いすみ鉄道と小湊鐵道 菜の花堪能ツーリング | 1100ライダーのツーリングライフ!

1100ライダーのツーリングライフ!

愛車CB1100EXで出かけたツーリングのことを中心に書きます

少し前にスマホ写真の簡易版を書きましたが、ミラーレス一眼で撮った写真のバージョンです。溜まってしまったツーリングのことを先に書いていたら、すでに一ヶ月近く経ってしまいました。。


2024年3月31日(日)、初夏の陽気の中、いすみ鉄道と小湊鐵道の菜の花を見るために自宅を出発。

写真はいすみ鉄道の国吉駅から少し先のところです。線路と並行していて、すぐ近くで菜の花の色をした電車と菜の花を楽しめます。


大原からいすみ鉄道沿いを走ろうと思い、まずは九十九里海岸に出て南下。途中で釣ヶ崎海岸に寄り道です。

 

かなり暖かく、サーファーの方が大勢いますが、強風なので早々に海岸から退散です。


海沿いの強風を避けて大原まで南下し、大原からいすみ鉄道沿いを西に走りながら、よいスポットを探して菜の花とバイクの写真を撮影。

最初はやはり新田野駅で菜の花といすみ鉄道菜の花電車を。



国吉駅から少し先にある道路は、いすみ鉄道と並行して走れるので、よくテレビなどでも出てきます。


その後は週刊バイクTVの名前が付いた東総元駅に寄り道してコーヒー休憩。

 

ローカルな雰囲気が良いです。


上総中野からは小湊鐵道沿いを走って北西へ。

養老渓谷を過ぎてすぐの「石神なの花畑」へ最後の寄り道です。

 

ここも有名スポットで、撮影する人が大勢見えます。時刻表を見るとまもなく電車が来るので、バイクと一緒に写真を撮るために高台の道路でスタンバイ。


小湊鐵道がちょうど来ました!

 

電車の写真を撮った後は、下に降りて菜の花に近づいてみると、咲き乱れているようすが大変キレイです。

 



写真も満足したので、館山道で一気に帰宅です。


本日は約150Kmのショートツーリングでしたが、鉄道と菜の花を楽しめました。