こんにちは。

富山でタロット占い師をしているhonamiです。


各地で雪が降ったようですが

富山のドカ降りは昨日だけでした。

今日は気温も高く、雪があれよあれよ〜と溶けていきました〜

よくわからない天気ですね…🤔⛄️


   



先日友達からこんなLINEが


サムネイル
 
ほーちゃんさぁ、上手く受け取る方法って知ってる⁇
私褒められてもいつも、否定してしまう自分が嫌で…


ほーちゃんとは私の事なんですね〜🤠

以前、リーディングのテーマとしても動画であげた事があり

その時の動画はこちら


受け取る事が苦手だと感じていらっしゃる方は、ご相談者様の中でも多く、私自身も直面した事があるテーマです。


これが結構根深く

自己否定している自分に気付いていたとしても

自己肯定感を育んでいこうと決心しても


私は

“簡単に治ったら苦労しないんだよ🤛”

と思ってしまいます。笑


なので今回は、褒められる事で自己否定してしまうパターンを少し変えられる(?)私なりの工夫をお話ししたいと思います。

あくまでも主観ですよ!

これが正解かどうかはわからないので…👏



さあ、想像してみてください🤓

AさんがBさんに対して



サムネイル
Bさんて、いつも身だしなみきちんとしていて、綺麗だよね。本当に尊敬するよ〜


というシチュエーション。

あなたがBさんだとしたならどう感じますか?



え!そんな事ないのに


とか


私なんて周りの人と比べたら


とか


否定の言葉を並べたくなりませんか⁇


もしくは嫌味に感じたり、言葉の裏を読んだりされる方もいるかもしれませんね。


日本人であれば、モヤっとしてしまう気質を持っている可能性があります😂


こんな時に

私はあんまりAさんが褒めてくれた内容自体にフォーカスはしないかなあと思います。

一旦ね、そんなの関係ねえー!をします。


それよりも

私がAさんの心の何かに触れて

私に伝えたいと思った

私に分かるように表現した事に焦点を当ててみると


Aさんは私に今、わざわざ伝えたいと思ってくれたんだな〜🌼


と、なんだかその行為に対して嬉しい気持ちが芽生えるかなあと思うんです。


この時のコツとしては、褒めてくれた内容は一回ポイです。笑

相手にフォーカスする事です☝️


そう捉えると

相手からの言葉はある意味プレゼント🎁をもらうのと似ていますよね。

もらったら、まずは伝えてくれて嬉しい!ありがとう!の気持ちを育んでいきたいなあと思ったんですよね。



逆も然りで



相手の良い所を見つけて、伝えてみるようにしましょう。


その方との関係性もありますが、言えそうな相手であれば率先して言う事ができると、受け取る時の違和感が小さくなっていくかもしれません。

言えない時は相手の素敵な所を心で褒めて拍手を送りたいです👏


さいごに、自己否定する自分にバツ印をするよりも他のやり方がないか探してみるのってすごく大事だなあって思います。

自己否定してしまうのは仕方無いじゃないですか。

そういう生き物じゃないですか。人間は



上手く自分を飼い慣らす方法を知っていくことはどれだけでもできるので、カードを学んだり、禅の教えや心理学を学んだりした事は私にとってプラスに働いているなぁと感じます。


友達の話に戻りますが、まずは自己否定してしまう自分が嫌という部分に自分がわかっているということが私は尊敬というか、大丈夫だよ!ってなんだかエールを贈りたくなりますね👏


返信で、このように語りまくるのもなんか違うと思ったので、私は刺さりそうなおすすめ動画をありったけ添付しました。笑

見てくれたかな😘

もし本当に必要であるのなら、友人の中で気付きが起こっているかもしれませんね。


はい、、、

そんな感じです。

0時を超えてしまった〜😫

本日は遅めの更新でした。


お付き合い下さりどうもありがとうございます😊✨


個人鑑定のご案内