令和5年度 第3回運営委員会を開催しました | 和光市本町小学校区地区社協 チーム本町 生きいき幸せ!

和光市本町小学校区地区社協 チーム本町 生きいき幸せ!

和光市で2番目に設立された本町小学校区地区社協の活動を紹介するブログです。

写真を多く載せております。肖像権上、また異議等がございましたら、お手数ですがコメントをお寄せ下さい。早急に削除いたします。

令和6年1月22日(月)午後6時30分~中央公民館 会議室1にて第3回運営委員会を開催しました。

 

今回の運営委員会は、本町小地区社協の「地区計画(2年度~7年度)」の推進に当たり、今後2年間の

地区社協活動の拡充を図るための会議です。

会議においては、「防災の街づくり」について、地区社協のメンバーである構成団体及び運営委員の皆様

だけでなく、地域の自治会や戸建てマンションの住民の皆様も参加いただきました。

 

本町地区社協に相応しい活動計画を作ることを目指している旨、事務局髙岸さんからご説明がありました。

 

続いて、会長の今井さんからご挨拶をいただき、会議に入りました。

 

今回のテーマは、「首都直下地震」に備えた防災の街づくり”です。

 

BOSAIまちづくり伝道師の浅井様から防災についての講義をしていただきました。

都市直下型地震が起こった場合、先ずは自助(自分で守る)が大切となることや、さまざまな

お話をしていただきました。

浅井様が普段から持ち歩いておられる防災グッツのお話もいただきました。

また、100均で買える防災グッツのご説明も!

普段から備えておきたい物ばかりです。

 

続いて、グループ討議について防災防犯部会長の駒井さんよりご説明がありました。

 

地区社協の役員が各グループに入り、討議の進行・メモを取っていきます。

 

その後、新運営委員さんのご紹介がありました。

   

今回もフードドライブ協力として多くのご厚意をいただきました。

能登半島大地震への募金についても、和光市社会福祉協議会を通じ被災地の支援にあてられます。