2017年5月に舌上皮内癌の部分切除術

2023年10月に舌癌再発による部分切除術を受けています。




先週、レジェンド先生のところに経過観察に行ってきました。



レジェンドの話は過去ブログに書いています


レジェンド先生のところには、手術後の報告も兼ねて12月にも診察を受けに行っています。



その時に、大学病院での経過観察が3ヶ月に一度の頻度だが大丈夫なのかと質問したら


「間隔は3ヶ月でもいいけど、何か変化あったら3ヶ月待たずに早めに受診して。毎日気にしすぎるのも良くないから、うちが近いなら一ヶ月に一度みせにおいで。変化あったら行くように言うから」と言ってもらえたので、手術を受けた大学病院とは別に毎月経過観察に受診することになりましたニコニコ





舌の痛みや痺れはまだあります。話しづらさも寒くなってから出てきています。


冬は痛みが出やすかったり動かしづらくなったりしますか?と聞いたら


「うん。それもあるよ。まだ三ヶ月しか経ってないしね。」と言われました


もう3ヶ月ではなく、「まだ」なんだなぁ


1回目の時も冬場の不調は多少あったからしょーがないですな



レジェンド「瘢痕部が硬いけど大丈夫、今後も硬さを診ていこう」とのことでした


良かった魂が抜ける



大学病院まで家からは近いけど、受診するためには主治医の予定と合わせる必要があるので気軽に行けるわけではなく…

レジェンド先生にいつでも診てもらえて安心感があります泣くうさぎ


ここで毎月診てもらってることを主治医に伝えた方がいいですか?と聞いたら

「うん、〇〇が診てるって言っておいて」とのこと


主治医もレジェンドのことを絶対知ってるだろうから、主治医やりづらくなるかも?真顔