2021年 全日本カート選手権 FPー3部門 東西統一競技会 日曜日 | やっぱりカートは楽しいってさ!

やっぱりカートは楽しいってさ!

オヤジがカート関連中心に適当に書いてます。
↓オヤジのレーシングカート動画チャンネルです。
https://youtube.com/user/kazino1224

コースにはのぼりが立ち華やかさを増しています。

 

まずは公式練習。

タイムトライアルにより予選グリッドは決まってますので、チームメイトを追走しレースペースの確認です。

タイムトライアルと同等のタイムを出してる選手もいます。

まわりほどのペースはなく13番時計でしたが、マシンバランスへの信頼が厚く問題なさそうです。

 

予選

6番グリッドからのスタートです。

流石にビッグレースですのでracingkartwebさんが生配信していました。FP-3クラスは1時間33分あたりからになります。

生配信した動画ですので音声が途切れていたり、画像が乱れている部分があるのは残念ですが、しっかりと映像に残してくれるのは嬉しい限りです。

生配信分の動画削除されてクラス別の動画がアップされたので追加です。

https://youtu.be/Q4m1qryXVn4


予選の動画をもう一本。MRPmovieさんが編集しアップしてくれている動画です。

こちらのチャンネルもいつも見させてもらっています。観客席からの撮影ですが、エキゾーストでアナウンスが聞き取れなくなるのを防ぐため、音声を別録りしたり、Race Nowの画像を合成したりと手の込んだ動画となっています。いつもありがとうございます。

 

動画をご覧いただければお分かりだと思いますが、ひときわ座高の高いドライバーさん。タイヤが暖まりやすいのです。

なのでオープニングラップからガンガン行きます。

そして、初めて全日本でラップリーダーを経験。その後、4番手まで落ちますが、決勝奇数グリッドを狙い3番手に戻してチェッカーです。

 

決勝は3番グリッドから。

TONY KARTだらけです。

 

決勝も予選同様に動画をご紹介。

raicingkartweb FP-3は10:00くらいからです。

こちらもクラス別の動画追加

https://youtu.be/ek2LcdgBFN0



MRPmovie

 

決勝でも序盤からガンガン行きました。

一瞬トップに立ちましたが・・・

経験不足でしょうね。

グラベルを走り順位を下げ・・・さらにグラベル・・・

一時9番手まで下がりましたが、8番手に戻し周回を重ねます。

7番手とは終始ビタビタです。

 

が、あちこちでイエローが出ていたりとなかな抜くタイミングを見出せず。その間に4番手がコースアウト。順位が7番手となり、残り周回が少なくなった頃にやっと前を抜き6番手でコントロールラインを通過・・・そのラップで赤旗となりレースは規定周回数に達しているため終了となりました。

最後にコントロールラインを通過した時は6番手だったので車両保管となり後車検を受けることになりましたが、規定上は赤旗提示の1周前のコントロールラインで順位が決定されます。

なので、車検は受けるけど正式には7番手なんだろうな・・・と思っていたら、上位でペナルティーを受けた選手がいて、結局6番手。久しぶりに楯をもらいました。もちろん全日本初入賞です。

 

最後までレースをできれば良かったのですが、リザルトペーパーを見てもペナルティーが非常に多いです。それだけ白熱していたのでしょうが・・・後味の悪い日曜日でした。

 

 

ドライバーに「全日本初入賞おめでとう」と伝えることができたのは翌日になってからでした^^;