健康診断 | 日本のママの日記・ニコラスエドワーズさん、横浜DeNAベイスターズのファンです

日本のママの日記・ニコラスエドワーズさん、横浜DeNAベイスターズのファンです

音楽、旅行、野球、グルメ、料理、介護の事を綴っています。
(法人、アドバイザー等、営利目的と思われる方からのフォロー申請は承認しませんのでご了承ください)

健康診断を受けてきた。
結果は後日だけど
ここ数年、

悪玉菌コレステロールが価が高いので
1年間のジム通いと食生活が
どう影響しているか楽しみです。

 

沖縄に行ってから

ちょっと苦手だった黒糖が好きになりました。

甘い物が欲しくなった時は

これを1粒食べるようにしています。

 

「黒糖に入っているオフタコサノールという成分は、

血液中の悪玉コレストロールを減らす効果があります。

 悪玉コレストロールが減ると、

中性脂肪も減るので、肥満の解消が期待できます。

 肝臓や筋肉に蓄えられている糖を

エネルギーに切り替える作用があるため

、ジョギングやエクササイズを

している時の持久力UPに繋がります」

 

「黒糖の理想的な摂取量は、1日約50gです。 

これは大さじ2杯程度の量となります。 

しかし、この量もあくまで目安であり、

人により適量は変わります。 

糖尿病や肥満のリスクがある方は、

摂取量を適切に調整しなければなりません」

 

美肌効果もあるみたいですおねがい

 

診察の時、

ずっと続いていた咳(たまに出る程度)の事を聞いてみた。

「慢性気管支炎の薬も効かなくて

ようやく飲まなくても治りました。

コロナの後遺症じゃないかと思います」

何年も後遺症に悩まされている人は多いそう。

でもこればかりは調べようがないようです。

「母も心臓疾患は無かったのに

虚血性心疾患で亡くなったのは

やはりコロナ後遺症?」

これは母の歳なら突然起きる可能性もある(特に夜中)との事でした。

そして、あの日母を病院に連れて行ったのにちゃんと診てくれなかった事、

近くの救急病院のベッドが空いてなかった為、

県の相談窓口に電話したり、

他の病院の受付に相談したり、

様子を見ていた為に亡くなってしまった事。

母が苦しんでいた様子や亡くなった時の顔を

思い出してしまって・・・

「絶対に自分を責めないでください」

そう言われて涙が・・・

「いいえ、責めています。私が悪いんですから」

「もうずっとこんな感じで。

毎日母に謝っています。私のメンタル

やられているのでしょうか?」

「心的外傷後ストレス障害は

メンタルクリニックに行かれるのも良いかもしれないですが

その場合はしっかりとしたカウンセラーがいる病院に

行ってくださいね」

「お母さんは今でもこんな思いをしている娘さんがいて

幸せだったと思いますよ」

とても優しい先生でした。

 

母に罵声を浴びせ、手も出す事もあった私は

ちっとも良い娘じゃなかったし

母は幸せでは無かった。


ジムに行って運動してリフレッシュしたり、

旅行にも行って気分転換しているけれど

毎日母の事を思い出しては

自分を責めている。

クリニックに行っても改善しないと思う。

時間が解決してくれるだろう。

ただただ母に謝る日々です。

(だったら引き取らないか、

引き取るなら優しくしてあげれば良かったのにね。私が甘かった)