本日は、あいさつ運動の3日目です。

 

大勢の方々が寒い中でしたが、ご参加下さいました。

先ずは、サミット前でのお出迎えです。

本町公園でもスタンバイOKです!

ローソン前でも元気なあいさつが返ってきました!

今日は、3年生の保護者の皆様2中の生徒会役員さん本町小からも

児童会が参加し大勢でお出迎えです。

最後に來嶋校長先生からご挨拶を頂きました。

今日も子ども達から沢山の元気を分けてもらいました。

今年もよろしくお願い致します

 by広報担当

 

 

本日、12月21日(金)あいさつ運動3日目です。

今日は今年最後の登校日です。明日からの休み、みんな楽しみですね!

 

サミット前でも元気なあいさつが響いていました。

本町公園前でのお出迎え、あいさつです。

正門では、校長先生、教頭先生、角田先生もお出迎え!

來嶋校長先生から、日ごろのお礼、明日からの連休に入ってからの

見守りのお願いなどを頂きました。

今年も1年間、子どもたちを温かく見守って下さり、ありがとうございました。

来年も引き続き、ご協力頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

by広報担当

 

久振りの投稿となります。

毎月実施して頂いておりますが・・・・・

11月22日(木)に今年度第7回役員会が開催されました。

 

冒頭、和光市長寿あんしん課介護予防サポーター担当の堀江様から

開催予定の『介護予防サポーター養成講座』について、ご説明をして

頂きました。

 

 ≪以下 募集案内を抜粋して記載させて頂きます≫

 日程:平成30年12月1日(土)と8日(土)の計2日間コース

 時間:各回 10:00~16:00 昼休憩1時間

 会場:和光市役所 602会議室

 対象:和光市在住で、今後介護予防サポーターとして平日の日中を

     中心に活動できる方

 参加費無料となっており、先着40名を募集されています。

 

介護予防サポーターとは?

高齢者の介護予防や地域での自立生活を支援する役割のようです。

地域の方々を支えるシステム作り(互助)に参加してみませんか?

あなたの力を地域の力に変えてみませんか?

申込受付 

 和光市長寿あんしん課介護予防サポーター tel048-423-9125

 

専門の講師の方にお越しいただき、上記の要領で開催されるようです。

是非とも、お申込み下さい。

 

地区社でも、講義内容を運営委員会で講演して頂くことも検討して行き

たいところです。

 

役員課会の議題は盛沢山でしたが、一番大きいイベントとして

平成30年度第4回運営委員会に向けてです。

12月17日(月)18:30~中央公民館で 予定されています。

追って、運営委員の方々には、ご連絡させて頂きますので、宜しくお願い

致します。

 

by広報担当

 

 

 

 

8月29日(水)本町小学校で避難訓練と引取り訓練が実施されました。

地区社協の方々も子供たちの避難訓練から見守ります。

子供たちが静まるのを待って、校長先生から訓練についてのお話

がありました。

みんな真剣に聞いていましたよ!

 

校長先生から『あいさつ運動!地域の見回り!読み聞かせ!

などいつもお世話になっています』とご紹介頂きました。

国分先生からの自然災害などのお話もあり、みんな真剣に聞い

ていました。

保護者の方が続々と校庭に集まります。

 

担任の先生は、どの子のどんな繋がり、など確認されて引取りに

来られた方に無事に引き渡されます。

用事が有って来られない方もご近所さんに引取りをお願いされて

いました。

子供たちと引取りにこられた方(保護者さんなど)と一緒に帰宅

となります。

今後も、地区社協として子供たちを温かく見守って参ります。

by広報担当

6月25日(月)第2回運営委員会が開催されました。

 

副会長の平本さんの開会あいさつで幕開けです。

続いて、会長の宮原さんからご参加頂いた方へのお礼の言葉を頂きました。

昨晩のサッカー日本代表の話も織り交ぜておられました。

続いて、和光市保健福祉部長の星野さんから、人との繋がりの大切さ!

について、ためしてガッテン!で放映された内容を面白おかしく講義して

下さいました。

いよいよ今回の目玉のグループワークです。

コーディネーターの塚本さんから進め方のレクチャーを受けてから

スタートです。

副会長の平本さんから、今回のテーマについて、ご説明が有りました。

事業計画で、昨年度取り組むことが出来なかった6テーマについて、グループ

ワークをすることとなりました

テーマ❶:『困りごと』の解決に向けて助け合える地域づくり

テーマ➋:認知症や障がい者への理解啓発

テーマ➌:気楽に相談できる窓口づくり

テーマ❹:集える場所の開拓

テーマ❺:地域の拠点(コミュニティカフェ)を作る

テーマ❻:非常時の助け合いについて住民の意識を高める

以上の6テーマについて各グループに分かれて意見を出し合いました。

メンバーを入れ替えて違うテーマでのご意見も頂きました

最後に各テーマを担当された役員さんから、どんな話が有ったか!

