今度こそうまくいきますように | ほなみの母のダイエット経過や日常生活のブログ

ほなみの母のダイエット経過や日常生活のブログ

精神疾患と喘息と低換気により酸素療法中とダイエットを始めた私。
唯一元気な夫。成人した病気持ちの娘と息子の4人暮らし。
2024年当初から始めたダイエットの経過や、薬の副作用でなかなか動けない私でも、少しでも家事にトライしながら生活している私の様子です。

月曜日に姉は市役所に行きました。介護の担当の方と話しをしたのですが、これといった話はできずに帰ってきたようです。

 

しかしどうしてもケアマネジャーは変更したいと思っていたので、私のところに電話がありました。以前見学に行ったデイサービスが気にいったという話が合ったので、そこに電話するように話しました。電話に出た方に姉が今までの経緯を話すように指示し、それを聞いてくれた方に姉と気が合うならば、デイサービスに出入りしているケアマネージャーを紹介してもらうよう話しました。

 

 

姉はその通りデイサービスに電話をし、電話に出た方が色々聞いてくれたらしく、ケアマネージャーを紹介してもらえないか話したそうです。上司に代わってくれて、5人ほど紹介してくれたそうです。

 

 

早速姉は電話をしました。1件目は手が一杯で誰ももいなかったら電話して下さいと話したそうです。2件目にでは電話に出ず。3件目は断られたそうです。4件目は事務の方が電話に出てくれて話をしたら、ケアマネージャーに代わってくれて、今迄の経緯を話したところ、快諾してくれたそうです。その方に決めたそうです。

 

 

家にいる時間が長いほど、詐欺に騙されることが多いと考えてくれました。月曜日に訪問看護でお薬のセット。火曜日、木曜日、土曜日は一日の新しいデイサービス。水曜日と金曜日は半日の今までのデイサービスと決まりました。父が納得してその通りに通ってくれるかわかりませんが、1~2か月様子をみようと姉とケアマネージャーで決めたそうです。数日後ケアマネージャーと父と姉で面談。姉は彼氏を連れて、家の片づけをしていたそうです。とりあえずそのプランでその場で父は納得したようです。次回は担当者会議をすることにしました。それが明日。どんな電話になるか怖いです。

 

 

父は詐欺にあい、百万近くを費やしました。そのため必要な金額を残し、年金が入ってくる口座を父の生活費として、通帳とキャッシュカードを渡すことにしたいです。残りはもう一つの口座に残金を移し、母の管理としたいのですが…。まだ父が納得しないので、今後の課題です。