いっちゃんの肌トラブル | りっちゃんママのバタバタ日記

りっちゃんママのバタバタ日記

アラサー新米ママの日常
徒然なるままに…

現在2歳の息子と毎日お外で真っ黒に日焼けしながら全力で遊んでます

趣味特技?はフランス語
一応仏検準1級とDELFB2取得済みです

子育てのこと、日常のこと、自分のこと、、赤裸々に書いていけたらなぁと思います☺️



いっちゃん今はこんなにツルツル卵肌ですがちゅー

生まれて3週間後くらいから、乳児湿疹が酷く…それはそれは心配しました笑い泣き

その時の写真がこちら!!




本当に可哀想なくらい赤いし、夏も近づいていたのでグジュグジュしてしまってました笑い泣き

引っ掻いてしまった部分は傷となりかさぶたに…
でもまた引っ掻くのでイタチごっこ…

インスタにもこの時の様子を書いているのですが、こちらでも当時のことを悩んでる方の参考に少しでもなればと思い書かせていただきますウインク

乳児湿疹は生まれてから数週間経った赤ちゃんにはなりやすい皮膚の湿疹で、ニキビのようなポツポツが特徴👨‍⚕️

放っておいても自然と良くなるそうですが、あまりにひどい場合は私のように気になる方も多いかなぁと思います滝汗

最初は1ヶ月検診の時におでこに軽くポツポツ出ていて、頭皮の皮もフケのように少しむけていたので小児科の先生に相談してみました。

この時は「心配いらないけど弱い薬を出しておきましょう」とフエナゾール軟膏を処方していただきました。

その後、お風呂上がりに塗って数日様子を見ていたのですが、なかなか良くならず気付けば湿疹は顔全体に滝汗

とにかく清潔にしてあげようとタオルや寝床を徹底的に洗濯したり、お風呂も念入りにすすぎ残しがないようにシャワーで洗い流してあげましたが、なかなか良くならず気付けば首の方にも笑い泣き

子ども専門の皮膚科に連れて行くことを決意しました笑い泣き

皮膚科でフエナゾールを使っても治らないことを伝えると、非ステロイドの弱い薬だからここまで酷いと効きは弱いとのこと…

少しステロイドの入ったお薬を1週間の短期間塗って様子をみましょうということに…

幼い頃アトピー性皮膚炎が少しあった私はステロイドはちょっと怖いなぁ滝汗というのもありましたが、効きが良いのもわかっていたので血だらけないっちゃんを見ているよりは早く治してあげたいと思いお薬をお願いしました!!

処方されたのは、ロコイド軟膏とプロペトを混ぜたもの。

塗って1日目はかさぶたのように湿疹が枯れていき、塗って3日目にはドアップで見てもほぼわからないレベルに✨

これだけ早く綺麗になるというのはその分強いお薬でもあるので、短期間で使用してすぐに止めるのが良いとのことでした👍


お医者様に言われたのは今後湿疹が出ていない体に出さないためにもしっかりお風呂上がりはローションなどで保湿してくださいとのこと。

一見脂っぽいから保湿を避けたくなりますが、とにかく保湿が乳児湿疹には大事みたいです。

こんなことも本当に無知だったので勉強になりました笑い泣き

保湿用のローションは赤ちゃん用のものならなんでも良いとのこと。

私はこちらを使用してましたちゅー
少し高いけどめちゃくちゃ良いです!


あと体にはこちらも💁‍♀️
これもママ界では有名ですよね✨



とにかく可愛いお顔がポツポツニキビのような湿疹で真っ赤になってしまうと心配で可哀想に思ってしまいますが、これも成長過程の一つなんだと学び本当にこの時ほっとしました笑い泣き

また頭の脂漏性湿疹は夫がお風呂でザーッと流してしっかりシャンプーする様にしたら、きれいにぺろりと剥がれていった様です滝汗

頭からチーズの様な臭いがしていたので、これも本当に皮膚科で診察してもらって、シャンプーした方が良いということを知り安心しました。

ちなみにシャンプーの前にベビーオイルなどで頭をギトギトにしておいてからシャンプーするとより綺麗になりますデレデレ

コロナで病院に行くのも躊躇しますが、今回たまたま子ども専用の皮膚科を見つけられたのもラッキーでした✨

下手に市販のものを試すよりお近くに子供を見てくれる皮膚科があれば、やっぱり病院に行くのが1番確実ですウインク

少しでも参考になれば幸いです🙏


インスタもよろしくお願いしますデレデレ


いっちゃんママのmy Pick