のまとめを報告して頂きました。

 

1回で終わるようなテーマでは無かったと感じましたが・・・・

今後もこのテーマを推進していくために、皆様からのご意見を頂戴し

ながら取り組んで参りますので、ご協力をお願い致します。

 by広報担当

 

6月9日(土)の午前中に、本町小学校の学校公開が有りました。

 

保護者はじめ、多くの地域の皆様もお越し頂き、元気に学ぶ

子ども達をご覧いただけました。

 

続いて、午後3時30分より、平成30年度の学校応援団の総会

開催されました。

校長先生のご挨拶があり、今年度も本町小学校を支援頂きたい

とのお願いが有りました。

その後、教頭先生から、学校応援団についてのご説明が有りました。

続いて、学校応援団のコーディネーターさんのご紹介があり、地域の

皆様のご紹介の中で、地区社協としても活動して頂いている方々にも

自己紹介をして頂きました。

その後、どんぐりの会会長の富重さんはじめ、保護者の方々

学校応援団に登録頂いております方々から自己紹介をして頂き

ました。

その後、各チームに分かれ、今年度の活動について、ミーティング

が行われました。

☆学習活動支援チーム

  主に読み聞かせ!をして頂いております。

☆安心安全支援チーム

  主に防災防犯パトロールなどをして頂いております。

☆環境美化支援チーム

  主に校門の美化(花)推進をして頂いております。

 

以上、地域の皆様のご協力のもと、学校応援団として本町小学校

を支援して頂くこととなります。

 

一年間、宜しくお願い致します。

 by広報担当

 

久々の投稿となり、申し訳ございません。

 

6月8日(金) どんぐりの会校区委員さん中心で、校区点検パトロールが行

われました。

3グループに分かれて、校区内の危険箇所などをパトロールしました。

地区社協からもこども子育て部会、防災防犯部会の方々も参加頂きました。

小学校からも辻教頭先生を筆頭に、多くの先生方が参加されました。

ここは危ない??など色々なご意見が集まりました。

 

各グループのパトロールが終わり、校門前に集合です。

最後に、辻教頭先生からのごあいさつも頂きました。

お忙しい中、ご苦労様でした。

こども達が安心して登校、遊びに出かけられるよう、引き続き校区点検を

行って参ります。

 

遅くなりましたが、先月度、どんぐりの会総会が開催され、今年度は富重様に

会長を務めていただくことになりました。

 

地区社協の構成団体として、どんぐりの会(保護者&先生方)も連携を深めて

いければと思っております。

 

今後とも、宜しくお願い致します。

明日(6月9日)は本町小学校の学校公開日です。

お時間が付く方は、是非とも、小学校にお立ちより下さい。

 

元気に学ぶ、子ども達が見られますよ!!

by広報担当

4月21日(土)午後2時から、本町小学校区地区社協の『第1回定期総会』が開催されました。

残念ながら不参加となられた方の委任状もあり、総会が成立しております。

先ずは、役員の方により着々と準備が進みました。

定刻の午後2時になり平本副会長司会のもと、総会が始まりました!
宮原会長のご挨拶をいただき、総会の始まりです。
来賓としてご参加された方のご紹介です。
松本市長も駆け付けて下さいました!
和光市議会議長 齊藤様もご参加下さいました!

和光市社会福祉協議会‗会長 木田様からもご挨拶をいただきました!

来賓の御三方のご挨拶をいただいた後に、研修を行いました

≪テーマ≫

『地域包括ケアにおける地区社協 ~平成30年度制度改正を踏まえて~』

講師は和光市教育部長(前保健福祉部長)の東内 京一様です。

地域共生社会の実現に向けて

・・・和光市の地域包括ケアの視点から・・・

全22ページの資料を基にわかり易い説明をしていただき、勉強になりました。

お忙しい中、有難うございました!

 

副会長平本さんの資格審査のご報告の後に、議長として宮坂さんが任命され議案

審議に入りました

第1号議案:平成29年度事業報告並びに決算及び審査報告の件

第2号議案:平成30年度事業計画並びに収支予算の件

駒井さんから、詳しい会計報告もいただきました。

そして、報告事項として平成30年度役員・部会長について

規約第9条3項について、副会長の高岸さんから報告がありました。

最後に、本日ご参加いただきましたコーディネーターの塚本さんはじめ、新たに委員と

なっていただきました方々、菅野病院、第二中学校長先生、本町小学校長先生など、

皆様へのご紹介とご挨拶をいただき、総会を終えております。

お忙しい中、地区社協委員、役員の皆様及び社会福祉協議会、和光市役所の皆様など

大変多くご参加いただきました!

 

本年度も、和光市の地区社協の模範となるよう、皆様のお力をお借りし

*困った時はお互い様のまち

*こどもたちに幸せをみんなで応援するまち

*顔と顔、手と手をつなぐ、垣根のないまち

*人と人とのつながりが育む安心安全のまち

つくりを目指して参りますので、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 地区社協役員一同

 

 

 

 

3月22日(金)に地域交流部会の最後のイベントとして

『年度末あいさつ運動』の2日目が行われました。

前日(21日)に卒業式がありましたので6年生はいませ

んので少し寂しい登校となりました。

☆シーアイハイツ前

☆本町公園

☆校門前

校長先生のごあいさつ

平成29年4月11日の1回目のあいさつ運動の時と比べると

こども達が一段と大きくなっていました。

1年間の成長をあらためて実感しました。

 

3月26日(月)も開催されますので、皆様でこども達を元気に

送り出しましょう!

いよいよ終業式です。

地域の皆様でこども達を温かく見守ってください。

 by広報担当

3月15日(木)に今年度最後の役員会が開催されました。

毎月開催されており、12回目となります

会議内容は

~1.前回議事録の振り返り

~2.総会議案検討

    29年度活動報告・決算報告

    30年度事業計画・収支予算(案)

~3.30年度役員確認

~4.30年度スケジュール

~5.総会開催案内の配布について

・・・各部会の活動報告

など盛りだくさんです。

 

事務局・役員の皆様

お忙しい中、ご参加下さり、有難うございました。