上位5人のライダーがコースレコードを更新していました
そして…。予選タイム1秒の間に、18台ものライダー達がひしめいているんです
まさに激戦区です
この筑波サーキットは、一度走行会で600を乗り出した頃に走った経験がありますが、一周2Kmほどしかなく、とにかく忙しいサーキットで、路面も他のサーキットに比べるととてもギャップが多くて走りにくいコースです。そんなサーキットを58秒台前半で駆け抜ける全日本ライダー達はすげぇ
きっと明日の決勝も見ごたえのあるレースになるんじゃないでしょうか
来月にはこちら、大分県のオートポリスにて全日本選手権第3戦が開催されます。
もちろん僕もエントリーしますぇ。
こんなアツいライダー達と同じフィールドを走るのは初めてです
でも、きっと何かいい収穫があるはずです
結果ももちろん大切ですが、やはり一番大切なのは内容です。これは僕がレースを始めてからずっと大切にしてきた考えです。内容はレースに出るまでの道のりと、レースを終えて何を得るか、までです。
今はまだまだ!予選通過すらできない走りです。でも、絶対に走ってやります決勝の舞台
そして、必ず新たな自分を手に入れますっ
その為に
今日も練習練習ーっ練習でっせ。がっつり走ってきましたぞ。オートポリス。
バンクセンサーもそろそろ…。ちなみに僕のツナギはクシタニさんですょ。
残念ながら走行枠は午前中の3回のみ、計90分しかありませんでした。気温も10℃を下回りました…
でもでも。今日はかなりいい感触が得られました
タイムも去年のレース決勝中に出した自己ベストと同じくらいで走れたので、やっと乗れてきましたね。
今回はさらに走行ラインを煮詰め、タイヤの空気圧も変更してみました。
これがとても良く決まって、リラックスして乗れ、まだまだタイムは出るずぉという感じでした。
コマめにサスペンションのセッティングも変更してみましたが、これがうまくいかず。課題はまた山積みです…
そして
積み込んで帰るとみせかけて…
午後はHSR九州で二次会ですっ笑
こちらではフロントの新品ディスクロータのナラシと、あと最近ずっと考えていたことを試すために走りました。
やはり!!って感じで、以前よりもずっとラクに周回でき、新たな走り方が見えてきました
もっともっとセッティングも詰めて、タイヤも身体もいい状態で走れば自己ベストはラクに更新できるんじゃないかなぁ。
今日はこんなゲストも来てくれました。ダーマエさんです。クマレーの元8耐ライダーでして、自前のRS250を今も所有し、たまに練習を観に来てくれる、フリをして自分も走ってしまう国際ライダーです笑
でもほんとにいつも的確で詳しいアドバイスを頂けるんで助かります!ありがとうございました
ほんっとに今日は一日イイ収穫がアリアリでした。さらなる課題も見つかり、練習にもやりがいが出るってもんです。そしてそれを陰で支えてくれる先輩方や、メカニックさん達。本当に感謝です。
来週も走りまっせ~。
こうしちゃいられない今からランニング行くぞょ~っ!