育ママカフェ | 統括本部長の『頑張るあなた応援』ブログ

統括本部長の『頑張るあなた応援』ブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。統括本部長の小原です。


またまた久々の更新となってしまいましたが、

今日は延び延びになっていた当法人の新たな企画『育ママカフェ』について紹介しますビックリマーク




この企画は、育児休暇を2回経験したスタッフMさんからの提案で実現しました。

というのもMさん曰く、育児休暇で1年休んで復帰したら、全然別の事業所になっていて戸惑ったとのこと…

よく考えたら、あけぼの会にはチャレンジDNAというか前向きなスタッフが多いというか、展開が早いので、休暇中のスタッフ目線で考えたらいろいろ不安になるのも理解できます。
(というか恥ずかしながら、Mさんに言われるまで気づきませんでした…)


僕もまだまだだなと反省しつつ、Mさんにどうしたら良いか尋ねてみると

「育児休暇明けの研修プログラムが欲しい」とのこと。


よしやろう!とそれはそれでプログラム化することにしたのですが、

もう一つ仕組みが欲しいと話し合い、決めたのが「育ママカフェ」


内容は至ってシンプルで、育児休暇中のスタッフや休暇明け、これから休暇に入るスタッフが子供同伴で「なごみカフェ」でお茶をしながら、休暇に伴う仕事への不安や復帰後の経験談、育児の方法や離乳食レシピまで、ようは何でも話し合える場を創りました!



実は僕も育児ではわからないことだらけで、息子がちょっと頭をぶつけただけで受診すべきかアタフタ・・・僕も参加して育児先輩スタッフからレクチャーを受けたいくらいです!

ましてや「職場復帰への不安」まで抱えていたらそれは絶対にしんどいと思います。


そんなこんなで得意の見切り発車!

結果としては、大好きなママとリハビリ空間で遊ぶ姿やレッドコードの新たな使い方がわかったり、育児休暇前後のいろんなスタッフの葛藤が聞けたり、この企画を実行したあとにMさんが目を丸くして「やって良かった」と報告にきてくれたり、多くのことを得ることができました(*^_^*)



(レッドコードブランコ!!)


実はMさんは育児休暇明けで、まだ時短で働いているのですが、合間をみて企画化してくれて実現することができました。

僕は、悩みながらも課題を提案してくれて、しかも育児と仕事を両立しながらも次の行動ができるMさんが本当に素晴らしいと思いますし、そんなMさんと仕事ができることが幸せで仕方ありません音譜


僕は仕事バカなので、前に突っ込みすぎて労働環境への細やかな気遣いができていないことも多いと思います。今回の件は本当に大きな学びとなりました。

もっと働きやすい職場環境づくりにもチャレンジしていきますので、いろいろと教えてくださいm(__)m


今回の企画運営をしてくれたMさん、参加してくれたスタッフの皆さんに心より感謝いたしますニコニコ